• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月23日

Zummy Racing Family走行会IN TC2000

Zummy Racing Family走行会IN TC2000








本日はZummy Racing Family ス-パータイムバトルRd.5に参加してTC2000を走ってきました。

天候は晴れで路面はドライで、気温も低くて、現地入りしてGVBの羽が凍る程でした。



最近調子もいいし、合わせてNEWのA052も投入したので、コンディションもいいのでこれは確実にベスト更新できると思いました(この時は)

1本目

気温  3~6℃(車内の気温計表示)

車両  アライメント変更

減衰  F5段戻し R6段戻し

タイヤ A052 新品10分山

気温が低い為、2周程タイヤを温める為に走行して3周目にアタック、アライメントを変更した為感触を確かめる為と路面温度が低いので少し抑え目に走行。

気になっていたダンロップコーナーで荷重を乗せる後半、最終コーナーのオーバーステアも出なくてフィーリングはいい感じ♪

タイムは…

1分2秒945 SEC1 25秒650 SEC2 25秒890 SEC3 11秒405 最高速174.081km/h

ん?タイヤはNEWのA052だし、フィーリングもよかったのに1年近く経ったユーズドのA052で出したベストタイムより0.4秒遅い(-_-;)

おかしい?頑張りが足りなかったか?
まだ行ける手ごたえはあるので、2本目はもう少し頑張ってみることに…

2本目

Zummyの走行会はクリアが取りやすく走り易いですが、今回は珍しく同じ走行枠でスピンが多発、1コーナーのスポンジバリアに刺さったり、他のクラスで80Rでクラッシュが発生して、珍しく?荒れた走行会になりました。

1本目と比べてもう少し攻め込んでみましたが、以前のオーバーステアー傾向と比べて今度はアンダー傾向に…

それが顕著なのが最終コーナーで以前は弱オーバーでゼロカウンターとまではいかないまでも、ちょっとステアを戻すオーバー傾向だったのが、明確にアンダー傾向になりました。
デジスパイス上のSEC3のタイムのバラツキはないのですが、NEWとユーズドの差を考えると遅くなったのかなと…

タイムは…

1分2秒661 SEC1 25秒534 SEC2 25秒794 SEC3 11秒333 最高速176.039km/h

ベストの0.1秒落ちorz

使い古したA052より遅い…気温は前回より低いので最高速も前回より+2km/h出てるのにおかしい…

3本目

タイムは

1分2秒796 SEC1 25秒796 SEC2 25秒805 SEC3 11秒353 最高速175.810km/h

もうこんな感じなので、ユーズドのA052の挙動を元にセッティングしたのが裏目に出たのか、色々考えましたが、一応、今回は路面のコンディションはあまりよくなくはずれという事を聞いて少し安心しました。

が、しかしこの先を目指すのであれば、このコンディションでもせめてベストは更新しておくべきだったなと自分の実力とセットアップ能力が足りないと痛感しました。

一応今回のタラレバベスト

1分2秒593 SEC1 25秒534 SEC2 25秒726 SEC3 11秒333 最高速176.528
それでも前回のアンリミの走行会で出した自己ベストより0.033遅い

一応デジスパイスの走行データ

赤が前回のアンリミの自己ベスト、青が今回のベスト

トータルでは走行の精度のバラツキは多少あるものの、グラフ上明確なのが1コーナー、1ヘア入口でアンダー傾向で向きがかえられない、よくみるとダンロップ入口でも旋回で微妙にロスしてます。

色々と速い方に聞いてみたところ、前回オーバー対策で減衰を一段締めて、今回も同じ減衰でやってしまった為アンダーぽくなってしまったのではないかとの事

どうやらセッティング出しは終わりかけのタイヤを基準にしてはあまりうまくないようです、前回のオーバーステア傾向ももしかするとタイヤのグリップ低下によるものが原因だったのかもしれません。

後、やはりバックストレートスピードが遅いです。

同じGVBでGTウイング付きでこの日183km/h、後、たしかSAB名古屋のGVBのデモカーも186km/h最高速が出ているので、この辺りはEVC+ECU現車合わせの圧上げ仕様にしないと詰められない感じです。
1秒台をターゲットにするなら、やらないと無理な感じがするので、やるか、やらないかまた悩んでます。

ともあれ、今年のサーキット走行は終了しましたので、また来年もセッティングでトライ&エラーの苦しい道のりが待っていると思いますが、なんとか頑張ってタイムを縮めたいと思ます。

本日は走行会を運営、参加、お相手して頂いた方々お疲れ様でしたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/23 19:42:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

通行止め⑧
.ξさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年12月24日 14:57
お疲れ様でした。
4駆の場合、前後グリップバランスの方がツボにハマる時もあるので、分かり難いですね。

筑波のリザルト最高速は区間計測で、ブレーキングポイントに掛かる場合もあるので、実際の最高速とはちとずれます。デジスパで確認したところ、リザルト最高速半分程度の差でした。
コメントへの返答
2017年12月24日 16:27
昨日はお疲れ様でした。

そうですね、減ったタイヤをリヤにローテーションするのでリヤのグリップが低くてオーバーが出る事も考えられますね。

前回終わりかけのタイヤで自己ベストが出たのも、ある意味うまくツボにハマったのかもしれません。

差を差し引いてもちょっと最高速が遅いかなと思うので、SEC2のヘアの立ち上がり加速から最終コーナーのブレーキングポイントまで、現車合わせでコンマ数秒稼げると思います。

プロフィール

「近況(生存)報告からのお別れ… http://cvw.jp/b/1107867/47644858/
何シテル?   04/09 17:51
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation