本日はZummy Racing Family ス-パータイムバトルRd.5に参加してTC2000を走ってきました。
天候は晴れで路面はドライで、気温も低くて、現地入りしてGVBの羽が凍る程でした。
最近調子もいいし、合わせてNEWのA052も投入したので、コンディションもいいのでこれは確実にベスト更新できると思いました(この時は)
1本目
気温 3~6℃(車内の気温計表示)
車両 アライメント変更
減衰 F5段戻し R6段戻し
タイヤ A052 新品10分山
気温が低い為、2周程タイヤを温める為に走行して3周目にアタック、アライメントを変更した為感触を確かめる為と路面温度が低いので少し抑え目に走行。
気になっていたダンロップコーナーで荷重を乗せる後半、最終コーナーのオーバーステアも出なくてフィーリングはいい感じ♪
タイムは…
1分2秒945 SEC1 25秒650 SEC2 25秒890 SEC3 11秒405 最高速174.081km/h
ん?タイヤはNEWのA052だし、フィーリングもよかったのに1年近く経ったユーズドのA052で出したベストタイムより0.4秒遅い(-_-;)
おかしい?頑張りが足りなかったか?
まだ行ける手ごたえはあるので、2本目はもう少し頑張ってみることに…
2本目
Zummyの走行会はクリアが取りやすく走り易いですが、今回は珍しく同じ走行枠でスピンが多発、1コーナーのスポンジバリアに刺さったり、他のクラスで80Rでクラッシュが発生して、珍しく?荒れた走行会になりました。
1本目と比べてもう少し攻め込んでみましたが、以前のオーバーステアー傾向と比べて今度はアンダー傾向に…
それが顕著なのが最終コーナーで以前は弱オーバーでゼロカウンターとまではいかないまでも、ちょっとステアを戻すオーバー傾向だったのが、明確にアンダー傾向になりました。
デジスパイス上のSEC3のタイムのバラツキはないのですが、NEWとユーズドの差を考えると遅くなったのかなと…
タイムは…
1分2秒661 SEC1 25秒534 SEC2 25秒794 SEC3 11秒333 最高速176.039km/h
ベストの0.1秒落ちorz
使い古したA052より遅い…気温は前回より低いので最高速も前回より+2km/h出てるのにおかしい…
3本目
タイムは
1分2秒796 SEC1 25秒796 SEC2 25秒805 SEC3 11秒353 最高速175.810km/h
もうこんな感じなので、ユーズドのA052の挙動を元にセッティングしたのが裏目に出たのか、色々考えましたが、一応、今回は路面のコンディションはあまりよくなくはずれという事を聞いて少し安心しました。
が、しかしこの先を目指すのであれば、このコンディションでもせめてベストは更新しておくべきだったなと自分の実力とセットアップ能力が足りないと痛感しました。
一応今回のタラレバベスト
1分2秒593 SEC1 25秒534 SEC2 25秒726 SEC3 11秒333 最高速176.528
それでも前回のアンリミの走行会で出した自己ベストより0.033遅い
一応デジスパイスの走行データ
赤が前回のアンリミの自己ベスト、青が今回のベスト
トータルでは走行の精度のバラツキは多少あるものの、グラフ上明確なのが1コーナー、1ヘア入口でアンダー傾向で向きがかえられない、よくみるとダンロップ入口でも旋回で微妙にロスしてます。
色々と速い方に聞いてみたところ、前回オーバー対策で減衰を一段締めて、今回も同じ減衰でやってしまった為アンダーぽくなってしまったのではないかとの事
どうやらセッティング出しは終わりかけのタイヤを基準にしてはあまりうまくないようです、前回のオーバーステア傾向ももしかするとタイヤのグリップ低下によるものが原因だったのかもしれません。
後、やはりバックストレートスピードが遅いです。
同じGVBでGTウイング付きでこの日183km/h、後、たしかSAB名古屋のGVBのデモカーも186km/h最高速が出ているので、この辺りはEVC+ECU現車合わせの圧上げ仕様にしないと詰められない感じです。
1秒台をターゲットにするなら、やらないと無理な感じがするので、やるか、やらないかまた悩んでます。
ともあれ、今年のサーキット走行は終了しましたので、また来年もセッティングでトライ&エラーの苦しい道のりが待っていると思いますが、なんとか頑張ってタイムを縮めたいと思ます。
本日は走行会を運営、参加、お相手して頂いた方々お疲れ様でしたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/12/23 19:42:12