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2017年03月17日 イイね!

4年目のサーキットシーズンの総括

4年目のサーキットシーズンの総括









3月に入り、気温も暖かく、花粉も本格的に飛び始めて、毎日花粉症の症状に苦しめられているので、自分の4年目のサーキット走行は終了となりました。

自分の今シーズンは兎に角「タイヤ」だったなと思います。

今シーズンスタート当初は、昨シーズンにTC1000は39秒台を出して結果が出たので、TC2000をメインで1分2秒台を目標達成に重点を置きました。

その為に、車高調、ブレーキキャリパーのO/HとスペCタービン導入でレスポンスアップしたので、TC2000の目標達成まであと0.318秒だったのと、10月のTC1000でリニューアル後のシェイクダウンで終わりかけの71Rで0.2秒ベスト更新したので、052Aか71Rにするか悩んでましたが、「A052で冒険するより、使い慣れた71RのフレッシュタイヤならTC2000 2秒台入るじゃないかな?」と思って71Rを選択したのが間違いでした。

12月のTC2000でGVBの状態、気温等グッドコンディションでフレッシュの71Rで2秒台入り挑みましたが、たった0.1秒しか縮まらず玉砕orz

その後は、シャカリキになり気合が空回りして、コーナー出口でタイヤ一輪をダートに落としたりスピンしたり走りに精彩を欠いて悪循環でスランプに陥りました。

極めつけは、リヤブレーキパッドを交換して、ブレーキング時の過剰なABS介入改善とVDC制御介入時?(何とか本当の全OFFにできないかな~)の失速感軽減を図って、「これはいい感じ♪」と思って、ブレーキングを遅らせてド~ンとレイトブレーキングしたらABSフリーズして、TC2000の2ヘアでクラベルへ一直線で危ない目に遭い踏んだり蹴ったり…

今の自分の実力ではどうにもならなかったので、苦肉の策でA052を投入。

今までのスランプが嘘のようにドライビングが楽になり、TC2000の2秒の目標は達成!


TC1000は目標を大きく上回る39秒181を記録しました。

以前71Rの幻の初期ロット?を履いていた時に、PROVAの吉田選手に自分のGVBを乗ってもらった時に、「タイヤよくグリップするね、これは38秒台行くかもしれないよ」と言われた事があって、自分は「まさか~冗談でしょ」と思いましたが、ど素人の自分が乗ってこのタイムですので、上手い人が乗れば本当に38秒台行くかも?しれませんので、その時の助言は間違いではなかったみたいです。

タイヤに慣れていない状態で、いきなりベストを更新連発。
今まで71Rであれこれ悩んでいた事が馬鹿馬鹿しく思える程A052はかなりいいです。

シーズンインから71RではなくA052で走りこんでタイヤの特性に慣れていれば、タラレバになりますが、結果はもう少し?変わっていたかもしれません。

一言で言ってしまえば、「71Rでも行ける」という考えの甘さが完全に墓穴を掘りましたね。
近年のタイヤ戦争を甘く見てました。

後、A052を使ってみて逆に気がついた事ですが、自分は71Rを全然使いこなせていなかった事です。

具体的に言うと、縦のグリップが持ち味の71Rなのに、あまりない横方向のグリップを使いすぎていてタイヤを痛めてしまった事と、抑える所は抑える乗り方ができず、71Rのおいしい部分を使えていませんでした。
ようは、修業が足りなかったという事ですね。

もし71Rで行くなら、足回りのセットも車高調のO/H時にD脚の吊るしのバネレートから、自分の好みに合わせて少しバネレートを下げればよかったかなと思いました。

しかし、予定になかったA052ワンセット購入でお財布の中身は大ダメージです。
今シーズン71RとA052タイヤ2セットと車高調、ブレーキキャリパーO/H、スぺCタービン導入、リヤブレーキパッド、フロント2ピースブレーキローターアッセンブリ購入等で諭吉さん何人逃げて行った事か((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

来シーズンの目標と方向性を少し…

TC2000とTC1000メインで走るのは変わりませんが、そろそろFSWやもてぎといった国際クラスコースを走ってみたいかな?と少し考えています。

とりあえず目標はTC2000は1分2秒台前半、TC1000はかな~り厳しいですが38秒台を目標にしたいと思います。

GVBは内装フル装備、ディーラー車検そのままOKの合法快適仕様路線はそのままですが、ただ、国際クラスサーキットだと油温がもたないのでオイルクーラー装着は必須なのと、TC1000ならまだまだ現状の仕様で行けそうですが、TC2000クラスのミドルクラスのサーキットになると、もう少しレスポンスとパワーが足りないので、EVC+ECU現車合わせが必要かなと思います。

やはり、国際クラスサーキット走行するからには、楽しむだけではなくそれなりに結果を出したいと思いますし…

後は、ロガーでデーターを取って自分の走りを客観的に見れるようにしないと、何がよくて、何がダメなのか洗い出さないと自分自身の成長はないかなと…

そのあたりどうするか次のシーズンまでに考えてみようかと思います。

ともあれ、少々ヒヤヒヤする事もありましたが、4年目のシーズンも車も人も無事で終えることができました。

今シーズンサーキットでご一緒された方々来シーズンもよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/03/17 15:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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