• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GVB@Ryoのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

ディーラー入庫判定がグレーからシロになりました(^^)

自分のGVBは265幅タイヤと18×9.5J+43というホイールを履く為に、マルシェでマイナスキャンバー加工、リヤのアームに偏心カムボルト(写真の赤丸の部分)を入れて、キャンバーを-2°30′つけてハミタイにならないようにしています。


これであれば、アームが純正なので構造変更も要らず車検もOKのはず?なんですが…

地元スバルディーラーから、「構造変更事項に接触するかもしれないので、できれば戻してほしい」「戻さないと車検等の整備が出来ないかもしれません」と言われました。

完全にダメとは言っていないのでグレーゾーンと思われますが。

自分の解釈では遠巻きに元に戻さないと入庫できませんと言っている感じで、限りなくクロに近いグレーゾーンだと思いました。

最終的にはディーラーの方が地元の栃木運輸支局に問い合わて、問題なく入庫出来る事になりました(^_^)

事の始まりを時系列でまとめてみました。

1 

265幅タイヤと18×9.5J+43のG25を履く為、そのままだと微妙に?ハミタイになる為、クスコのアームを入れてキャンバー調整してタイヤを納めました。

クスコのラテラルリンク導入前、仮フィッティング

クスコのラテラルリンク装着後



社外のラテラルリンクを交換したら、構造変更が必要な為、車検の時にでもやろうかなと思っていました。(厳密に言えば交換したらすぐにやらないとダメなんですけどね(汗))

2

12ヵ月点検の為ディーラーに入庫、構造変更または元に戻さなければ一般整備や点検はダメと出禁をくらうorz

3

マルシェでマイナスキャンバー加工できる事を知っていたので、ピロアームを外してしぶしぶ純正アームに戻してマイナスキャンバー加工。


4

ディーラに入庫して元に戻した事を申告(マイナスキャンバー加工をしたとは言っていない)
無事に12ヵ月点検、その後の車検も問題無くクリアー

5

ミッションオイル交換で入庫、現場の整備士の方が作業前に?不適合な箇所が無いか確認したところ、偏心カムボルトが入っているので作業できませんと言われる。

自分 アーム純正だし、そもそも12ヵ月点検、車検もここでこの状態で通しているだけど…

整備士の方 「………」フリーズ

その後、別の方が出てきて、自分は他県のスバルディーラーでは問題無い、別に日産のハイキャスをキャンセル(四輪操舵を二輪操舵にする、後輪のハイキャスの機能を殺す)しているとか、可変じゃないし、固定だから問題無いのではと言いましたが、構造変更内容に接触するかもしれないので、出来れば戻してほしいと言われました。

その場ではミッションオイル交換作業はしてくれましたが、「12ヵ月点検、車検や一般整備は無理かもしれないと言われました。

自分は以前某メーカーのディーラーに勤めていたので分かるですが、近年は運輸支局のディーラーの監査(ガサ入れ)がきびしいので、何か問題が発覚すると、最悪営業停止処分や下手すると営業所が潰れる事もあり得るので、ディーラーとしては何かあってはマズイという事で慎重になっているだと思います。

その事を察して、クレーマーみたいに揉めるのが嫌なので、「そう言う事情があるのは分かっていますので、無理にはお願いはしませんので、出来ないのであればはっきりダメと言って下さい」とやんわりと言ってその場を後にしました。

6

その後、みん友さんにその事を話してみたら、マルシェが群馬の運輸支局に聞いたら車検はOKと言っていたので、その事を話してダメであれば他県のやってくれるスバルに出そうと考えていました。

ちなみに、自分がディーラー入庫にこだわる理由は、国の認証を受けた指定工場のメーカーのディーラーに入庫出来ると言う事は、合法車両で不正改造車両ではないという事になるからです。

不正改造車両というレッテルを貼られると、何か後ろめたい気持ちになるですよね…

7

そうこうしているうちに、ディーラーから12ヵ月点検の案内が来て、ディーラーに連絡して偏心カムボルトを元に戻さないと12ヵ月点検をできないと言われた事と、群馬の運輸支局は車検は問題ないと事を話したところ…

「わかりました。こちらで運輸支局に聞いてみます」との事で確認を取ってもらったところ、キャンバー調整機構がない車に偏心カムボルト入れてキャンバー調整することは問題ないとの事。

これでなんとか、ディーラーを出禁にならずに済みました(^^)

この事で思った事は、グレーゾーンの部分はディーラーの検査員等のさじ加減なんだなと思いました。

今回はディーラーの方が運輸支局に聞いてくれてOKだったケースですが。

ほんと厳しい所だと色とか問題ない車幅灯をLEDにしているだけで出禁になったケースや、同じ事案でも県の販売店によって判断が異なったり、検査員が車のチューニングに理解があるかないか等個人的なものや色々な解釈の仕方しだいでシロにもなるしクロにもなるので、今回の一件で合法の範囲で車を弄るはほんと難しいなと思いました。

そこまで苦労して弄るならノーマルで乗ればいいじゃない?と言われそうですけどね(^_^;)
Posted at 2016/08/28 20:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月04日 イイね!

今シーズンのサーキット走行の準備はお金がかかるよ(T_T)

今シーズンのサーキット走行の準備はお金がかかるよ(T_T)









最近連日猛暑が続き夏らしくなってきましたが、サーキットシーズンに向けて暑い中サーキット走行してもくもくと腕を磨いている方々がいるなか、自分は完全にオフ状態です。

単に暑いのが嫌なので、さぼりです(^_^;)

ただでさえ仕事で走行の機会が少ないのに練習を怠っているので、シーズンイン→最初からドラテクの感を取り戻すリハビリコースなので、だから一向にドラテクが向上しません(爆)

一応、サーキット走行している端くれとして車の整備不良で迷惑を掛けないようにメンテの方はオフシーズン中しっかりやっています。

今シーズンの準備は車高調のO/Hと久々にスペCタービンという大物を導入したので、すでに現時点で夏の棒茄子が飛びましたorz



スペCタービン導入検討時、社外タービン交換もおすすめされましたが、TC2000を分切り目指す訳でもないですし、パワーより下からのレスポンス重視、社外タービンは付けてそれで終わりではなく、ECUセッティング、維持等色々手間がかかる諸々の理由からパスしました。

あと残すのはブレーキキャリパーのO/H等ブレーキ系のメンテとタイヤです。

それでブレーキ系の消耗品をポチリました。
とりあえず前後ブレーキパッド、リヤローター、エンドレスブレーキキャリパーO/Hキットを注文、また諭吉さんが…(T_T)

ブレーキパッドは、今まで通り、フロント MX72、リヤ cc-Rg

リヤローターは右は異常ないのに左だけやたらとロータ外側が一周線が入ったように微妙に偏摩耗してブレーキング時キーキー音が出ているので、ブレーキパッドの面取り等散々やったですが治まらず、まあ、メタル系のパッドなので音が出るのは仕方がないですが、片方だけというのが気持ち悪いのでブレーキキャリパーO/H、ローターとパッド交換して様子見ですね。

それでも症状が出ると、リヤのブレーキキャリパーが開いている事に(-_-;)

リヤのブレーキローターは今まで通りベーシックスリットにしました。

Eスリットローターにして、パッドもMX72にしようと考えましたが、Eスリットローター1枚のお値段で、
ベーシックスリット2枚分なのでやめました。

本音はリヤもエンドレスのキャリパー&ローターに交換したいですが、諭吉さんが…




フロントのエンドレス2ピースローターについても、ベルハウジングのアルマイトが色抜けして写真のように使い込んだ感じがするので注文したかったですが、今の71Rがもう終わり掛けているので、今シーズン用のタイヤも購入するとトータルで諭吉さん1本近く逃げていく勢いなので、秘密基地で相談したところ、とりあえず今すぐどうのこうのではないので来年に先送りしました。

最近の自分のブレーキングの仕方は頑張るような踏み方はしないので大丈夫でしょう。

それよりタイヤどうしましょうかね?
どちらにしてもまた諭吉さん17人位は逃げていくのは間違いですね…

今シーズンのサーキット走行の準備は諭吉さんかなり掛かりますな(-_-;)
Posted at 2016/08/04 13:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日に観に行ったSGTもてぎで撮った写真を整理中
自分の中で構図的によく撮れてしまった写真がこちら

何シテル?   11/13 00:58
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

GV、GR車種関係なくOKですが…

お友達申請はブログである程度の絡みがある方、実際にお会いした事がある方に限らせていただきます。

急なお誘いはお断りする事がありますのであしからずm(_ _)m
92 人のお友達がいます
soyoka555soyoka555 * JEFJEF *
VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認 ズー太郎ズー太郎
celi@tSceli@tS もえわんもえわん

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.