• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GVB@Ryoのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

ドラ♪走inTC2000

ドラ♪走inTC2000








10月も中旬を過ぎて涼しくなってきて、ボチボチサーキット走行シーズンインするには良い季節になってきましたね。

先日はまだ暑い中でよいコンデションではなかったですがTC1000のリハビリでよい結果とロガーデータが取れたので、今度はTC2000でリハビリとデータを収集しに走行してきました。

データー収集の為、どの走行会にしようか考えましたが、仕事の休みが変則勤務の為土日の休みはほとんどないのと、クリアラップが取りやすい走行会を条件に探してみました。

あったのがドラ♪走、参加台数20台募集で30分1本、15分フリー走行の2本で参加料金25,000円、参加資格タイムが1分3秒台まで。

一応参加資格はギリギリ満たしているので参加できるのですが、一緒に走る車のほとんどが分切りするような凄い方ばかりで邪魔にならないか唯一の不安要素でした。

到着すると、凄い車ばかりに囲まれアウェー感がハンパない(-_-;)


純正羽は自分のみで、みんなGTウィングや特大ウィングという図


コンディションは以下の通り。


タイヤ A052 1年落ちの残り溝4~3分山

前日の台風通過により強風の影響で路面はダスティー

1本目 30分のフリー走行

ベストタイム 1分3秒112

2本目 15分のタイムアタック枠

ベストタイム 1分3秒325

今年の2月に気温6℃の時にフレッシュのA052で出した1分2秒618のコンマ5秒落ちでしたので、リハビリとしてはまあまあな結果だと思います。

最高速もリザルト上174km/hと真冬の1km/h落ち出ているので、最近街中でもエンジンのつきがいい感じがするので、もしかするとスペCタービンの当たりが付いてよくなったのかな?

ただし、この先の事を考えるならばこの時期でも2秒台には入れたかったですね。

総合結果は参加台数21台中17位と一応ビリにはならなかったけど、走行中は速い車の邪魔にならないように何時も以上にかなり気を使いました。


走行後のA052

センターより内側と外側の溝が消滅しかかっているので、もう終了な感じ?ですが、後1回TC1000の走行会まで引っ張ろうと思います。

本日のベストのデジスパイスデーター


ベストタイム:  1分3秒112 1セクター:25秒887 2セクター:25秒922 3セクター:11秒303

タラレバベスト: 1分2秒989 1セクター:25秒764 2セクター:25秒922 3セクター:11秒303

自分的にはタイムはともかくいいデーターが取れました。
※データを見てここがダメじゃない?って所がありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

プロの走行ラインと自分の走行ラインを重ね合わせたら、改善すべきところが早速3カ所も見つかりました。

改善すべき点に共通してるのは、1コーナー、第1、2ヘアピンの進入のラインどりが早めにインにつきすぎていることです。

早めにインに付き過ぎてるので、立ち上がりが窮屈になってタイムロスしてしまっているので、コース幅を有効に使えてない事が分かりました。

自分はラインどりはゲーム感覚で読んでいるので、ゲーム走りになってしまい、間違ったラインどりで走っていたことが今回のデータで分かりました。

車の方は、ダンロップ入口と第3セクターの進入でちょっとでも頑張ると相変わらずオーバー傾向になりやすいのが気になります。

この辺りはGTウイングとか付けると安定しそうですけど、まずはアライメントや車高調の減衰の調整を色々試してみようかなと思います。

後、今回ロガー上1ヘアでGが1.5G以上を記録しました。

TC1000ではMAXGが1.3G位で1.5G超えることはなかったので、コーナーにカントが付いていると、無いのと比べて速く走れるですね。

取り合えず12月にフレッシュタイヤを導入して、今回分かった点を改善してみようと思います。

改善点を改善しても1秒台は無理そうな感じですので、後コンマ4秒は縮めて2秒前半は入れたいですね。
Posted at 2017/10/24 18:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

所詮はゲームですが…

所詮はゲームですが…









所詮はゲームですが…

年甲斐もなくPS4とグランツーリスモSPORT(以下GT)を買ってしまいました。

GTは今年で20周年で今まで6まで発売されていて、1が出たのが自分が中学生の頃で(年がバレてしまう(汗))免許がないころは結構夢中になってやってました。

一時期は相当やり込んでいて、5作目が発売される前に、オンラインタイムアタックイベントで250位以内に入るとGT5のゲームソフトがタダでもらえる企画で、忘れましたが約300000人参加して230位になった事もありました。

一応その証拠に、250位以内に入った人しか貰えないゲームケースのジャケット持ってます。


この頃は、仕事を辞めて二年間ほど某自動車専門学校通って卒業、今の職業についてGVBを購入した事もあって、全然GTもやらなくなりました。

さらにサーキット走行も始めてリアルな世界を知ってしまうと、夢中だったGTも自分の中では所詮はゲーム的なポジションに成り下がっていましたが、惰性で今でもシリーズをダラダラと買ってしまっています(^^;)

一応、リアルにあるサーキットのイメトレで使っていますが、実際に走ってみるとラインどりは全く知らないよりはGTである程度ラインどりを覚えたほうが、まあ少しは参考になるかな?っという感じでした。

バーチャルとリアルでは色々と大きなズレが結構あるので、GTを基準とするとリアルで実際に走ってそのズレを修正していかなければならないので、走りの面ではほとんど役に立たないです。

今ではGTアカデミーとい企画でゲーマーからプロのレーサーになった人もいますが、自分が個人的に思うに、レーサーへの道の入口がゲームであって、大勢の中から厳しいオーディションで選ぶわけですから、単にゲームが上手くて、レーサーとしての素質があったという事じゃないかな?と思います。

話はそれましたが、箱の中身をあけてみると…

GT仕様のPS4とリミテッドエディションの特典の箱が入っていました。

箱の中身

一番上にGTSのソフト


下には何やら立派な本が入ってました。

本の内容は自動車の歴史や収録車種の写真等諸々の内容


今月はこれと、今シーズンサーキットで使うタイヤA052も買ってしまったので、お財布の中身がかなり軽量化されたのは言うまでもありませんorz
Posted at 2017/10/20 15:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続、TC2000でリハビリ http://cvw.jp/b/1107867/42256115/
何シテル?   12/02 21:09
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

GV、GR車種関係なくOKですが…

お友達申請はブログである程度の絡みがある方、実際にお会いした事がある方に限らせていただきます。

急なお誘いはお断りする事がありますのであしからずm(_ _)m
92 人のお友達がいます
ZENGARZENGAR * VAB-102VAB-102 *
FD3S-3520mark2FD3S-3520mark2 * soyoka555soyoka555 *
タケラッタタケラッタ ☆ニシ☆☆ニシ☆

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.