• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばなりのブログ一覧

2024年12月24日 イイね!

オイル交換と冬支度

オイル交換と冬支度こんばんは。
心せわしい年の暮れを迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週末はエンジンオイル交換をやりました。
エンジンオイル交換(2024.12.20)(スズキ スイフト・ZC/ZD#2)

6ヶ月点検(2024.12)(ダイハツ エッセカスタム・L235S/245S)

エッセはダイハツに持っていき定期点検を兼ねてエンジンオイル交換も。





ダイハツのラインナップ
今ってこんな感じなんですね〜
あとはアトレーとハイゼット?




スタッドレスタイヤに交換して冬支度も




最後にクリスマスソングを♫

遠い街のどこかで 中山美穂

Posted at 2024/12/24 23:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月28日 イイね!

洗車の日

洗車の日
4月28日は“よいツヤ”の語呂合わせから「洗車の日」なんだとか。
洗車をして「よいツヤを持ったクルマ」にしたり、洗車をすることで愛車への愛着を高める日なんだそうです。

花粉や黄砂で汚れてしまったり、ゴールデンウィークで出掛ける機会も多いこの時期、じっくりと洗車するのも良いのかもしれませんね~



今年のGW、ちょこちょこ出勤したり、知り合いの葬儀があったりと
なかなか洗車できないなぁ〜(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)


洗車の日(4月28日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳
https://zatsuneta.com/archives/111283.html
Posted at 2024/04/28 23:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年08月01日 イイね!

真夏の洗車

真夏の洗車8月になりましたね。
暑い日が続いておりますが、皆様お変わりはありませんか。

今日は雷雨があり、久々に涼しさを感じられたような(^_^;)


プリンセス プリンセス『世界でいちばん熱い夏』






昨日は早起きして洗車をしました。
何シテル?


最近は暑いのもあり、ホコリ+α程度の汚れの時は霧吹きスプレーでボディを水で濡らし、水でベチャベチャに濡らしたマイクロファイバーのモップで撫でるという手抜き洗車で済ませていました(汗)

今回は久々に水をタップリ掛けてシャンプーを使ってアワアワ洗車をしました。



真夏の洗車は早朝の涼しい時間帯が一番ですね~

濡れたボディの水分を素早く拭き取り、朝飯を兼ねて一旦休憩。





WONDAX-1(ワンダックス・ワン)というコーティング、今年の夏もやりました。
つや出しよりもボディ保護が目的。

詳しいことはコチラをどうぞ
http://www.wondax1.com/


「ボディ温度が高い程、より早く硬質被膜に変化!」なんてことが謳われているコーティング剤。

カーポートの屋根の下でコーティング剤を塗り込んで、真夏の炎天下に放置させますw




手順は
 ↓
①普通に洗車。
 (汚れがある場合はコーティング処理前の下地処理として鉄粉・キズ・水垢の除去をする)
ワンポイントアドバイス
 http://www.wondax1.com/advice.html
②水分を適量に染み込ませたスポンジでコーティング剤を塗り込む。
直射日光でコーティング剤を完全に白く乾燥させる。
③水で洗い流して、水分を拭き取って完了。

こんな感じです。




タイヤ、ホイールもキレイにしておしまい(⁠^⁠^⁠)




(参考)
日本気象協会発表!2023年の気温傾向と熱中症傾向 | 熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進
https://www.netsuzero.jp/weather#t1

今年の8月の気温は、平年より高い所が多く、厳しい暑さとなりそうです。

Posted at 2023/08/01 18:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年09月02日 イイね!

日産「マーチ」40年の歴史に幕。国内販売終了へ

日産「マーチ」40年の歴史に幕。国内販売終了へ8月31日の新聞記事より。



日産「マーチ」の国内販売が終わる。。。
慣れ親しんだモデルが消える。



日産自動車が小型車「マーチ」の国内販売を終えることが分かった。
現行モデルはタイの工場で生産していたが、日本向けの生産を終了した。

マーチは1982年に初代が発売された日産を代表する小型車で、約40年の歴史に幕を下ろす。近年は販売が低迷していた。日産は電気自動車(EV)など電動車の開発に経営資源を集中する。

 日本自動車販売協会連合会によると、マーチの2021年の販売台数は8819台にとどまった。国内累計販売は約257万台に上る。


"日産「マーチ」国内販売終了 1982年に発売され国内で累計260万台販売(2022年8月31日)" を YouTube で見る


マーチは、1982年の発売以来、日産を代表するコンパクトカー。
その初代モデルは、1981年東京モーターショーにコンセプトカー「NX-018」として出展後、大規模な車名公募キャンペーンを経て1982(昭和57)年10月に発売された。
経済的で扱いやすい基本性能、飽きのこないスタイリングにファッショナブルなキャラクターで、人気があった。





_____________________
〜〜日産マーチの歴史を振り返ってみる〜〜


●初代マーチ(K10)
経済性に優れ、取り回しのしやすいボディサイズ、洗練されたファッション性の高いコンパクトハッチバックモデルとして1982年10月に誕生。
イタリアの著名デザイナーであるジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたモダンなボディデザイン、車名を大規模な公募で決定するなど、注目を浴びた。

誰でも手軽に乗れる質の高いベーシックカーとして開発され、新設計1.0L直列4気筒OHCエンジン(MA10型)を搭載。 軽自動車並みの軽量ボディと低燃費性能、クラスを超えた広がりのある室内空間、軽快な走行性能などの優れたパッケージデザインにより、国内はもちろん海外市場でも広く愛されるグローバルスタンダードカーとして評価の高いモデルだった。

当初は3ドアのみのシンプルなラインナップが、その後5ドアモデルを加えるなど、徐々にグレードが拡充された。
ファッショナブルな電動キャンバストップやモータースポーツ用のベース車両「R」、「ダブルチャージ」と呼ばれるターボチャージャーとスーパーチャージャーの2種類の過給機を搭載した「スーパーターボ」をはじめ、よりおしゃれで豪華さをプラスした女性ユーザーを意識した「コレット」や7色のシートカラーが設定された「パンプス」など幅広いラインナップが特徴。





















"1982 NISSAN MARCH Ad" を YouTube で見る


"CMですよ〜「ニッサン マーチ」" を YouTube で見る






●2代目マーチ(K11)
「高効率のパッケージングと経済的で軽快な走りのニューコンパクト」を開発コンセプトに掲げ、1992年1月に発売。





エンジンは新開発の1.0Lおよび1.3L直列4気筒自然吸気DOHCエンジン(CG型)で、日産初の無段変速機CVTを搭載し、軽快で機敏な走りと省燃費性能を両立したモデルとして、発売早々から高い人気を得た。
安定感のある低重心で丸みを帯びた親しみのある、より幅広い層を意識した飽きのこないボディデザインを採用。

K11型の評価は日本国内外ともに高く、
1992年に日本カー・オブ・ザ・イヤーとRJCカー・オブ・ザ・イヤーをダブル受賞、
欧州でも欧州カー・オブ・ザ・イヤー(1993)を日本車初で獲得する快挙であった。

1994年には運転席SRSエアバッグを全車標準装備化、1997年5月 マイナーチェンジ時で全車にデュアルエアバッグ、ABSを標準化。
安全装備も積極的に採用された。

1997年8月「マーチカブリオレ」が登場。
1999年11月 マイナーチェンジでは無段変速機「Hyper CVT」搭載モデルや4WD車も設定。ステーションワゴン風モデル「マーチBOX」も登場。この代もバリエーションが豊富であった。




"1994 Nissan March CM" を YouTube で見る






●3代目マーチ(K12)
「ユーザーフレンドリーを追求した、おしゃれな新世代コンパクトカー」を開発コンセプトに掲げ、歴代モデルの美点である取り回しのしやすさを継承。 2002年3月に発売。

より丸みを帯びたボディスタイルやカエルのような愛嬌のあるファニーフェイスなど、親しみやすい個性的なボディデザインと豊富なボディカラーが特徴。
プラットフォームを一新し、 搭載するパワートレインは新開発の1.0L/1.2L/1.4L直列4気筒エンジンの3タイプ(後に1.0Lは廃止、1.5Lが追加)

電気式4WDシステム「e・4WD」を採用。
必要な時だけ4WDとして作動するもので、前輪をエンジンで駆動し、後輪をモーターで駆動する方式である。プロペラシャフトやトランスファーが不要となり、軽量化による燃費の向上にも寄与する。




「インテリジェントキー」の採用も日産ではK12型マーチが初採用だった。
これは画期的だと思った記憶がある。


オーテックからボレロやラフィートといったモデルも登場した。


"NISSANマーチk12CM_2" を YouTube で見る







●4代目マーチ(K13)
初代モデルから続くマーチならではのDNAである「フレンドリー」を引き継ぎ、より親しみやすく使い勝手の良いコンパクトハッチバックモデルとして2010年7月に発売。
4代目は、国内向け車両の生産を追浜工場(神奈川県横須賀市)から、コストの低さを優先してタイに移した。カルロス・ゴーンの体制のもと、日本の製造業が生産拠点を海外に移す流れの象徴となった。

パワートレインはアイドリングストップ機構を搭載した新開発の1.2L直列3気筒エンジン(HR12型)が採用。

発売から約2週間で月間販売目標台数4,000台の約3倍を超える12,147台の受注を得るなど、発売早々は好調な販売台数であった。



2013年12月にはスポーツモデル「ニスモ」「ニスモS」がラインナップに追加。


2020年7月に一部仕様向上。
安全装備が強化され、インテリジェント エマージェンシーブレーキ、踏み間違い衝突防止アシスト、ハイビームアシスト、LDW(車線逸脱警報)を「NISMO」・「NISMO S」を除く全車に標準装備された。




2022年8月31日
日産マーチの日本国内での販売を終了する方針を発表。

日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー TOP
日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー TOP

_____________________

初代のK10マーチは、代車で乗ったり、ガソリンスタンドでバイトしていた時はマーチのお客様もけっこういたので、馴染み深いモデルです。
スーパーターボからiZやコレットといった幅広いラインナップで幅広い層から支持を得て人気もありましたよね。

2代目のマーチはCVTや4速ATの採用は他社のコンパクトカーよりも早かったと思うし、品質もアップしました。日欧のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するのもK11型の評価が日本国内外ともに高い証拠。
エアバッグやABSの標準装備化だって他社にも影響力があったはず。

個性的なボディデザインだった3代目マーチも記憶に残っていますね。インテリジェントキーの採用がシーマやエルグランドよりも早かったんですよ! e・4WDの採用もスゴイよね。

で、4代目。1.2Lのエンジンは3気筒。ライバル他社も3気筒のあるけど、4気筒に比べると振動や音が大きくなる。安っぽいと感じてしまう部分のひとつ。コスト考えたら今は仕方ないのか。。。
やはり今のご時世e-POWER設定がなかったのも痛かったのかな。安全装備の対応も遅すぎ。。
放置せず改良を重ねて商品力アップしていれば消滅しなかったのでは?と思わずにいられない。。。
本当に惜しいと思う。。。

皆さんはどの代のマーチが印象的でしたか?
マーチの思い出とかありますか?



最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2022/09/02 18:11:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年04月02日 イイね!

頂点の終焉…

頂点の終焉…
日産のフラッグシップセダンである「シーマ」が、今年夏にも生産終了されることが報じられました。



"日産「シーマ」今夏生産終了へ(2022年3月31日)" を YouTube で見る


日産「シーマ」が今夏にも生産終了

____________________


日産自動車が高級セダン「シーマ」の生産を今年夏までに終了することが分かった。
高級車の販売が好調だったバブル経済を象徴する人気車種だったが、近年は売れ行きが低迷していた。

日産は、「スカイライン」のハイブリッド車(HV)モデルや「フーガ」の生産も終える方針。
いずれも搭載エンジンが、新しく適用される騒音規制の基準を満たすことができないためらしい。
新基準をクリアするよりも、電気自動車(EV)など競争が激化する電動車の開発に経営資源を集中するようだ。



シーマは初代モデルが1988年に登場し、バブル期に飛ぶように売れた。
88年の販売台数は約3万6千台を記録し、「シーマ現象」という流行語が生まれた。
その後、全面改良を重ねて新型モデルを投入したものの、販売台数は減少し、2010年に生産を一度終了した。
2年後の2012年にハイブリッド車(HV)専用として市場に再投入したものの、近年は売れ行きが低迷していた。








日産:シーマ [ CIMA ] セダン Webカタログ トップ
____________________

最近では、女優の伊藤かずえさんのシーマのレストアも話題になりましたね。

伊藤かずえさんのシーマ レストアの取り組み

「完成」しばなりのブログ



今のところ日産からの公式アナウンスはありませんが、昨今の状況を考えると生産終了は既定路線だったのかなと思います。
とは言え、やはり残念に感じます。。。

Posted at 2022/04/02 01:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【訃報】長嶋茂雄さん http://cvw.jp/b/1108090/48467230/
何シテル?   06/03 23:48
ダイハツのエッセに乗っております。 ブログ更新や新しい弄りネタは多くはありませんがマイペースで活動中です。 (旧HN:しばちゃん@です) スイフト(Z...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 19:28:26
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 16:02:43
kakepiさんのホンダ CR-Xデルソル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 18:59:47

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
エッセカスタムです。 普段の足としてセカンドカーで購入したワゴンR(CT21)からの ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
燃費や維持費を考慮したコンパクトカー探しをしていて、 価格面・質感・走りなどが決め手とな ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセカスタムです。 みんカラ上ではメインの車です♪ 地味にマイペースで弄っています ...
日産 サニー 日産 サニー
サニーエクセレントセダン1400GL。 父が乗っていました。 ドライブにも行きました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation