• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばなりのブログ一覧

2020年05月01日 イイね!

みょうに刺激的な ここ、そこ、あそこ。つい口笛の…

みょうに刺激的な ここ、そこ、あそこ。つい口笛の…気がつけば5月になりました。
 
先日、お友達が作成してくれたステッカーが届きました!
ありがとうございますm(__)m

 
皆さん、こちらのキャラクターをご存じでしょうか?
 
 
サニーちゃんです。
1970年代の日産サニーのマスコットキャラクター
 
 
今年のGWは外出自粛。
ステイホームということで家にいてもブログアップできる昔話でも(^_^)
 
今回は日産のサニーの3代目、B210型サニーを紹介。
 
―――――――-----------
まず、3代目サニーのB210型サニーについて。
 
●1973年(昭和48年)5月 
B110型→B210型にモデルチェンジ
 
 
サニー1200
 
 
サニーエクセレント1400
 
 
3代目サニーのスタイリングは曲線的で豊かなふくらみをもつ。
同年代のブルーバードU、710型バイオレット、ダットサン620にも通じる1970年代の日産車らしいもの。北米市場への輸出を意識した曲線的で抑揚の強いスタイルであった。
 
 

ブルーバードU(610)
 
 

初代バイオレット(710)
 
 
ダットサントラック(620)
 
・高度経済成長期に開発されたこともあり「小型乗用車の風格をもった大衆乗用車」が開発目標だった。
・クーペはファーストバックが特徴的なスタイルで、ハッチバックとされて大きく開くリヤゲートを備えた。
・エクセレントのクーペは左右3連ずつの丸型テールランプで、ロケットの噴射口になぞられてロケットサニーと呼ばれた。
 
B210型サニーの前期型は先代同様、
A12型エンジンの1200とL14型エンジンのエクセレント1400の2種類の排気量を設定。
 
●1975年(昭和50年)10月
エクセレント1400  昭和50年度排ガス規制適合車を発売
●1975年(昭和50年)12月
1200シリーズ 昭和51年度排ガス規制適合車を発売
――
●1976年(昭和51年)2月
マイナーチェンジ(後期型へ)
・1400はL14型→A14型へ変更。
(A14型は昭和51年度排ガス規制適合車)
・エクセレントはL14型→L16型へ。
(L16型は昭和51年度排ガス規制適合車)
・このマイナーチェンジで1200、1400、エクセレント1600の3種類の排気量となる。


●1976年(昭和51年)7月
A14型ツインキャブ GX-T(GXツイン)追加
バンに1400追加
●1977年(昭和52年)2月
1400に豪華装備のLシリーズを追加
・バンパーオーバーライダーが装着(1400GL以上)
・電動リモコンミラーの新採用(Lシリーズ)
 
●1977年(昭和52年)11月
4代目B310型へモデルチェンジ
 
―――――――――――――――――――――
 
 
今年のGWは外出自粛ということもあり、昔のクルマのカタログを引っ張り出して紹介したいと思います。
 
今回は日産のサニーの3代目、B210型サニーのカタログを紹介。
 
 
 
発行日の記載はありませんが、昭和48年5月にモデルチェンジした時期のカタログと思われます。
 
 
エクセレント 1400クーペGX
 
 
「オーバル・スクープ・コクピット」と称した室内
 
 
・16車種34タイプと謳うワイドバリエーション
・グラマラスな「リズミカル・フォルム」
・フロントはダイナミックマスク(1200)とスピアマスク(1400)
 
 
透視図
 
 
1969
平均年令24才、130人をこえる若々しいプロジェクトチームの始動。
ふっくらとした曲線美を最大限に生かしたエッグシェル。
新しいサニーの「国産車ばなれした風貌」。なみじゃない。
 
 
 
サニー1200シリーズ
 
 
サニーエクセレント1400シリーズ
 
エンジン仕様
1200  A12型(シングルキャブ) 68PS 
1200  A12型(ツインキャブ)     80PS
1400  L14型(シングルキャブ) 85PS 
1400  L14型(ツインキャブ)     95PS
 
 
最後はエクセレントクーペのリヤビュー
 
 
 
こちらは後期型のカタログ

 
「1400に豪華装備の"L"シリーズ登場!」と記載されていることから、1977年(昭和52年)2月の小変更時のカタログと思われます。
(発行日の記載が無い)
51年排出ガス規制適合車なのでNAPSの表記もされています。
 
 
「1400に豪華装備の"L"シリーズ登場!」
1600cc車で好評の"L"シリーズを1400系にも設定。
後継のB310型で設定された「SGL」「SGX」の布石とも言えるでしょう。
 
 
サニー名品セダンシリーズです。
写真は4ドアセダン1400 GL-L
 
 
エクセレント1600クーペGX-L
注文装備のアルミホイールが装着されています。
ベルトラインに低く一閃(いっせん)する"フラッシュライン"
 
 
 
燃費(1200cc)
60km/h定地走行テスト値…21km/L
10モード燃費…13km/L
 
エンジン
1600cc (L16型) 100PS
1400cc (A14型ツインキャブ) 92PS
1400cc (A14型) 80PS
1200cc (A12型) 68PS
 
 
装備紹介
Lシリーズの本木製ステアリング
トランクオープナー
間欠式ワイパー(GX系)
電動リモコンミラー
熱線リヤウインドウ
ラジアルタイヤ(GX系)
アルミホイール(注文装備)
 
 
 
エクセレント1600シリーズ
1400シリーズ
 
 
1200シリーズ
 
ボディカラーは10色
 
 
~おしまい~

CMです♪


 
ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

プロフィール

「【訃報】長嶋茂雄さん http://cvw.jp/b/1108090/48467230/
何シテル?   06/03 23:48
ダイハツのエッセに乗っております。 ブログ更新や新しい弄りネタは多くはありませんがマイペースで活動中です。 (旧HN:しばちゃん@です) スイフト(Z...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 19:28:26
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 16:02:43
kakepiさんのホンダ CR-Xデルソル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 18:59:47

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
エッセカスタムです。 普段の足としてセカンドカーで購入したワゴンR(CT21)からの ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
燃費や維持費を考慮したコンパクトカー探しをしていて、 価格面・質感・走りなどが決め手とな ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセカスタムです。 みんカラ上ではメインの車です♪ 地味にマイペースで弄っています ...
日産 サニー 日産 サニー
サニーエクセレントセダン1400GL。 父が乗っていました。 ドライブにも行きました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation