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しばなりのブログ一覧

2020年05月25日 イイね!

舞台は主役を待っていた。

舞台は主役を待っていた。こんばんは。
コロナという言葉を聞かない日は無い、そんな日々。そのコロナとは新型コロナウイルス。
今回はウイルスではなくクルマのコロナの話。
家に居てもできる昔話を今回も…

トヨタ-コロナはトヨタを代表する小型乗用車、日本の小型乗用車市場でリーダーカーとしての役割を果たしてきたと言っても過言ではありません。
1957年(昭和32年)の初代~2001年(平成13年)の11代目までの44年間販売されました。


今回はコロナの7代目(T140系)の話。


7代目コロナ(T140系)は1982年(昭和57年)1月に登場。



前年1981年(昭和56年)に先行してモデルチェンジした「セリカ」「カリーナ」3代目(A60系)とプラットホームを共用。最後の後輪駆動(FR)モデルのコロナとなった。


●セリカ(3代目ーA60系)
1981年7月2日発売
3代目セリカ


●カリーナ(3代目ーA60系)
1981年9月7日発売

7代目コロナは従来のファミリーカーのイメージから一新、鋭い直線を基調としたウェッジシェイプの斬新なスタイルを採用。
スポーティーになったのは、当時圧倒的な人気だった日産ブルーバード910型への対抗意識と思われる。


・6代目コロナ(T130系)後期型





・ブルーバード910型
バランスのとれたスタイルは40年経った今でもカッコいいですね◎


ブルーバード910型のCMキャラクターは沢田研二

ブルーバード910-CM


それまでのコロナのイメージを一新。
ハードトップはスペシャルティーカーのような雰囲気◎
コロナのCMキャラクターはロジャー・ムーア

NEWコロナCM

────────────────
●1982年(昭和57年)1月26日
7代目コロナ(T140系)発売

ボディタイプは下記の3つ。

・セダン(4ドア)

・ハードトップ(2ドア)

・バン

◆モデルチェンジのねらい
斬新なスタイルへの一新、レーザーエンジンシリーズの搭載、ラック&ピニオン式ステアリングの採用、最新のカーエレクトロニクスなど、数々の新技術の採用。
燃費、操縦性、走行安定性、静粛性などの性能向上と実用性の充実が図られており、風格ある高級小型車としてファミリー層からヤング層まで幅広いニーズに応えている。

■新型コロナ(7代目)の主な特長
①【スタイル】
・低いフロントノーズとベルトライン、シャープなサイドラインなど、直線を基調とした斬新でダイナミックなスタイル
・特にハードトップは、鋭角的なウェッジラインの採用などにより空力特性にすぐれ、よりスペシャルティー指向のスタイル
・セミコンシールドワイパーの採用
・フォグランプ組み込み異形ヘッドランプを全車標準装備
②【レーザーエンジンシリーズの搭載】
・新開発のレーザー1Cディーゼル(1.8L)
・レーザー1S [1S-U] (1.8L)
・レーザー3A-Ⅱ [3A-U] (1.5L)
《上記の他に6代目から継続した2000-DOHCの18R-GEU、1800-OHVの3T-EU、バン用:1600の12T-Jも設定された》
※ちなみに セリカ、カリーナに設定のあった1600-DOHCの2T-GEUは設定されなかった。
③【足まわり】
・ラック&ピニオン式ステアリング
・4輪独立懸架(GT系、SXグレード)
・操縦性、走行安定性の飛躍的向上により"走りのコロナ"を実現
④【新機構、新装備の採用】
・バックソナー
・プリセットオートドライブ(EX-AD,GTにオプション)
・エレクトロニック ディスプレイメーター
・リヤ リクライニングシート
・デュアル ハイト アジャスタ付 運転席シート
・左右温風量コントロールヒーター

●1982年(昭和57年)9月
1800ツインカムターボの3T-GTEUエンジン(160PS)を搭載した1800GT-T、GT-TRが登場。
《18R-GEU搭載の2000GTは廃止》


●1983年(昭和58年)1月19日
《コロナFF 5ドア(T150系)発売》
コロナFF5ドア
コロナのバリエーションの追加という形で5ドアをFF方式で発売。
・4ドアセダンと2ドアHTのFRモデル(T140系)と5ドアのFFモデル(T150系)を併売する形だった。


⇒トヨタの横置きエンジンFF車は1982年発売のFFカムリ/ビスタ(SV10)に続くもの。
当時のトヨタは後輪駆動(FR)→前輪駆動(FF)への転換に慎重な姿勢を取っており、一挙に全てのモデルをFF化するのではなく、当初は一部モデルにFFを採用して今までのFR仕様も併売するという手法で、いかにもトヨタらしい慎重なやり方だった。

当時のCM



●1983年(昭和58年)10月11日
《コロナFF 4ドア(8代目-T150系)発売》
・FRモデルのT140系の主力車種に取って代わりFFモデルがコロナシリーズの中核となった。
・登場から僅か2年足らずでFRセダンが車種整理を受けて、廉価グレード(1500-GX,DX,STD/1800-GX)とスポーツ仕様のGT系のみとなる。
・同時にマイナーチェンジされ、4A-GEU搭載の1600GTが登場


⇒この時点で下記の体制となる。
FF車(T150系):4ドア、5ドア
FR車(T140系):4ドア、2ドアHT、バン


●1985年(昭和60年)8月
FFコロナクーペ (T160系)発売により、T140系FR車2ドアハードトップ廃止。
同時にFRセダンのGT系シリーズ廃止。
FRセダンは廉価グレード(1500-GX,DX,STD/1800-GX)のみに整理。

●1987年(昭和62年)12月18日
9代目コロナ(T170系)発売開始と同時に、自家用向けT140系FRセダン及びバンの販売終了。
●1998年4月
継続していたタクシー仕様も販売終了。
────────────────


少々前置きが長くなりましたが、それではカタログの紹介をしましょう(笑)

◆ツインカムターボが登場した昭和57年9月発行版


1,表紙
ツインカム+ターボ新発売
表紙にはコロナの写真は無く、ロジャー・ムーアと美女が(笑)


2,スーパー・コロナ出現


3,いま、走りのNEWシーンが始まる


4,ハードトップ1800EXサルーン


5,私のリストにライバルはいない。


6,ハードトップ1800EXサルーン


7,セダン1800EXサルーンAD


8,誰も私を超えられない。


9,セダン1800EXサルーンAD



10,エンジン紹介
・新登場1800ツインカムターボの3T-GTEUを筆頭に、
・1800EFI: 3T-EU
・1800:レーザー1S
・1500:レーザー3A-Ⅱ
・1800DIESEL:レーザー1C-DIESEL


11,4輪独立懸架 (GT系、SX)


12,スポーツ5仕様 (セットオプション)


13,OD付4速ATを1800全車に設定
(トヨタが他社より優位に立ったのは、この4速ATの拡大採用も大きいと思う)


14,80年代を象徴するインパネ


15,エレクトロニック・ディスプレイメーター採用(GT-TR,EX-AD)


16,世界初採用 バックソナー(GX-AD)


17,ゴージャスなインテリア


18,注文装備で電動サンルーフも


19,ハードトップのグレードは6つ



20,セダンのグレード


21,主要装備一覧


22,主要諸元表


23,寸法図(mm)
セダン:全長4570×全幅1670×全高1385
HT:全長4505×全幅1665×全高1325
ホイールベース2500 (セダン,HT共通)


24,エンジン・トランスミッション


25,ロジャー・ムーア

~おしまい~


CM




最後までご覧頂きありがとうございました
m(__)m
2020年05月18日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!5月18日でみんカラを始めて9年が経ちます!

おかげ様で早9年。
こうして今まで続けることが出来たのも、お付き合いしていただいた皆様のおかげです。
ありがとうございますm(__)m
プロフィールはこちら

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
昨年10/13に開催の『ESSE festa 2019 @ぎふ』に参加。
2年ぶりに全国オフに参加できたことです♪
ESSE festa 2019


今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、オフ会参加は「来らっせ!オフvol.27新年会@北茨城あんこうサミット」の1回だけ…

新型コロナウイルス騒動が早く終息して、オフ会参加したり皆さんにお会いしたいものです。

新しい弄りネタやブログ更新も少ないですが、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/05/18 23:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2020年05月01日 イイね!

みょうに刺激的な ここ、そこ、あそこ。つい口笛の…

みょうに刺激的な ここ、そこ、あそこ。つい口笛の…気がつけば5月になりました。
 
先日、お友達が作成してくれたステッカーが届きました!
ありがとうございますm(__)m

 
皆さん、こちらのキャラクターをご存じでしょうか?
 
 
サニーちゃんです。
1970年代の日産サニーのマスコットキャラクター
 
 
今年のGWは外出自粛。
ステイホームということで家にいてもブログアップできる昔話でも(^_^)
 
今回は日産のサニーの3代目、B210型サニーを紹介。
 
―――――――-----------
まず、3代目サニーのB210型サニーについて。
 
●1973年(昭和48年)5月 
B110型→B210型にモデルチェンジ
 
 
サニー1200
 
 
サニーエクセレント1400
 
 
3代目サニーのスタイリングは曲線的で豊かなふくらみをもつ。
同年代のブルーバードU、710型バイオレット、ダットサン620にも通じる1970年代の日産車らしいもの。北米市場への輸出を意識した曲線的で抑揚の強いスタイルであった。
 
 

ブルーバードU(610)
 
 

初代バイオレット(710)
 
 
ダットサントラック(620)
 
・高度経済成長期に開発されたこともあり「小型乗用車の風格をもった大衆乗用車」が開発目標だった。
・クーペはファーストバックが特徴的なスタイルで、ハッチバックとされて大きく開くリヤゲートを備えた。
・エクセレントのクーペは左右3連ずつの丸型テールランプで、ロケットの噴射口になぞられてロケットサニーと呼ばれた。
 
B210型サニーの前期型は先代同様、
A12型エンジンの1200とL14型エンジンのエクセレント1400の2種類の排気量を設定。
 
●1975年(昭和50年)10月
エクセレント1400  昭和50年度排ガス規制適合車を発売
●1975年(昭和50年)12月
1200シリーズ 昭和51年度排ガス規制適合車を発売
――
●1976年(昭和51年)2月
マイナーチェンジ(後期型へ)
・1400はL14型→A14型へ変更。
(A14型は昭和51年度排ガス規制適合車)
・エクセレントはL14型→L16型へ。
(L16型は昭和51年度排ガス規制適合車)
・このマイナーチェンジで1200、1400、エクセレント1600の3種類の排気量となる。


●1976年(昭和51年)7月
A14型ツインキャブ GX-T(GXツイン)追加
バンに1400追加
●1977年(昭和52年)2月
1400に豪華装備のLシリーズを追加
・バンパーオーバーライダーが装着(1400GL以上)
・電動リモコンミラーの新採用(Lシリーズ)
 
●1977年(昭和52年)11月
4代目B310型へモデルチェンジ
 
―――――――――――――――――――――
 
 
今年のGWは外出自粛ということもあり、昔のクルマのカタログを引っ張り出して紹介したいと思います。
 
今回は日産のサニーの3代目、B210型サニーのカタログを紹介。
 
 
 
発行日の記載はありませんが、昭和48年5月にモデルチェンジした時期のカタログと思われます。
 
 
エクセレント 1400クーペGX
 
 
「オーバル・スクープ・コクピット」と称した室内
 
 
・16車種34タイプと謳うワイドバリエーション
・グラマラスな「リズミカル・フォルム」
・フロントはダイナミックマスク(1200)とスピアマスク(1400)
 
 
透視図
 
 
1969
平均年令24才、130人をこえる若々しいプロジェクトチームの始動。
ふっくらとした曲線美を最大限に生かしたエッグシェル。
新しいサニーの「国産車ばなれした風貌」。なみじゃない。
 
 
 
サニー1200シリーズ
 
 
サニーエクセレント1400シリーズ
 
エンジン仕様
1200  A12型(シングルキャブ) 68PS 
1200  A12型(ツインキャブ)     80PS
1400  L14型(シングルキャブ) 85PS 
1400  L14型(ツインキャブ)     95PS
 
 
最後はエクセレントクーペのリヤビュー
 
 
 
こちらは後期型のカタログ

 
「1400に豪華装備の"L"シリーズ登場!」と記載されていることから、1977年(昭和52年)2月の小変更時のカタログと思われます。
(発行日の記載が無い)
51年排出ガス規制適合車なのでNAPSの表記もされています。
 
 
「1400に豪華装備の"L"シリーズ登場!」
1600cc車で好評の"L"シリーズを1400系にも設定。
後継のB310型で設定された「SGL」「SGX」の布石とも言えるでしょう。
 
 
サニー名品セダンシリーズです。
写真は4ドアセダン1400 GL-L
 
 
エクセレント1600クーペGX-L
注文装備のアルミホイールが装着されています。
ベルトラインに低く一閃(いっせん)する"フラッシュライン"
 
 
 
燃費(1200cc)
60km/h定地走行テスト値…21km/L
10モード燃費…13km/L
 
エンジン
1600cc (L16型) 100PS
1400cc (A14型ツインキャブ) 92PS
1400cc (A14型) 80PS
1200cc (A12型) 68PS
 
 
装備紹介
Lシリーズの本木製ステアリング
トランクオープナー
間欠式ワイパー(GX系)
電動リモコンミラー
熱線リヤウインドウ
ラジアルタイヤ(GX系)
アルミホイール(注文装備)
 
 
 
エクセレント1600シリーズ
1400シリーズ
 
 
1200シリーズ
 
ボディカラーは10色
 
 
~おしまい~

CMです♪


 
ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

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「【訃報】長嶋茂雄さん http://cvw.jp/b/1108090/48467230/
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ダイハツのエッセに乗っております。 ブログ更新や新しい弄りネタは多くはありませんがマイペースで活動中です。 (旧HN:しばちゃん@です) スイフト(Z...
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