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しばなりのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

お前は引力

お前は引力いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
年の瀬も押し迫り、新年を迎える準備に追われているころではないでしょうか。
連日のようにコロナウイルス感染のニュースが流れますが、1日も早くコロナ終息を願い日々を過ごしております。

毎日のように聞かない日はない「コロナ」。
2020年=コロナウイルスという1年でした。。。
今年最後になるであろう今回のブログ。
今回はコロナといってもウイルスではなくクルマのほうの話を。


昭和~平成の長きに渡って存在した、日本を代表するファミリーカー「トヨタ コロナ」。
コロナはトヨタを代表するミドルセダンでした。

その歴代コロナの中でも5代目(安全コロナ)に次いで2番目に新車登録台数の多かった8代目を紹介。




8代目は初めてFR→FFに転換したモデル。

1980年代前半は、日本車の特に大衆車や小型車のFR→FF転換が進んだ時代。
参考までに1980年代の小型車クラスのFF転換した時期(FMC)を下記に示します。



・1981年(昭和56年)6月 ❲日産 ❳スタンザFX,バイオレットリベルタ,オースターJX 登場


・1981年9月 ❲ホンダ❳アコード・ビガーをFMC
  (ホンダはすでに初代アコードからFF方式)


・1982年1月 ❲トヨタ❳7代目コロナ ⇒FR最後のモデル
「舞台は主役を待っていた。」しばなりのブログ | 楽しく 和やかに - みんカラ
「舞台は主役を待っていた。」



・1982年3月 ❲トヨタ❳FFカムリ・ビスタ登場


・1982年9月 ❲マツダ❳カペラをFMC


・1983年3月 ❲いすゞ❳アスカ登場


・1983年9月 ❲三菱❳ギャラン∑をFMC


・1983年10月 ❲日産❳ブルーバードをFMC


・1984年5月 ❲トヨタ❳カリーナFF登場



1982年1月に7代目のFRコロナが登場した1年後、1983年1月にFFの5ドアハッチバックが登場。
この5ドアは7代目の派生車という位置づけだったが、同年1983年10月に8代目のセダンが追加され、コロナはFR車の7代目とFF車の8代目が併売される状況となった。

では、本題に。
_______________________________________________
■1983年(昭和58年)1月19日
《コロナFF 5ドア - (8代目-T150系)発売》



コロナのバリエーションの追加という形で5ドアをFF方式で発売。
○4ドアセダンと2ドアHTのFRモデル(T140系)と5ドアのFFモデル(T150系)を併売する形だった。

○エンジンはFFのカムリ/ビスタで登場した1.8Lガソリンの1S-LU型のみの設定であった。
○この後FFになるカリーナ・セリカと同じプラットフォームを使う兄弟車になる。

当時のCM
"1983 TOYOTA CORONA Ad 1" を YouTube で見る


"1983 TOYOTA CORONA Ad 2" を YouTube で見る



⇒トヨタの横置きエンジンFF車は1982年発売のFFカムリ/ビスタ(SV10)に続くもの。
当時のトヨタは後輪駆動(FR)→前輪駆動(FF)への転換に慎重な姿勢を取っており、一挙に全てのモデルをFF化するのではなく、当初は一部モデルにFFを採用して今までのFR仕様も併売するという手法で、いかにもトヨタらしい慎重なやり方だった。
看板車種である「コロナ」をFF化とするにあたっては、急激な変化を望まない顧客のために、これまで通りのFRモデル(7代目)を併売する策をとった。

この代よりボディサイズがカムリより小さくなった。

〈参考〉各車寸法(㎜)
    全長✕全幅✕全高✕ホイールベース
・ V10カムリ4ドア:4400✕1690✕1395✕2600


・T140コロナ4ドア:4575✕1660✕1395✕2500


・T150コロナ4ドア:4370✕1670✕1365✕2515


■1983年(昭和58年)10月11日
《コロナFF 4ドア(8代目-T150系)発売》




6ライトウィンドウを採用したFF4ドアセダンが追加され、FRモデルのT140系の主力車種に取って代わりFF系がシリーズの中核となった。






エンジンバリエーションには
1.8LにEFI付きの高出力版の1S-ELU型、
1.5L 3A-LU型、
2.0L 2C-L型ディーゼルが追加された。
1.8Lキャブレターの1S-LU型はセントラル・インジェクション仕様の1S-ILU(Ci)に換装された。
また、1.5Lを除き4速ATも選べるようになった。





CM出演者は加藤和彦・秋山育・松山猛・肥田日出生、ジミー・ネルソン。

"1983/84/85/85 TOYOTA CORONA Ad" を YouTube で見る





・登場から僅か2年足らずでFRセダンが車種整理を受けて、廉価グレード(1500-GX,DX,STD/1800-GX)とスポーツ仕様のGT系のみとなる。


・FRセダンが同時にマイナーチェンジされ、4A-GEU搭載の1600GTが登場。


⇒この時点で下記の体制となる。
FF車(T150系):4ドア、5ドア
FR車(T140系):4ドア、2ドアHT、バン

_____________________
◆◆コロナFF4ドアセダンの主な特長◆◆
①【時代の先端をいくスタイル】

・「ワイド アンド ロー」の安定感のある形状
・フロントに大型フロントスポイラー一体バンパーを採用

②【広い室内と優れたスペースユーティリティの確保】
・FF方式の採用により、スペースユーティリティの追求と広い室内とラゲッジスペースを確保

③【低燃費・高性能の両立と優れた操縦性】






・1.8L 1S-ILU(Ci)
  ⇒新開発のセントラル・インジェクション仕様を採用
・ワイドトレッド、四輪独立懸架の採用

④【魅力ある新装備】



・日本初の全面カラー液晶デジタルメーター


・新たにチルトアップ機構を加えたチルトアンドスライド電動サンルーフ

・キーとじ込み防止装置付電磁式ドアロック
・可動式ドアミラー

_____________________

■1985年(昭和60年)8月 
○マイナーチェンジ
FF4ドアセダンには2.0DOHCエンジン搭載車(3S-GELU型)が追加(T160系)。
2.0GT系(T160系)は前輪駆動のカムリ・ビスタ同様の5穴ホイールとなる。
また、1S-ELU型エンジンを搭載するスポーティグレード・1800SX-Rも追加された。

○同時にFRセダンのGT系シリーズ廃止。
FRセダンは廉価グレード(1500-GX,DX,STD/1800-GX)のみに整理。


さらに、同時にFFコロナクーペが加わる。
⇒FFコロナクーペ (T160系)発売により、T140系FR車2ドアハードトップ廃止。

FFクーペは、同時に発売したFF化した「セリカ」(セリカは4代目で、FFコロナのプラットフォームを共用)をベースにしたノッチバッククーペで、これをFRハードトップの後継車として置き換えた。


〈参考〉
FF化した4代目セリカ


■1987年(昭和62年)12月
9代目-T170系へフルモデルチェンジ
___________________

〈参考〉月販目標台数
FFコロナ (T150) 登場時  15000台(乗用車系)
FRカリーナ(A60) 登場時 13000台(乗用車系)
FFカリーナ(T150)登場時 14000台(乗用車系)
FFカムリ(V10)登場時  4000台
FFビスタ(V10)登場時  2500台
⇒実際の販売台数ではありませんが、当時のトヨタの販売戦略が見えるものです。
小型車クラスの主力はコロナやカリーナだったわけです。

35年以上が経過した今、すでに「コロナ」は消滅しています。
そしてコロナの後継モデルであるプレミオやアリオンも近々生産終了になるようです。


昨年のマークXをはじめ、プレミオ・アリオンも生産終了の話。
あのクラウンでさえも販売継続が危うい昨今の状況。
トヨタにもセダンの存続危機が迫る時代を迎えるなんて予想もつきませんでしたよね。。。



最後までご覧いただきありがとうございました
m(_ _)m


今回が今年最後のブログ投稿になりそうです。
最後にご挨拶を。

今年はコロナ禍で皆さんと実際にお会いする機会が少ない中、みんカラのコメントによる交流、投稿ブログの観覧、皆さんありがとうございました。
m(_ _)m
健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます
それでは、お身体にお気をつけて、良いお年をお迎えください
2020年12月23日 イイね!

「ESSE owners club オリジナルマスク」届きました!

「ESSE owners club オリジナルマスク」届きました!この記事は、☆ESSE owners clubオリジナルマスク☆ について書いています。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
クリスマスツリーが美しく飾られるころと存じます。


注文していた『ESSE owners clubオリジナルマスク』が届きました!
「ESSE owners clubオリジナルマスク 」


新型コロナウイルスの影響を受けて、
「ESSE festa 2020」は中止になりましたが、オンラインで開催されました。
『ESSE festa 2020@オンライン』

何か形に残るものも作ろうと、ESSE owners clubスタッフの方々でロゴデザインを企画して作成したオリジナルのマスクです。

今回のデザインに使用した『ESSE』のロゴは、カタログのフォントと同じ物です。
マスクとステッカーでの使用に際して、ダイハツ工業(株)の知的財産室に掛け合い、正式に許可を取ったそうです。
(ご尽力に感謝申し上げます)

エッセのボディーカラーをイメージした19パターンの組み合わせがあります。
マスクのカラーの名称もエッセのボディカラーと同じであり、作成されたスタッフさんのこだわりも感じられます(^^)


3.リーフグリーン/グレー
9.ブラック/グレー
私は上記の2つを注文しました。



新型コロナウイルス感染症対策でマスク着用は日常的なこと、当たり前になっています。
コロナウイルスの終息を願う日々が続きますが、ESSE owners clubのグッズを持つことによって、皆さんとのお付き合いが途切れることなく継続できたらいいなと思っています。
そして遠方のclubメンバーの皆さんと再会できる日が1日も早く訪れますように! 


最後になりますが、今回取り纏められたYuttilさん
ありがとうございます!
m(_ _)m
Posted at 2020/12/23 23:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2020年12月22日 イイね!

はぐれそうな天使

はぐれそうな天使いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

前々回のブログの続きです。
前々回のブログ

今回も、シンガーソングライターの来生たかお氏の話。


「はぐれそうな天使」も忘れられませんね♬



“来生たかお はぐれそうな天使”



“岡村孝子 はぐれそうな天使”

岡村孝子が歌ったカヴァー曲もあり。
どちらのヴァージョンもホンダ「Today」のCMで流れました。


"HONDA TODAY CM"






ホンダの軽ハッチバック車「トゥデイ」の初代モデルは、1985年9月に4ナンバーの商用モデルとしてデビュー。
低く流れるようなロングルーフが特徴で、1315mmという低い全高により、それまでにないデザインの軽自動車を実現したことが高く評価され、1986年度にグッドデザイン賞を受賞しました。
Honda Design | デザインアワード 受賞歴
デザインアワード受賞歴


"1986 HONDA Today CM" を YouTube で見る





今井美樹が出演していたCMも印象的でしたね◎



トゥデイが登場した1985年(昭和60年)は、


2月 クイントインテグラ発売


6月 アコード/ビガー モデルチェンジ


6月 プレリュードにDOHC車 2.0Si追加


10月 レジェンド発売

この年はホンダ車の新型が多く出た1年でありました。元気でしたね〜


最後までご覧いただきありがとうございました
m(_ _)m
2020年12月20日 イイね!

セカンド・ラブ

セカンド・ラブいつもブログをご覧いただきありがとうございます。

前回ブログの続きです
前回のブログはこちら


「セカンド・ラブ」は中森明菜の代表曲でも有名ですよね。
 作詞:来生えつこ
 作曲:来生たかお

この楽曲は彼女の3枚目のシングルとして、1982年(昭和57年)11月10日に発売。

来生たかお氏は「セカンド・ラブ」の作曲により1983年の日本作曲大賞で大賞を受賞。



YouTubeを見ていたら1983年10月5日の日本作曲大賞の動画を見つけました!
(何十年も前の映像が見られるなんて便利な時代になりました)

"セカンド・ラブ (1983年)/中森明菜 来生たかお" を YouTube で見る



日本作曲大賞の賞品は「車」だったが、
賞品として日産自動車から「ニューシルビア・ハッチバックターボRSX」が進呈された。


白い稲妻 ニッサンNEWシルビア

来生家ではだれも免許を持っていなかった。
結局、来生さんの奥さまが教習所へ通う事になったという。


___________________

もともとこの曲は、大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」がヒットしたので、次の曲も当然依頼が来るだろうと踏んで、あらかじめ作って置いた曲だったという。
しかし、大橋さん側からの依頼は来なくて、お蔵入りしていたのです。改めて陽の目を見ることになったその曲に詞を付けることになった姉の来生えつこさん。

曲を渡された中森明菜さんは、繊細な女性心理を書いた詞と、美しいメロディに感動するあまり「私が歌ってもいいんだろうか?ヒットしなかったらどうしよう?」と不安に思ったそうです。
こんな大人の歌詞が、自分に表現できるんだろうか… 当時17歳の明菜さんは戸惑いながらも見事に歌い上げましたね。


1982年11月、『セカンド・ラブ』はデビュー第3弾シングルとして発売され、明菜さんは大切に大切に、心を込めてこの曲を歌っていきました。
それが聴く人の心に刺さり、明菜さんは初のチャート1位に輝いたのです。
この曲は、明菜さんにとってかけがえのない曲になり、以後も代表曲として歌い続けていきました♫

"中森明菜duet with来生たかお" を YouTube で見る
中森明菜duet with来生たかお


最後までご覧いただきありがとうございます
m(_ _)m
2020年12月19日 イイね!

来生たかお

来生たかおいつもブログをご覧いただきありがとうございます。

少し間が空いてしまいましたが、前々回のブログの続きです。
前々回のブログ

今回は、シンガーソングライターの来生たかお氏の紹介です。
1950年11月16日生まれ。
1976年 シングル「浅い夢」でデビュー。

1981年

 シングル「夢の途中」リリース
同曲を薬師丸ひろ子が『セーラー服と機関銃』の映画テーマ曲(タイトル「セーラー服と機関銃」)として歌って大ヒット。

"夢の途中~唄 来生たかお / 薬師丸ひろ子" を YouTube で見る♫



1982年

 第2回日本作曲大賞において、大橋純子が歌った「シルエット・ロマンス」の作曲により優秀作品賞を受賞。

大橋純子【シルエット・ロマンス】


来生たかお - シルエット ロマンス



1983年 

 中森明菜が歌った「セカンド・ラブ」の作曲により日本作曲大賞で大賞を受賞。

中森明菜 - セカンド.ラブ


来生たかお - セカンドラブ


1988年

 映画「優駿」のイメージソング、「ORACION〜祈り〜」(斎藤由貴とのデュエット)をリリース。

1990年
井上陽水のシングル「少年時代」でピアノを演奏している。

美空ひばりなどの超大物、実力派、アイドルまで幅広く楽曲を提供し続ける一方、自身のコンサート・ツアーも精力的にこなす実力派シンガー・ソング・ライターである。


エピソードをひとつ。
来生たかおさんが車の運転免許を取ったのは、井上陽水さんの影響なんだとか。
井上陽水さんも運転免許を取ったのが遅かった。(1991年、42歳に免許取得)
日産セフィーロのCMで助手席に座って『みなさん、お元気ですか?』と言っていた時は陽水さんは運転免許を持っていなかったそうです。
来生さんが48歳の時に久しぶりに陽水さんと会ったら『来生、まだ免許を取っていないのか。ダメだよ、免許を取らないと』と言われたのがきっかけみたいです。
1999年、来生さんは49歳を迎える直前に車の運転免許証を取得しています。


提供された楽曲を歌う各アーティストと来生たかお自身の歌を聴き比べてみるのも面白いと思います♪

プロフィール

「【訃報】長嶋茂雄さん http://cvw.jp/b/1108090/48467230/
何シテル?   06/03 23:48
ダイハツのエッセに乗っております。 ブログ更新や新しい弄りネタは多くはありませんがマイペースで活動中です。 (旧HN:しばちゃん@です) スイフト(Z...
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