
節分も過ぎたとはいえ 余寒厳しい日々が続いております。 皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。
連日多くのコロナ感染者が確認されて大変な状況が続いております。早くこの状況が収まって欲しいですね。
1月に入りコロナウィルス感染者の急増により、まん延防止等重点措置が適用されました。
1月のオフ会開催も無くなり、退屈なカーライフです(涙)
そんな先月末頃の何シテル?で話題に出たY30セドリックのネタ(^^)
↓
何シテル? | みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
セドリックではなくグロリアですが、Y30の話は時々出ていましたね。
↓
何シテル?
以前から、そのうちやろう〜と思っていたY30型セドリック/グロリアの話。
今回はY30型セドリック(前期型)について紹介します。
______________________
●セドリックの6代目モデルであるY30型は、1983年(昭和58年)6月22日に登場。
Y30型は、ボディ構成が4ドアハードトップ・4ドアセダン・ワゴン/バン。
4ドアハードトップ・4ドアセダン・ワゴン/ バンを含めたフルラインナップが揃ったセドリックは、結果としてY30型で最後となりました。

・4ドアハードトップ

・4ドアセダン

・ワゴン

・バン
スタイルは直線を基調としたスッキリで端正なフォルムは人気を呼んだ。
先代430型の傾向を引き継いでいるが、軽快感もあった430型より重厚感が増した感じ。
エンジンには、新開発であるV型6気筒のVG型エンジン(3000ccと2000cc)を採用、Y30型は日本初のV6エンジン搭載車として注目を浴びました。
ちなみにVGとは「very good」の意味らしい。
(過去のブログでVG型エンジンについて少し書いてあります)
【参考】
「Y31型セドリック/グロリアのすべて」のブログ |
世界初の雨滴感知式間けつオートワイパーやマイコン制御フルオートエアコンなどの先進技術も投入されていました。
●1984年(昭和59年)1月9日

本皮革シートやマイコン制御パワーシート(4名分のシートポジションを記憶)、雨滴感知式間けつオートワイパーなどを標準装備とした「V30EブロアムVIP」が最上位グレードとして登場。
同時に一部改良。カラードバンパーが拡大採用される。

当時の新聞広告
『セドリックの最高峰』
『V6、高級車の証』
『日本を代表する高級車』
●さらに、1984年(昭和59年)6月18日には、フェアレディZと同じ最高出力230馬力のターボエンジン(VG30ET)を搭載した「V30ターボブロアムVIP」と「V30ターボブロアム」を追加。
______________________
Y30型セドリックのカタログです。
1984年(昭和59年)1月に「V30EブロアムVIP」が登場した後の昭和59年4月発行版です。

・表紙

・『V6こそ高級車の証。』
V型6気筒3000cc・180PSのVG30E型を搭載して、先代430型やライバルであるクラウンの2800ccと比べて余裕があることをアピール。
新開発であるV6は「先進技術の日産」の誇りが感じられます。
従来のL型エンジンよりパワーアップも図られていますね。

・『日本を代表する高級車セドリック』
最高級グレードであるブロアムVIP誕生。
V6のハイパワーと豪奢(ごうしゃ)を極めたインテリアが悠々たる走りをお約束します。
イメージキャラクターである二谷英明さん。
二谷さんとセドリック、お似合いですよね。

・風格と気品のスタイル

・水平基調の美しいプロポーション
やはり日本を代表する高級車。
2800ccでは味わえないV6のゆとりある走り

・インパネ
パワーパターン(登坂・加速)とエコノミーパターン(通常走行)を自動的に切り換える電子制御OD付フルロックアップオートマチックも紹介。

・インテリア
つくりの確かさと稀有のローデジベル空間が生む真のくつろぎ。

・4ドアHT V20ターボブロアム
日本で初めてターボを搭載したのはセドリック。
いわばターボの先駆者。

・高級パーソナルカーの最高峰 V20ターボF。
ターボFだけに用意された若々しいスポーティなシート
雨滴感知式間けつオートワイパー
オートスピードコントロール
オートライト
マイコン式パワーシート
録音機構付カセットデッキ
他にも数々の高級装備が満載!

・4ドアHT V20ターボSGL
ドアミラー
オートライト
四輪ディスクブレーキなどが標準装備。
カラードバンパーも採用。
・4ドアハードトップ バリエーション紹介
V30EブロアムVIP
V30Eブロアム

・4ドアハードトップ バリエーション紹介
こちらは2000ccモデル

・4ドアセダン V30EブロアムVIP
重厚さで、風格で、質で、そしてパワーでも日本を代表する高級車です。

・4ドアセダン V30Eブロアム
後席も高級車のクオリティを語ります。

・4ドアセダン V20E SGL/GL

・4ドアセダン 28D·6 SGL
6気筒のLD28型ディーゼルエンジンを搭載。
驚くほどの静粛性と経済性は実証済み。

・4ドアセダン バリエーション

・4ドアセダンとワゴン

・エンジン紹介
日本初、OHC·V型·6気筒〈プラズマ〉VG型。
V6こそ高級車の証。
開発にあたって約130件にも及ぶ特許を獲得したことが記載されています。

・モノコックボディ構造図
サスペンションはフロントがストラット式、リヤは5リンクコイル式。
シートの種類の紹介も。

・新登場したV30EブロアムVIP
『VIPとしかネーミングするほかなかった「V30EブロアムVIP」。インテリアも、装備も、そして価格も、すべてが最高レベル。』

・厳選された高級装備品

・主要装備一覧

・主要諸元
______________________
『V6こそ高級車の証』
『日本を代表する高級車』
自ら称するところに日産自動車の自信が感じられます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
m(_ _)m
"1983 NISSAN CEDRIC Ad (HD)" を YouTube で見る