
日本を代表するファッションデザイナーの森英恵さんが11日、老衰のため都内の自宅で死去されました。96歳。
・1988年、東京ドームで開かれた美空ひばりさんの「不死鳥コンサート」の衣装
・1992年のバルセロナ五輪日本代表のユニホーム
・1993年の皇后雅子さまのご成婚時にローブデコルテを手掛けた。
また日本航空客室乗務員の制服など、数多くの制服や舞台衣装をデザイン。日本のファッションを牽引し続けました。
森英恵さん、クルマのCMに出ていました。
森英恵さんというと思い出すのがパルサー。
"1982 NISSAN PULSAR Ad" を YouTube で見る

桑田さんも若いね~
1978年に「チェリーF-Ⅱ」の後継車種としてデビューした日産のコンパクトカー「パルサー」は、日産のFF世界戦略車として、1982年(昭和57年)4月にフルモデルチェンジを受け2代目N12型に移行した。
FFのレイアウトを先代から踏襲。
ボディタイプは3ドア/5ドアハッチバック、リトラクタブルヘッドライトの2ドアノッチバッククーペのラインナップ。
クーペは「エクサ」(EXA )と称した。
当初エンジンは1300cc(E13S)と1500cc(E15S)、1500EGI仕様(E15E)を搭載。
翌1983年5月にターボ仕様(E15ET)とディーゼル(CD17)を追加。
そう言えばE型エンジンって、PSEエンジンって呼んでいましたね〜

水平指針メーターはスカイラインからの影響か?
電動式リモコンミラーはR30スカイラインと同じだったような。

1983年に日本車ドアミラー解禁されたが、確か日産・パルサーエクサが日本車ドアミラー車第一号だったような…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【改暦】
○1982年4月 2代目(N12型)にモデルチェンジ。
・1982年6月 4ドアサルーン(セダン)を追加。
・1983年5月 ターボ仕様(E15ET)とディーゼル(CD17)を追加及び一部改良。
○1984年3月 マイナーチェンジ。
3ドアハッチバックの1.5L車にアルファロメオと提携したモデル「ミラノX1」シリーズ追加。
・1985年5月 EXAコンバーチブルが100台限定で発売。
・1985年12月 「αシリーズ」追加。
・1986年5月 N13型にモデルチェンジ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
N12パルサーは兄弟車にラングレーとリベルタビラがありましたね。
森英恵さんと2代目パルサーの話でした。
森英恵さんのご冥福をお祈り致します
Posted at 2022/08/21 10:47:11 | |
トラックバック(0) |
昔のカタログ・クルマ昔話 | 日記