
ゆく秋の感慨も深くなる折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
9月の前半はドライブやクルマ弄りが出来ていたものの9月後半は体調不良(疲れが取れない、寒暖の差が原因?)だったり、10月はESSEフェスタ2022(ESSE全国オフ)があり、あっという間に11月。11月は13日に福島空港で開催された「来らっせ!オフvol,37」に参加しました。
「イベント:来らっせ!オフvol,37~プロサク&ESSEミーティングin福島」
9月に入り俳優の古谷一行さんが亡くなり、
(何シテル? )
古谷一行さんがCMキャラクターであったスプリンターの話をブログにしようと思っていたのですが、上記の理由(言い訳)もあり気がつけば11月後半。。
今年も残り1ヶ月チョットになり、ブログ更新が出来ずに年末を迎えてしまう恐れもあるので、このタイミングで昭和のクルマの話を。
今回はE80系スプリンターの話をしようと思います。
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E80系スプリンターは4年2ヶ月ぶりにフルモデルチェンジし、トヨタ/スプリンターの5代目として1983年(昭和58年)5月12日に発売。
フルモデルチェンジにあたっては、「世界の最先端をいくベストフィットファミリーカー」を基本テーマとして開発した。
この代でセダン系がFF化、またドアミラーが採用された。
スプリンター(E80系)の車種構成は、4つのボデーバリエーションから成っている。
・セダン系(4ドア・5ドア車)はスペース効率の高いFF方式を新採用。
・クーペ系(2ドア・3ドア車)はスポーツ性を重視したFR方式を採用。
○スプリンターのスタイルはスムーズな立体構成、なめらかで安定感のある丸さ、ダイナミックなフォルムにより世界のカーデザインをリードする先進的で魅力あるものとしている。
さらにはドアミラーの設定などによりスタイリッシュで空力特性に優れたフォルムとしている。
○4ドア車は低くスラントしたノーズ、衝撃吸収式大型樹脂バンパー、セミコンシールドワイパーからなるフロントビュー、フード〜フロントウィンドウ〜ルーフとつながるウェッジラインが個性と先進性を表現している。
なお、スプリンターセダン4ドアは6ライトスタイルとし、独自の高級感を強調している。
○なお、端整でシンプルなカローラのフロントマスクに対し、スプリンターでは4ドア車、5ドア車とも「SPRINTER」のネーム入りの透明樹脂製フロントマスクと滑らかで流麗なエンジンフードを採用し、個性と高級感を強調している。
○国内月販目標台数は、カローラ23,000台、スプリンター12,000台であった。
CMキャラクターは古谷一行。
キャッチフレーズは「SEXY SPRINTER」
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1.左:昭和60年4月発行版、右:昭和59年8月発行版
今回は、昭和60年5月にマイナーチェンジを控えた昭和60年4月発行版のカタログを紹介します。

2.新鮮、SEXYセダン。
衝撃吸収式大型樹脂バンパー、セミコンシールドワイパーなどを採用。
クリスタル調フロントグリルは「SPRINTER」のネーム入り。

3. セダン4ドアGT。
1984年(昭和59年)10月に追加された1600ccツインカム16バルブ(4A-GE)を搭載したグレード。
4. スーパーXL。
6ライトキャビンとし、高級感を強調。
スプリンターはXLグレード以上はドアサッシュがブラック塗装。
スーパーXL以上はハーフキャップ付ホイール。
兄弟車カローラより見た目も少し高級だったりします。

5.《参考》カローラのGLサルーンとGL

6. SEサルーンの室内
動く居住空間。

7. SEサルーンのインパネ
直線基調の80年代らしいもの。
この質感は、この後に登場した夢大陸ファミリアやトラッドサニーなど他社に影響を与えたはず。

8. 流麗、セクシー5ドア
大きく傾斜したバックウィンドウ、低いノーズ、セミコンシールドワイパーの採用など、抜群の空力特性(空気抵抗係数Cd=0.34)。

9. 5ドアのオールフラットシート

10. セダン4ドアGT。
1984年(昭和59年)10月に追加された。
1600ccツインカム16バルブ(4A-GE)は130PS。
5速マニュアルの他に電子制御式4速AT(ECT-S)を設定。

11. エンジンとミッション紹介
(4A-ELU型、1600cc)
(3A-LU型、1500cc)
(2A-LU型、1300cc)
(1C-L型、1,800ccディーゼル)
(4A-GELU型、1600ccツインカム16バルブ)
オートマチックは4速オートマチックを採用のグレードも多数。
このクラスでの4速AT採用は他社よりリードしていた。これもトヨタが優位になっていく部分のひとつと言えよう。
反面、ロアグレード(XL系グレード以下)は4速マニュアルや3速ATしか選べなかった。

12. サスペンションやパワステの紹介

13. 単なるモデルチェンジではない、「ニュートレンドカーの創造」

14. 装備品の紹介

15. 4ドア/GT、SR、SEサルーン、SE
スタイリッシュバンパーと称したカラードバンパーの採用、
リヤガーニッシュも標準装備となり高級感アップ。

16. 左下にグレード別装備品の紹介が。
GTにはホイールアーチモールが標準。

17. XL-リセ、スーパーXL

18. スーパーXLは
ハーフホイールキャップ、マッドガード、リヤガーニッシュが標準装備。

《参考》カローラのGLサルーン
ハーフホイールキャップが無し、リヤガーニッシュは無くブラックアウトに。

19. XL、DX、スペシャルDX
スプリンターはXL以上はドアサッシュがブラック塗装に。

20. グレード別装備品の紹介

21. 5ドア。リフトバックではなくセダンと称している。

22. 主要諸元表①

23. 主要諸元表②

24. 4ドア主要装備一覧表

25. 5ドア主要装備一覧表
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最後までご覧いただき ありがとうございましたm(_ _)m