
いよいよ年の瀬が迫り、今年も残すところわずかとなりました。
今年のうちに何かブログでも…なんて思っていたら大晦日になってしまいました(汗)
11月に那須合同ミーティングで710バイオレットを拝見したのですが、昭和48年の登場から今年50周年を迎えました。
その710バイオレットの話をなんて考えていたものの時間が過ぎてゆき、まとまらず今日に至り(笑)
今から40年前の昭和58年(1983年)の新聞広告を発見したので、今回はその昭和58年の新聞広告を紹介したいと思います。
昭和58年(1983年)は、各社が小型車クラスをFR→FFへ転換をしている時期にあたります。
【参考】
お前は引力
トヨタは昭和57年のFFカムリ・ビスタに続き、コロナの5ドアをFFで登場させた後に4ドアセダンもFF化。
日産はバイオレット・オースター・スタンザのFF化を先行したものの苦戦。本命のブルーバードを好評の910型からU11型へモデルチェンジしFFへ。
三菱はギャランΣをFMCでFR→FFへ。
いすゞはフローリアンからアスカへモデルチェンジしFF化。
マツダはカペラを昭和57年にFMCでFR→FF化。

大衆車クラスは、マツダのFFファミリアが大好評。
車種別販売台数では、昭和57年(1982年)の4,8,10月に首位。昭和58年(1983年)の1,4,5,8月も首位。
日産は昭和56年(1981年)にサニーをFR→FF化。昭和58年の9月に首位と善戦。
トヨタはカローラ/スプリンターを昭和58年5月にFMC。セダンをFR→FFへ、レビン/トレノはFR継続という慎重な姿勢を取りました。
同じ年の秋には、ホンダのシビック/バラード、三菱もミラージュをFMCさせました。
トヨタはクラウン、日産はセドリックをはじめシルビアやフェアレディZのFMCもありました。
昭和58年は運輸省(当時)がドアミラー装着を認める、技術基準を通達(3月18日)。
ちなみに、この時期に登場した車種の次世代モデルが1987〜1988年あたりにFMCをしますが、バブル期と重なることもあり内容をさらに成熟させることとなります。
前置きが長くなりましたが、昭和58年の11月〜12月の新聞広告を紹介します。
【トヨタ】

・クラウンとカリーナ

・スプリンター

・カローラ

・日本全国トヨタの日
【日産】

・サニー

・スカイライン

・ローレル

・ブルーバード

・セドリック

・グロリア

・日産50周年特別記念車
【三菱】

・ミラージュ

・ギャランΣ

・三菱オール新型フェア
【マツダ】

・オールマツダ'83歳末謝恩フェア
【ホンダ】

・魅力の新型展示会

・ホンダベルノ5周年感謝フェア
【いすゞ】

・歳末びっくり感謝祭
【スバル】

・大感謝商談会
【ダイハツ】

・ダイハツフェア
昭和58年の曲♪

夏女ソニア
大橋純子さん、もんたよしのりさん
今年天国に旅立ってしまいました。
ご冥福をお祈りします
大橋純子 & もんたよしのり【夏女ソニア 】 を YouTube で見る
#昭和58年
#1983年
#新聞広告
#昭和
Posted at 2023/12/31 18:37:25 | |
トラックバック(0) |
昔のカタログ・クルマ昔話 | 日記