• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月27日

国家の成熟度を測る選挙になるか、「原発是か非か選挙」

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査では、原子力発電の依存度を減らすという菅直人首相の「脱原発」方針に対して評価する声が7割近くに上った。東京電力福島第1原発事故は発生から3カ月以上が経過しても収束の見通しは立たず、自民党支持層も含め「脱原発」感情の広がりを反映した格好だ。菅首相は「脱原発」を争点に衆院解散・総選挙に打って出る可能性が指摘されており、こうした噂に信憑(しんぴょう)性を持たせる結果ともなっている。

菅首相の「脱原発」方針について、民主党支持層は77・2%が「評価する」と答え、無党派層も70・3%が賛意を示した。これまで原発を推進してきた自民党支持層でさえも58・9%が菅首相の「脱原発」方針を評価しており、「原発は今後一切推進しない」との活動方針を決めた自民党福島県連のように、自民党内で反執行部の動きに発展する可能性も出てきている。

一方、菅首相が原発を使い続ける方針も示していることに対しては60・7%が「評価しない」と回答。稼働停止中の原発を「安全だ」として再稼働を求めたことについても59・6%が評価しておらず、原発に対する国民の不信感は相当根強いことが裏付けられた。

衆院解散・総選挙で投票する際に候補者が「脱原発派」かどうかを重視するかとの質問では「重視する」との回答が57・8%と半数を超えた。無党派層では58・9%、自民党支持層でも52・1%が「脱原発」を重視しており、衆院解散・総選挙で「脱原発」を訴えた候補者が党派を超えて幅広く支持を集めることも予想される。

菅首相が「脱原発解散」に打って出るかは現時点で明らかではないが、その環境だけは着々と整いつつあるといえそうだ。

日本国民、どこまで成熟しているのか。国家のエネルギー政策をどうするのか、この先何を求めていくのか、安全性か、繁栄か、この世の中に絶対はあり得ない。何かを取ろうとすれば何かを捨てることになる。エネルギー問題、政治体制、戦後、高度成長を謳歌してきたこの国が大きな岐路に立たされている。いいとこどりばかりを求めてきたこの国の国民がどんな選択をするのか、もしも、「原発是か非か選挙」を打ったら一興かもしれない。その選挙は政治家を選ぶだけではない、きれいごと、良いとこ取りのお好きな自分たちの成熟度を測る選挙になるだろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/27 23:39:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation