• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月12日

86GRの12ケ月法定点検に行ってきた、・・(^。^)y-.。o○。

86GRの12ケ月法定点検に行ってきた、・・(^。^)y-.。o○。 今日は86GRの12ケ月法定点検に行ってきた。86GRも丸2年になる。走行距離は12000キロ弱、最初の1年はかなり走ったが、過走行になりそうなのでちょっと控えている。点検はバッテリーを除いて特に異常なし。エンジンオイルとオイルフィルターを交換してエンジン内のフラッシングをした。以前はよくやりませんかと言われたが、最近はメンテナンスパックであまり余計なことは言わなくなったが、今回は珍しくそんなことを言ってきた。最近はエンジンクリーニングとか言うらしい。有料だがまあやっておくかと頼んでおいた。オイルカスやスラッジなどで汚れているエンジン内が少しはきれいになるかもしれない。

他は全く問題なし。バッテリーは黄色信号と言うところで今すぐにどうこうということはないらしい。やはり一度上げるとバッテリーって弱るんだろうか。最近はバッテリーは寿命が3年くらいとか言うが、どうなんだろう。

以前から20年来の付き合いのディーラーさんが定年退職でいなくなってどうも話が通じなくなった。新しい担当はいるのだが、以前の人のようにツーカーではいかない。それにしても「GRカローラスポーツが出ると分かったら教えて」と言うと急に積極的になって乗って来た。買う気がありそうだと思ったようだ。

今の86GRは何の文句もない良い車で足回りとブレーキはトヨタでも屈指の部類に入るだろう。でもやっぱり長いこと乗りたいと思ってきたGT-Four、・・おっとGR-Fourか、・・に興味がある。スタイルは圧倒的に86GRなんであの車にターボ四輪駆動を移植してくれるといいのだが、そうするといろいろな車とバッティングするのであれはそのままだろう。

GRヤリスとGRカローラスポーツ、どっちかと言えばドアが3枚のヤリスだろうか。自分一人しか乗らないので後席など必要ないし、ドアも5枚も要らない。パワーウエイトレシオではヤリスの方がちょっといいかもしれないが、まあほぼ同じだろう。スタイルはどっちも似たようなもので86GRの方がずっときれいだが、必要のない分でかいのは要らない。価格はカローラスポーツがちょっと高くなるだろうか。ヤリスも安全運転補助装置をつけると500万くらいになるので同じだろう。まあGRカローラスポーツが出てくるまでちょっと待って考えようと思う。乗れるうちに乗っておかないとねえ、・・(^。^)y-.。o○。

ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2022/05/12 14:58:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「クラウンスポーツ」試乗レポート
ソート゛さん

中古車価格が期待できる新車はどれか ...
ntkd29さん

AWDの妄想選手権
36alFさん

GRカローラ発表(ただし米国)
papanecoさん

凄過ぎで困惑
EPK’sさん

え、あんな車も!? 富士で開催され ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation