• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

結局豊洲に戻すしかない小池都知事さん、・・(-。-)y-゜゜゜。




◇週明けにも表明へ

東京都の豊洲市場(江東区)への移転問題が、豊洲に市場機能を移転させ築地市場(中央区)も活用する方法で決着する見通しとなったことが関係者への取材で分かった。15、16両日に開かれた庁内組織「市場のあり方戦略本部」で都がまとめた案を一部採用する。会合では豊洲活用のための地下安全対策も示され、小池百合子知事は「これが次の方向になる」と評価した。都幹部も毎日新聞の取材に「あとはタイミングだけだ」と答えており、小池知事は17日に築地市場業者に謝罪した後、週明けにも移転を公表するとみられる。【森健太郎、芳賀竜也】

 
都は戦略本部で、豊洲市場の安全性や採算性などに関する小池知事の判断材料をそろえた。豊洲移転後に築地を売却せず、築地のブランド力を生かした「食文化の発信拠点」と位置付けた上で、豊洲にも商業施設などを整備し、収益改善を図ることも提案した。

 
築地を50年間の定期借地で民間などに貸した場合、年160億円の賃料収入が見込め、約6000億円の豊洲整備費のうち約3600億円の借金などの累積赤字を30年程度で解消できると試算。築地を売却、もしくは再整備するより市場の持続性が高まるとした。会合では盛り土がなかった地下空間の安全対策に、換気設備設置と床面をコンクリートで補強する案が採用された。地下水をくみ上げて浄化するシステムで水質を改善し、都民の理解につなげる考えで、小池知事は「安全性の確保が、これまでにかかった経費や時間をカバーすることだ」と述べた。

 
これまで小池知事は「築地ブランドは大切にしていきたい」と強調しており、都の方針は、こうした考え方にも合致したとみられる。ただ、「豊洲移転・築地活用」の基本方針に別の方策を加える可能性もある。

 
一方、築地跡地には2020年東京五輪・パラリンピックの幹線道路となる「環状2号」が通る計画で、関係者は「来年度上半期に移転しなければ間に合わない」と漏らす。豊洲の対策工事や環境影響評価(アセスメント)は1年程度かかる見込みで、市場業者らへの補償費も膨らんでいる。




豊洲を槍玉に挙げて点数を稼ごうとしたのかもしれないが、始めから豊洲しかないのだし、どうにもやりようもないだろう。専門家会議だのプロジェクトチームだの都あれこれ作っては何とか違いを引き出そうとしても6千億も金をかけて作ったものを壊すわけにもいかず、後に引っ張っていても批判が高まるばかりでどうにもならないので都議選前に決着しようと言うことだろう。豊洲もこれといった問題もなく汚染も地下水の問題で風評被害のようなものだったんだから汚染対策だけに絞って取り上げればよかったんだろうけど余計なことを持ち込むからこういうことになる。政局の材料を見つけるのはうまいが、それを迅速に有利は方向に持って行くよう処理するのはどうも今一つのようだ。
Posted at 2017/06/17 11:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2017年06月17日 イイね!

大型二輪に乗ろう(高速道路は危険がいっぱい、・・(-。-)y-゜゜゜)




神奈川・横浜市の首都高速道路で15日午後、バイクに乗った男性が、高速で外壁に衝突した衝撃で、およそ10メートル下の一般道に転落して、その後、死亡が確認された。
午後2時半ごろ、横浜市南区で、「高速道路から人が落ちてきた」と、近くを歩いていた男性から110番通報があった。


男性は、首都高速・狩場線上り線の阪東橋付近をバイクで走行中に外壁にぶつかり、その衝撃で、およそ10メートル下の一般道に転落した。


男性は、心肺停止の状態で搬送されたが、およそ1時間後に、病院で死亡が確認された。警察は、男性の身元の特定と、事故のくわしい原因を調べている。




全長のほとんどが山間部の新東名を走っていると谷を渡る部分は高架になっているが、路端は高さ1メートルほどの擁壁があるだけで転落防止の措置を取っていないところがずいぶんある。四輪はあれを乗り越えて転落すると言うことはかなり難しいだろうが、バイクの場合はバランスを失って擁壁に衝突すると丁度ライダーが振り落とされる高さになっているように見える。第一走行帯に寄って立ち上がって下を見ようとするが、さすがにその程度では下は見えない。それにしても落差は数十メーターはあるだろうから落ちたら間違いなく助からないだろう。東名の大井松田ー御殿場間の酒匂川にかかる橋脚など高さ67メーターとか東名にもそう言うところはあるし、首都高もあるだろう。新名神もけっこう危なそうなところがあったように思う。


実際に落ちたという話は滅多に聞かないが、たまにこうしてあるのだから落ちないというわけでもなさそうだ。バイクの場合は他車との接触でバランスを崩したとか、タイヤがパンクしたとか、居眠り、外界の刺激をすべて受けながら走るバイクに居眠りはないだろうと思ったらそうでもないようだし、とか、いろいろあるだろう。時速100キロ以上でタイヤがパンクしたらまずアウトだろう。100キロ以下でもアウトか。そう言えば東海北陸道で舗装がはがれて車2台がパンクしたなんて事故もあったな。HDさんなどよく分離帯に衝突したなんて記事を見るが、あれは居眠りだろう。すり抜けや無理な追い越しだけではなくてそれ以外にも高速道路は危険がいっぱいだなあ。無理をしないで安全な運転を心がけよう。

Posted at 2017/06/17 11:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月17日 イイね!

米海軍イージス駆逐艦、フィリピン船籍のコンテナ船と衝突、大破、・・(-。-)y-゜゜゜。




17日午前2時20分頃、静岡県南伊豆町の石廊崎沖合で、フィリピン籍のコンテナ船(2万9060トン)から「米艦船と衝突した」と118番があった。

 
下田海上保安部などの発表によると、米艦船は米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されているイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」(8315トン)。米艦船の7人と連絡が取れず、1人がけがをしているという。




泣く子も黙る最強イージス艦でも3万トンのコンテナ船には勝てなかったか。イージス駆逐艦は右舷艦橋基部が大きく破損して外板がめくれコンピュータの演算処理装置などが見えている。船体も損傷しているという。コンテナ船は船首部分に凹損があるものの特に大きな損傷はなさそうだ。現代の軍艦は装甲などはせいぜいスプリンター防御程度だろうから大きな衝撃を受ければ簡単に壊れてしまう。もっとも昔の軍艦も重要部分だけに装甲が施されていただけで事情はさして変わらないかもしれない。そう言えば2009年10月に関門海峡で護衛艦くらまがやはりコンテナ船と衝突した時は艦首が炎上していて衝撃的だった。最近は商船も大型化が著しいので軍艦と言えども衝突すれば無事では済まない。しかし、レーダーなどもあるこのご時世になんで衝突するのかねえ。所在不明の乗組員の無事を祈る。
Posted at 2017/06/17 11:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation