• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

佐山芳恵再び、‥(^。^)y-.。o○(17)




「ちょっとあんた、今何て言ったの。私の体が見たければ何時でも見せてあげるわ。その代わりそれなりの覚悟を決めて来ることね。半端な興味本位では痛い目を見るかもよ。どうするの。」


僕は元々男だから男の好奇心と言うのは良く分かる。大体、普通の女はこんなことは言わないだろう。そんなことは百も承知している。これでまた波風を立てることも。でもこのことには癇に触ってどうしようもないものがあるのでつい啖呵を切ってしまった。


『おお、面白い。こっちも腹を括るから是非御供覧賜りたい。』


そんなことを言われたらこっちも頭を抱えてしまうかも知れないが、まず絶対にそれだけのことを言える勇気のあるのはいないので強気に出ることが出来るのだった。


言われた方はまさかと思っていたのが、突然啖呵を切られて凍りついたように動かなくなった。


「さあ、どうなの。見たければ見せてあげると言っているのよ。見たいと言ったのだから願ったり叶ったりでしょう。」


「い、いや、誰もそんなことは、・・言ってはいない・・。」


「そう、じゃあ私の聞き違えかしらね。でもね、言っておくけどこのことでは本当に苦しんでいる子達がいるのよ。あなたたちはそんな被害を受けた子達の苦しみをどうして理解しようとしないで下品な興味本位でしか見ないの。あなたたちも紳士なら少しは考えなさい。」


男たちは僕が言い終わるのが早いかそそくさとその場を立ち去った。これでまた何かしら僕の噂が立つだろう。それはそれで構わない。食事を終わって部屋に戻るとさっきの男達の上司が待っていた。またどうせさっきのことでろくでもないことを言いに来たのだろう。


「さっき、うちの若いのが盗撮の犯人扱いされたと聞いたが、一体どういうことなのか訳を聞きたい。場合によってはこちらにも考えがある。うちの若いのも盗撮犯人扱いされては収まらないだろう。あんた達も被害を受けて気の毒とは思うがそれとこれとは別の問題だ。社長のお気に入りだと思って少しばかり天狗さんになっちゃあいないか。このことは役員会に上程しても構わないんだぞ」


ほら、お出でなさった。そんなことだろうと思った。僕は早速これに反論しようとしたところ女土方が僕よりも先に噛み付いた。


「社長に気に入られているからなんてそんなことはありません。社長もそんなことで贔屓をするような人ではないことは部長も十分に承知されているでしょう。彼女が言ったのは盗撮なんて卑劣な犯罪の被害に遭った女性を単なる下品な好奇心でその感情を逆なでするような行為があったからです。佐山さんもそのことを注意したのであってあの人たちを盗撮の犯人呼ばわりしたわけではありません。それはここにいる全員が証人です。」


ここにいる全員と言っても僕と女土方を除けばテキストエディターのお姉さんとクレヨンだが、まあ証人は頭数も大事だから。


「部長はそうおっしゃるようですが、それならばどうしてその侮辱されたと言う人たちをお連れにならないんですか。どうぞ、その人たちをここに呼んでください。そして何があったのかきちんと話させてください。」


こういう時の女土方は正直怖い。正しいと思うことを主張する時の女土方は誰が何を言っても揺るがない気迫に満ちている。その気迫に気圧されたのか、部長様も言葉に詰まったように答えに窮していた。


「そのことは僕が預かる。」


後で社長の声がした。


「僕は彼女達に感謝している。それは社の業務を適正かつ効果的に処理してくれることに対してであってそれ以上でもそれ以下でもない。そしてその気持ちは社員の皆さんすべてに対して同様だ。恣意的な感情は一切ない。今回のことは本当に卑劣なことで被害を受けた人たちには全く気の毒に思っている。被害を受けた人たちの心の傷が早く、そして少しでも癒えるように手を尽くしたいと思う。
僕たち男にはそれがどれほど重い痛手なのか分からないところもあるが、是非被害を受けた人たちの傷が癒えるように心を砕いて欲しいと思っている。部長もその点を踏まえてよろしくお願いします。」


吹けば飛ぶような会社でも社長は社長なのでいくら何でも社長にこう言われれば部長としてもこれ以上は反発するわけにも行かず「社長のお考えは良く分かりました。ご意志に沿うよう努力します。」と言うとその場から立ち去った。


「佐山さん、僕はあなたのような表裏のない単刀直入な行動は評価もしているし好意も持っている。でも組織では時と場合によっては摩擦を生じることもあるのでその辺は考えて欲しい。あなたは頭のいい女性だからその辺は十分に理解はしていると思うけど。」


社長が言わんとしていることは全く良く分かる。年齢や性別、思考、主義主張、すべてが異なる人の集団と言うものは確かに個人と個人のぶつかり合いでいろいろな摩擦や齟齬が起こるのだから出来るだけそうしたものを生じさせないように上手く立ち回って欲しいと言うことなのだろう。集団を預かる者としてそれは当然のことだし、そのことは十分に理解出来る。僕は「それは良く分かっています。私にも思うところはありますが、社長の思いに添うように自重します。」と言うと頭を下げた。社長は笑顔で僕を見た。


「佐山さんも言うよなあ。でも言動は慎重に。責任を取っても良いからあなたのすべてを見て見たいという人は結構多いかも知れないよ。もしかしたら僕もその一人かも。おっと社の総括責任者としてこんなことを言ってはいけないな。発言は取り消させていただきます。でも変な意味じゃなくて佐山さんの人となりには大いに興味はあるんだけどね。」


社長はそれだけを言うと「じゃあ、」と言って部屋を出て行った。


Posted at 2018/01/05 22:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小説3 | 日記
2018年01月05日 イイね!

抜け目のない中国はさっそくお笑い芸人の発言を利用、・・(^。^)y-.。o○。




お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔による“沖縄発言”の余波が続いている。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報が、村本の「(沖縄は日本が)中国から取った」といった仰天発言を取り上げたのだ。沖縄が中国の領土だった歴史的経緯はない。中国は事実誤認の“炎上発言”に便乗して、沖縄強奪の宣伝工作を強化するつもりなのか。

 
村本の問題発言は、元日未明からテレビ朝日系で生放送された討論番組「朝まで生テレビ!」で飛び出した。


憲法改正と日本の安全保障について、自民党の片山さつき政調会長代理や、立憲民主党の長妻昭代表代行、識者らが議論するなか、村本は「非武装中立」を掲げて、「なぜ、中国や北朝鮮が日本を侵略するという発想になるのか」「(尖閣諸島は)取られてもいい」などと発言した。


さらに、出演者から「(中国が)沖縄を下さいと言ったら、あげるのか」と問われ、次のように答えたのだ。

 「もともと中国から、取ったんでしょ」

この発言を受け、インターネット上は「まるで(中国の)習近平(国家主席)の主張だ」「小学生以下の知識」などと大炎上する騒ぎになった。


沖縄は15世紀の琉球王国時代から、中国の明や清などと貿易して栄え、明治政府のもと、琉球藩を経て沖縄県が設置された経緯がある。村本も番組後、自身のツイッターで、《明と冊封関係を結んでおり、琉球が明の従属国となる》とのネットの記述を引き合いにして、「これを読んでの咄嗟(とっさ)の拡大解釈でした、反省」と釈明した。


ただ、中国側はこの騒動を見逃さなかった。人民日報系の環球時報(2日、電子版)が、村本の発言を報じたほか、中国人のネットユーザーから「真実を言って、小日本の国民にボイコットされない?」「よく言った、もともとは中国のもの」「日本の教育最高」といった投稿が相次いでいる。中国は尖閣諸島だけでなく、沖縄全体についても「(沖縄は)明・清両朝の時期には中国の藩属国」「日本には琉球の主権は無い」といった記事や論文をメディアに掲載するなど、領土的野心を隠そうとしない。


隣国の情報戦に、日本はどう向き合うべきか。中国情勢に精通する評論家の宮崎正弘氏は「(テレビ朝日が)村本のような素人を起用したことに問題がある。メディアの姿勢が正されない限り、中国に利用され続ける。中国は最近、『琉球回収』と豪語し、『沖縄は自分たちのものだ』とうそぶいている。日本人がこうした問題に鈍くなり、反論しないことも、中国が増長する一因だ。一方的な主張をうのみにしないよう、メディアと教育を改める必要がある」と語っている。




中国に「待ってました」とばかりに利用されたな。無責任に何でも言わせればいいってものじゃない。中国は尖閣、琉球だけではなく日本それ自体を手に入れたい。それは日本の戦略的な位置と日本が有している様々な先端技術が欲しいから、・・。「欲しいなら進呈します」と言えば間違いなく取りに来る。まあテレ朝は中国日本自治区になってくれればいいと思っているのかもしれないが、もう少しメディアの影響力と言うものを考えて出演者を選ぶべきだろう。
Posted at 2018/01/05 17:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2018年01月05日 イイね!

小池都知事のゼロ政策はどうなった、・・(^。^)y-.。o○。




「待機児童ゼロ」「電柱ゼロ」「満員電車ゼロ」-。東京都の小池百合子知事は、生活に密着した分野の課題を「ゼロ」にすることを目指す公約を掲げ、平成28年の知事選で大きな支持を得た。就任から1年5カ月がたった今、取り組み状況や見通しを検証すると、「ゼロ」実現に向けた険しい道のりが浮き彫りになった。


■待機児童ゼロ
 
「私が就任してから最重要課題と位置付けてきた」。小池氏がそう自負し、投資してきたのが待機児童対策だ。32年春までの4年間で、保育所などのサービスを利用する児童数を7万人増やし、待機児童をゼロにする目標を掲げる。就任直後に補正予算を組んだほか、29年度当初予算でも1381億円を充当。保育所増に向け、家賃補助を手厚くしたり、保育所用地を貸した人の固定資産税などを減免したりと施策を打つ。だが、29年4月は計画通りに利用児童を増やしたものの、拡大する需要に追いつけず待機児童は8586人だった。都幹部は「実態調査などを踏まえ、7万人増で待機児童ゼロが達成できるのか、計画の見直しも議論している」と話す。


■電柱ゼロ
 
小池氏が国会議員時代から取り組んできた電柱ゼロ(無電柱化)。その原点は、倒れた電柱が被害を拡大させた7年の阪神大震災の教訓だ。29年9月に都道上への電柱新設を原則禁止する都道府県では初めての「無電柱化推進条例」を施行し、「無電柱化の日」の11月10日にはシンポジウムを開くなど、推進に向けたPRにも精力的だ。ただ、世界との格差は大きい。国土交通省によると、無電柱化率100%のパリ、95%の台北に比べ、東京23区内はわずか7%。都はまず、都道のうち、山手通り内側に設定した「センター・コア・エリア」について、32年までに無電柱化を完了させるとしている。一方、1キロ約7億円というコストも足かせとなる。29年12月の都政改革本部会議では、現在のペースだと都道全線の無電柱化に、約100年間の整備期間と約1・2兆円がかかるという試算も明かされた。都は29年3月、無電柱化に向けた700億円の推進基金を創設。30年3月をめどに都無電柱化計画を策定・公表する方針だ。


■満員電車ゼロ
 
「満員電車ゼロ」に向け、小池氏は知事選でラッシュ時間帯の混雑緩和を図る時差出勤、2階建て通勤電車の導入促進を訴えた。このうち時差出勤は、浸透に向け29年春に企業などと協力して「快適通勤プロモーション協議会」を始動させ、環境相時代に定着させた夏の軽装「クールビズ」にちなんで「時差Biz(ビズ)」と銘打った。7月に展開したキャンペーンでは300を超える企業、自治体などが参加し時差出勤に取り組んだ。11月の同協議会では、民間調査で時差ビズの認知度が約7割に達したことが報告されており、小池氏は30年に取り組みを加速させていく方針を表明している。一方、これまでに2階建て通勤電車に関する目立った発言はない。都幹部は「選挙ではインパクトのあるフレーズを使ったのだろう」と推し量り、「ハード対策には時間とお金がかかる。まずは時差ビズのような取り組みで機運を盛り上げていくことが現実的だ」と話す。




基本、選挙で気を引くための方策なんで実現すると言ってもなかなか難しいだろう。難しい順に言えば「満員電車ゼロ」「電柱ゼロ」「待機児童ゼロ」の順だろうか。電車はインフラ更新の費用がかかりすぎるし、2階建てがそもそも可能かと言う話でもある。都営地下鉄でも2階建てにしてみるか、・・(^。^)y-.。o○。電柱ゼロも金がかかるし、交通量の多い都内での工事も問題がありそうだ。ただ電柱がないと視界は驚くほどすっきりすることは確かだ。待機児童は例の「日本死ね」以来、公園の一部をつぶして保育所を作ったりして結構進んではいるんじゃないだろうか。これは人口減少の問題とも絡むので最優先だろうか。でも都知事一期で終わりの人にもっともないのは時間かもねえ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/01/05 14:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年01月05日 イイね!

韓国と北朝鮮、南北会談を再開へ、・・(^。^)y-.。o○。




北朝鮮は、板門店で9日に高官級会談の開催を求めた韓国の提案を受け入れた。


韓国統一省報道官が5日発表した。南北高官の協議は2015年12月に開かれた次官級会談が決裂して以来で、17年5月の文在寅政権発足後は初めて。統一省報道官は「会談開催に関連した実務問題の協議は文書を交換する形で行うことにした」と述べた。


韓国大統領府高官は記者団に対し、「(2月開幕の)平昌冬季五輪への北朝鮮の参加問題が最も重要だ」と述べ、最優先議題とする方針を強調。会談の進展状況を見極めながら、全般的な南北関係の改善についても話し合う意向を示した。


トランプ米大統領と文在寅大統領は4日の電話会談で、平昌五輪期間中、米韓合同軍事演習を行わないことで合意した。南北高官級会談が北朝鮮の核・ミサイル問題で緊張が続く朝鮮半島情勢が対話局面に向かう契機となるか注目されるが、展開次第では圧力重視の日米と韓国の足並みが乱れる恐れもある。




日米対中朝韓の対決になっていくかもしれない極東情勢だが、韓国の現政権は左寄りなので向こうに寄って行くんだろうか。そうなって行くと日本ももう専守防衛がどうのこうのなんてのんきなことは言ってられないな、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/01/05 14:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年01月05日 イイね!

日韓合意、再交渉の余地は1ミリもないと官房長官は言う、・・(^。^)y-.。o○。




菅義偉官房長官は4日夜のBSフジ番組「プライムニュース」で、韓国政府が慰安婦問題をめぐる日韓合意の検証を行ったことについて「今までゴールポストが動いてきた。日韓合意は国と国の約束だ。1ミリも動かさない」と強調した。韓国側が新たな対応を求めてきた場合にも日本政府として応じる考えはないとの認識も示した。


菅氏はまた、北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐり、カナダ政府が16日に米英など朝鮮戦争時の国連軍参加国に日韓両国などを加えた閣僚級会合を開催することについて「圧力を徹底してかけて北朝鮮に政策をかえさせる。日米の基本姿勢は変わっていない」と述べた。


一方、パキスタンを訪問中の河野太郎外相は4日、韓国の文在寅大統領が合意に間違いがあると発言したことに「言うべきことはきちんと言っている。これ以上付け加えることはない」と述べた。昨年末に韓国外務省が合意の検証結果を発表した際、河野氏は「合意を変更しようとするのであれば、日韓関係がマネージ不能となり、断じて受け入れられない」とする談話を発表している。




何度合意しても国民が騒げばそれに寄り添ってしまう政治では合意の意味がない。変更しようとするなら「管理不能」になるというのは全くその通りではある。「国民が納得しないから合意を再交渉」と言うのは筋違いで納得させるのは韓国政府の仕事ではある。断交は過激すぎるというのであれば、後はもう放っておくしかないだろう。もっとも再交渉なんて言ったら安倍政権がぶっ飛ぶだろうけど、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/01/05 14:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

「米国の貿易不均衡報復関税、日本企業除外は4社に止まる、・・(^。^)y-.。o○。 http://cvw.jp/b/110820/41638134/
何シテル?   06/23 11:41
ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗ってとうとう5年目になりました。CB1300スーパーボルドール、もう手放せない相棒になりました、。。(^。^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

縁があったらよろしくお願いします。
68 人のお友達がいます
せんどらせんどら YOURSYOURSみんカラ公認
ニョーピンニョーピン ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる
☆もぐたん☆もぐたん なお@2NZ-FEなお@2NZ-FE

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) 一四式スーパーボルドール (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
何ともきれいな風格のある大型バイクで、一目ぼれで買ってしまった。乗り味は極めて素直でとて ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
超アップライトな乗車姿勢でCB1300が疾風怒涛ならそよ風のように、でも粘り強くトコトコ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
TS-020の流れを汲むSuper Cypha GT-1
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる