• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

また混迷を深める沖縄、‥(^。^)y-.。o○。




玉城(たまき)デニー前衆院議員が30日投開票の沖縄県知事選に勝利したことで、米軍普天間飛行場=宜野湾(ぎのわん)市=の名護市辺野古移設をめぐる政府と県の対立が続くことになりそうだ。

 「私は翁長雄志(おなが・たけし)知事の遺志を引き継ぐ。行動の原理も引き継ぐ」

玉城氏はこう述べて支持を訴えてきた。翁長氏の行動原理とは、辺野古移設を「沖縄差別」と断定し、徹底的に移設工事を妨害することに他ならない。玉城氏は、県が8月31日に行った埋め立て承認の撤回を支持する考えも表明している。

これに対し、政府は埋め立て承認の撤回を取り消すよう求める法的対抗措置をとる方針だ。事前の手続き不備を理由とした承認の「取り消し」をめぐる裁判では最高裁で県の敗訴が確定しており、今後行われる裁判でも勝訴できると踏む。

しかし、問題はその先だ。

辺野古の軟弱地盤の改良工事や設計変更について新知事の承認を得なければならない。防衛省幹部は「これまでは知事の承認を得ないで進められるギリギリの工事をしてきたが、それも限界に近づきつつある」と述べる。玉城氏は「あらゆる手法を駆使して、辺野古に新基地はつくらせない」とも語っており、移設工事が進まなくなる可能性は否定できない。

政府内では知事権限を国に移す特別措置法の制定で事態を乗り切る案がある。また、翁長県政時代に約570億円減額された一括交付金など沖縄振興予算を、さらに削るべきだとする声もある。ただ、いずれも玉城氏との対立を激化させ、野党は国会での安倍晋三政権批判に利用することは想像に難くない。

一方、政府が玉城氏との間で妥協することも難しい。玉城氏自身は「保守」を名乗っているが、共産党や社民党など革新勢力の支援なしで知事選は勝利できなかった。翁長県政時代も活動家が大挙して県庁に押し寄せ、政府との妥協を牽制(けんせい)する光景が頻繁に見られた。玉城氏も9月1日に辺野古を訪れた際、県庁などに押しかける活動家の行動を褒めたたえた。

とはいえ、玉城氏が普天間飛行場の早期返還にこぎ着ける道筋を描き切っているわけではない。辺野古以外の移設先についても言及していない。米国人の父を持つ玉城氏は「私はお父さんの血が流れているから、向こうの人たち(米政府)は絶対否定できない」と移設交渉に自信を見せるが、米政府の戦略的判断と血筋は全く関係がない。

日米両政府の普天間返還合意から22年。玉城氏の当選で、市街地に囲まれた普天間飛行場の危険性は、さらに続く恐れがある。平成16年8月には隣接する大学に米海兵隊ヘリが墜落し、昨年12月にも小学校校庭にヘリの窓枠が落下した。玉城氏は日米同盟を支持する立場だが、犠牲者が生まれる事故が発生すれば同盟に対する国民的支持を揺るがしかねない。県民の命を守る知事の責任も問われることになる。(杉本康士)





また混乱を深める沖縄と辺野古だが、政府側も辺野古移設を前面に押し出して正攻法で戦った方がよかったんじゃないだろうか。争点は辺野古移設なんだからそれをどうするかを正面に据えて戦うべきだっただろう。宜野湾市長選は政府側の候補者が勝利しているんだからやはり真正面から堂々勝負すべきだったと思うが、また、どっちも決め手を欠くごたごたが繰り返されるんだねえ。いっそのこと普天間固定にしてしまったらどうだ、‥(^。^)y-.。o○。



Posted at 2018/10/01 17:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年10月01日 イイね!

大型二輪に乗ろう(台風一過の快晴で箱根に出かけてみた、‥(^。^)y-.。o○)




今日は台風一過の快晴でちょっと風が強いのだが、バイクで箱根に出かけた。今日はさすがに箱根も人出は少なかったが、道路は倒木やがけ崩れであちこち不通、路面も風で折れた枝やら葉っぱやら流れ出ている雨水などで滑りやすく誠に危ない状態ではあった。


箱根ビジターセンターの前で先行の四輪が急に速度を落としたので追い越してビジターセンターの駐車場に入ったが、用事を済ませて走り出したらその先で速度をやっていた。危ないところではあった。


県道401号が倒木で通行止めだったので138号を下って御殿場に出た。東名も台風の被害と集中工事であちこち寸断状態、御殿場から大井松田間は上り線を流用して下り線の工事をしていた。


バイクのエンジンの不調は相変わらずだが、そういうものということなのでもう慣れた。エンジンが温まった後の2000回転辺りが一番ひどいのでちょっと回転を上げてやるかギアを上げて回転を下げるかして対応している。発進時は2500から3000回転くらいを目途にアクセルを開けている。低速では半クラッチでちょっと煽り気味で走るとか、まあそれなりに工夫はしている。3000回転以上は快調で問題ない。混合気が多量に入るからだろう。


要は排ガス規制クリアのために希薄混合気でエンジンを回しているところにさらに排ガスをブローバックさせるのでエンジンの回転が不安定になるんだろう。でも原因が分かってしまえばどうということもない。あとは乗り方の問題ではある。それ以外は非常に乗りやすい素直なバイクではある。


あとバイクブロスの通販でヘルメット、ブレーキとクラッチのレバー、ステップを買ってしまった。ヘルメットは今のが3年経つので更新用、アライのXDで東単オリジナルのやつ、アライは試着しなくても頭にフィットするので都合がいい。都合4個目のヘルメットになる。レバーとステップはちょっとカスタム、どれもこれもホンダオリジナルではさすがに面白くない。レバーとステップくらいなら交換も楽勝なので、・・。金がかかって物入りではあるが、ちょっと目立つところをおしゃれしよう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/10/01 17:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation