• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

バイクは危険と言うけれど危険なのはバイクよりも乗り方だろう、・・(一一")。

バイクは危険と言うけれど危険なのはバイクよりも乗り方だろう、・・(一一")。大型バイクが、ツーリング中にワイヤー式防護柵に激突。男性1人が病院搬送後に死亡
今月3日午後、鳥取県若桜町の国道29号線で大型バイクによる事故が事故があった。午後5時ごろ友人らとバイク3台でツーリングをしていた。グループのうち1台の大型バイクが、道路沿いのワイヤー式の防護柵に衝突した。

この事故で、バイクに乗っていた60代の男性は意識不明の重体となり病院に搬送。その後、約6時間後に死亡が確認された。死因は外傷による大動脈損傷だった。男性は、兵庫県からツーリング仲間2人と鳥取県を訪れていたという。

現場は山あいの片側1車線の道路で、見通しの悪い急カーブ。現場付近は登坂車線があり、男性は登坂車線を走っていた。登坂車線が終わり、合流する直前の場所で事故が起こったとみられている。担当する郡家警察署に確認したところ、現在、事故原因を調査中で、発表されている以上の進展はない。

「事故を起こしたくて起こす人はいない」。起こってしまった事故を、不用意に責めないでほしい
この事故に対し、多くのコメントが寄せられている。
今回の事故は、仲間とのツーリング中に起きてしまった。
しかし、事故を起こしたくて起こす人などいない。

楽しいツーリング中に亡くなられた男性には、心から追悼の意を捧げたい。そして、事故に対して憶測や自分勝手な判断で被害者を責めることになるような心無いコメントは控えてほしいと思う。自分では非難しているつもりはなくても、それを読んだ人がどう思うかを少しだけ考えてから投稿してほしいと心から思っている。


自分もバイクに乗るのでバイクの事故の報を聞くと心が痛む。リッターオーバーのモンスターバイクはめちゃくちゃ速い。F1よりも速いバイクもあって金さえ払えばそれを普通の人が買えてしまう。速度リミッターがついているので180キロで頭打ちだが、プログラムを書き換えてしまえば300キロ以上も出る。自分が乗っているCB1300は大型の中では比較的穏やかな部類に入るが、それでも最高速度は240キロ、停止から3秒以内で100キロに達する性能を持つ。レーシングカー並みの性能ではある。四輪なんか問題ではない。でもバイクは二輪で自立できないしコーナリング性能は四輪に劣る。そして走行中に何かに接触すれば転倒する可能性が非常に高い。高速を走っていると「これでこけたら間違いなく死ぬな」と思いながら走っている。

バイクの事故を防ぐには、
1.速度を控える。(制限速度+α程度で走ろう。それでも新東名なら結構速い。)
2.すり抜けなど交通流を乱すようなことはしない。
3.コーナリング時は十分速度を落とす。
4.ヘルメット、フルフェイス推奨、プロテクターを装着する。
5.自分の技量以上のことをしない。
とこんなところだろうか。最近はあまり速度を上げなくなった。走行風圧がきつくてね、・・(一一")。無茶をしなければバイクはそれほど危ない乗り物ではないと思う。亡くなった方は誠にお気の毒だった。

Posted at 2024/05/05 22:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

連休終盤の渋滞の中、GRヤリスで一回りしてきた、・・(^_^)v。

連休終盤の渋滞の中、GRヤリスで一回りしてきた、・・(^_^)v。今日はGRヤリスで近所を一回りしてきた。錆が出ていたエンジンマウントの金具のボルト穴はきれいに黒錆化していて錆が見えなくなった。どうでもいいところだが、やはり錆はいけない。格好が悪い。しかしこれできれいになった。そんなわけで今日も磨こうかと思ったが、毎度毎度磨いていても仕方がないので今日はちょっと走ってきた。しかし連休終盤で東名はのぼりが大渋滞、下りも中井のPAのカーブでブレーキ踏み踏み渋滞があった。時速100キロでも余裕でクリアできるカーブだが、無暗にブレーキを踏むと渋滞になる。どうして渋滞になるのか分からんけど交通流はなかなか複雑ではある。

東名を降りて246号で箱根の裾を走って戻ってきた。山坂道は人家のないところではちょっと飛ばして人家のある所は制限速度+αで走る。狭い道をかっ飛ばしていくのもいるが、自分ではうまいと思っていても何かが飛ぶ出して来たら間違いなく止まれない。じいちゃんばあちゃん結構無茶して出てくるからなあ。そしてガキっちょも、・・(一一")。走った距離は70キロほど、時間にすれば2時間にもならないほんの一回りドライブだけどまあなかなか楽しい時間ではある。

GRヤリスにも慣れてきたので安心して操作ができる。特に山坂道などどのくらいの速度でどのくらいのコーナーをクリアできるかなどかなり分かってきた。車も納車されたら一度限界、と言っても無理があるが、違法にならない程度に危険の少ない場所でちょっと振り回してみるといい。自分の車の限界、と言うか、どの程度まで頑張れるかを知っておかないといざという時に困ることがある、・・かもしれない。いずれにしても自分の車の限界、・・あるいはそれに近いものを知っておくのはいいことではある。

アクセルとブレーキ踏み違い暴走も運転している人は車のエンジンのパワーを知らないのだろう、・・と思う。まあいずれにしても自分が操っている乗り物のことを知っておいた方がいい。そんなこんなでGRヤリスで一回りしてきた。来週は6カ月点検だが、それまでに4千キロは走っておきたい、・・(^_^)v。

Posted at 2024/05/05 17:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567 8 910 11
121314 151617 18
192021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation