• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

日産、無資格者に完成車両検査を行わせる、・・(^。^)y-.。o○。




日産自動車は29日、出荷前の車両の完成検査を未認定者が行っていたことを発表した。同社と立入検査した国土交通省によると、その拠点は以下のとおりだ。

・日産自動車(追浜工場、栃木工場、日産自動車九州)
・日産車体(湘南工場、京都工場、日産車体九州)

出荷前の検査は、自動車会社が自主的に決めた検査経験や知識を持つ検査員が行わなければ、検査を完了したことにはならない。国交省はこれを通達で定めてはいるが、保安基準に適合しない車両が検査不備で生み出されなければ、直ちに法令違反には問われないため、同社はリコール制度などを使って、再度、完成検査をやり直す必要に迫られる。

生産時期や担当した検査員を調べることで今後、対象となる車両は絞り込まれていくが、対象となる車種は以下の21車種だ。

シルフィ、ノート、ジューク、キューブ、リーフ(新旧)、マーチ、GT-R、シーマ、フーガ、フェアレディZ、スカイライン、セレナ、ティアナ、エクストレイル、NV200バネット、ウィングロード、シビリアン、パラメディック(救急車)、アトラス、エルグランド、キャラバン。

国交省の指摘後、同社は9月19日と20日の2日間で正規検査員に確実に検査を行わせる体制を整えたため、それ以降に生産された車両については、再検査の必要はないため販売店には影響はない。対象車両については車体番号を特定して販売店に通知、登録をすることなく差し戻すことを求めた。

検査済みと言えない検査が、どの時期からどの車両で行われたかは特定できていない。ただ、ユーザーが車検を実施した車両については、車検で不備が指摘されていなければ、さかのぼって完成検査でも同等の基準は満たされているとみなして、問題はないという考え方だ。

一度もユーザーが車検を受けたことのない新車についても、国交省は「既に販売・登録された自動車についての市場措置等の対応を、速やかに検討し報告すること」と指示した。日産は車体番号の特定を始め、今後ユーザーに通知する方法を公表する予定だ。




日産はこのところ快調だったが、「好事魔多し」ってこういうことを言うんだろうなあ。検査をしていた人も全くの素人と言うわけではなく資格がないだけだろうから実質的には見るべきところはきちんと見て確認はしていたんだろうけど「資格がないだけで技術知識はありますから大丈夫です」とは言えないだろう。忙しくなると、資格のないものに「ちょっと見ておけ」と言うことになってそれが常態化したんじゃないだろうか。せっかくEパワーで快調に飛ばしていたのに残念なことではある、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2017/09/30 12:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年09月30日 イイね!

後10年とちょっとで原発全廃とねえ、・・(^。^)y-.。o○。




東京都の小池百合子知事は29日の定例記者会見で、希望の党代表として政策に掲げた「原発ゼロ」について、都知事としても取り組んでいく方針を示した。

 
知事の立場から打ち出された新たな方針に、都庁職員らは戸惑い、原発がある地域の立候補予定者らからは様々な声が上がっている。

 
小池氏は28日の日本記者クラブの記者会見で、「2030年までに原発ゼロにもっていく」と発言。29日の都知事の定例会見でも、「東京でどういう政策をとるかは、政治の場と行政の責任の両方考えないといけない。一定の目標を掲げつつ、工程表も明確にしていく作業が必要だ」として、都としても原発ゼロに取り組む考えを示した。

 
昨年7月の都知事選では、「脱原発」を訴える候補がいる中、小池氏は明確な方針を掲げず、争点化しなかった経緯がある。定例会見後、都幹部は「省エネや節電、太陽光発電などには取り組んでいるが、原発ゼロに向けての工程表などは寝耳に水」と戸惑いを見せた。




これは政府与党が原発推進を掲げているのでそれに対抗して原発ゼロを言い出したんだろうけどゼロにするならするで代替エネルギーをどうするのかその辺もはっきり示すべきだろう。太陽光や風力など再生可能エネルギーもずい分利用されるようになったが、太陽光などは作られてもそのまま放置され荒れている施設も目立つ。もっとも原発の恩恵を受けてきた東京都が具体的にどうするのか、選挙の争点にするならその辺の説明も必要だと思うが、・・(^。^)y-.。o○。まあ10年後には何があっても政権の座にはいないだろうから言いたい放題か、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2017/09/30 11:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2017年09月30日 イイね!

「何かやってくれそうだ」は一番危ない、・・(^。^)y-.。o○。




衆院が解散され、与野党は10月22日投開票の衆院選に向け一斉に走りだした。民進党は小池百合子東京都知事が率いる希望の党との合流を了承。民進の名は衆院選で消えることになるが、「非自民・非共産」勢力結集による安倍政権打倒を優先した格好だ。一方、全国規模での候補者擁立に一定のめどを付けた小池氏は存在感を急拡大。対決構図は「自民対希望」に一変し、安倍晋三首相の目算は狂いつつある。


◇屈辱の合流
 
28日の民進党両院議員総会で、前原氏が提案した希望への合流方針は満場一致で了承された。前原氏は「これは他党に合流するということではない。政権交代を実現する。もう一度大きなプラットフォーム(基盤)をわれわれ自身がつくるということだ」と説明したが、党中堅は「どう強弁しても、吸収合併か身売りだ」と嘆いた。閣僚経験者は「前原氏の独断、クーデターに等しい」と憤りを隠せない。

 
選挙区で共産党との共闘ができつつあった逢坂誠二前衆院議員も記者団に「驚天動地だ。劇薬だから副作用もある」と反発した。公示まで10日余りでもはや後戻りできない事情が、発足間もない急造新党に野党第1党がのみ込まれるという「屈辱的」(若手)な合流を受け入れさせた。

 
前原氏は会見で、民進党の政策を実現させるためだとして「いくら商品が良くても、お客さんに買ってもらえなければ物は売れない」と理解を求めた。解党論を唱えていた玉木雄一郎前衆院議員は「前原氏が身を捨てて決断した。高く評価したい」と歓迎した。

 
◇安保で踏み絵
 
今後は民進から希望への移籍が円滑に進むかが課題となる。民進党総会では出席者が「全員が公認を得られるのか」と不安を訴えた。小池氏が安全保障政策で選別する方針を示しているからだ。

 
希望との交渉を一任されている前原氏は「とにかく全力を尽くすということに尽きる」と強調したが、全員公認は確約しなかった。

 
リベラル系議員が集まる旧社会党系グループも前原氏の方針に従い、民進党を離れて希望に公認申請する。同グループは小池氏と安保政策で隔たりが大きい。メンバーの一人は「公認を決めるのは小池氏。拒否されたらどうするのか」と不安を隠さない。

 
前原氏は安保法制を「憲法違反の法律は駄目だ。国家の土台が崩れる」と見直しを主張している。一方で、小池氏は安保法制に賛成しており、立場が異なることも懸念材料だ。

 
◇攻守逆転
 
「かつての新党ブームの結果、政治は混乱し日本は長い経済の停滞に突入した。ブームからは決して『希望』は生まれない」。首相は28日夕、JR渋谷駅前で山口那津男公明党代表と街頭に立ち、こう小池新党をあてこすった。山口氏も「自公政権に託してほしい」と支持を訴えた。

 
希望と民進の事実上の合流で攻守が入れ替わりかねない状況に、与党内に当初あった楽観論は吹き飛んだ。27日の希望の結党会見後、自民党の二階俊博幹事長が首相と会談すると、党内には「解散を止めに行った」との情報が駆け巡った。都議選惨敗の記憶が残る複数の東京選出議員が党幹部に「解散を見送った方がいい」と伝えるなど危機感は広がる一方だ。

 
首相が勝敗ラインに掲げる「与党で過半数」を獲得したとしても、「50議席減らせば責任論が噴出する」(閣僚経験者)というのが一致した党内の見方。ある党幹部は「本当に厳しくなってきた。選挙後は党内政局かもしれない」と真顔で語った。




対抗勢力がある方が緊張感があっていいんじゃないか。民進党が希望の党に合流すると言うのは予想外だったが、要はそれだけ求心力がなくなっていてボロボロ櫛の歯が欠けるように抜けられるならいっそのこと党ぐるみで向こうに行ってしまえと恥も外聞もなく票の取れる看板が欲しかったと言うことか。小池新党が過半数を取ることはないだろうけど仮に拮抗したり、あるいは過半数を取るなどと言うことになるとまた民主政権の繰り返しで数年間、日本は混乱の中に置かれて停滞するだろう。小池のおばはんは政局や、寝業師ではあっても政治家ではないのでねえ。二大政党制もいいが、やるなら個人の野望や選挙の当選を捨てて国のかじ取りがしっかりできる二大政党制を作ってほしいと思うのだが、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2017/09/30 11:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2017年09月29日 イイね!

大型二輪に乗ろう(フロントフォークの修理を依頼してきた、‥(^。^)y-.。o○)




今日はバイクをホンダドリームに置いてきた。フロントフォークのゴムシールはかなりひび割れていて程度はよろしくない。購入後3年半、3万キロを走ったが、重量級でフロントフォークにかかる負荷もかなり大きいだろう。


うちの教習車を見てみたが、ひびの入っているのもあったが、ずっとましだった。教習車はコースの中でずるずる走っているだけなんで刺すにはそう大きな負担はないのかも知れない。


時速100キロで高速を走れば路面の凹凸によって生じる上下動もあるだろうし、山坂道では300キロ近い重量で外にふくらむ遠心力に耐えないといけない。ブレーキングの制動力にも耐えて車体を支えないといけない。


サスと言うのはエンジンやタイヤなどとは違い、あまり注目されることもなく縁の下の力持ちでバイクを支えている。ところでリアサスはどうなんだろう。リアは完全密封だから漏れると言うことはないだろう。あ、でも可動部があるので当然のことそこから漏れるんだろう。封入してあるオイルも汚れるそうだ。リアサスも交換かあ、・・。うーん、金がかかるなあ。


チェーンやスプロケット、冷却系、シリンダーヘッド、車軸のベアリング、クラッチ、ブレーキのワイヤー、おっと油圧だから関係ないか。タイヤもねえ、・・。四輪は機械ものはそうそう壊れないけどねえ。まあバイクも順次メンテをしながら乗り続けるしかないだろうなあ。新車を買っても3年経てば同じことか。まあ丁寧にメンテしながら乗っていくか、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2017/09/29 18:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月29日 イイね!

小池都知事は国政に出てくると菅官房長官は言う、‥(^。^)y-.。o○。




菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、新党「希望の党」代表を務める小池百合子東京都知事の衆院選出馬について「私は出てくるのではないかと思っている」と述べた。




はい、間違いなく出てきます。そうでなければ希望の党の代表に収まる理由がなくなってしまう。だから、今、その理由付けを必死に探しているんでしょう。ただ、今回、政権を取れないと踏んだらそのまま都知事に収まっていて「次回」に勝負をかけて来るかも、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2017/09/29 14:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

「大型二輪に乗ろう(新車の残金も振り込んで後は納車を待つだけなんだけど、・・(^。^)y-.。o○) http://cvw.jp/b/110820/41736972/
何シテル?   07/18 15:55
ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗ってとうとう5年目になりました。CB1300スーパーボルドール、もう手放せない相棒になりました、。。(^。^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

縁があったらよろしくお願いします。
68 人のお友達がいます
YOURSYOURSみんカラ公認 メタルジャンキーメタルジャンキー
せんどらせんどら ひさ@埼玉ひさ@埼玉
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる 圭。。圭。。

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) 一四式スーパーボルドール (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
何ともきれいな風格のある大型バイクで、一目ぼれで買ってしまった。乗り味は極めて素直でとて ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
TS-020の流れを汲むSuper Cypha GT-1
ホンダ 400X ホンダ 400X
パワーもそれなりにあるし、手ごろで扱い易いバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.