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2020年03月29日 イイね!

コペンの6カ月マイレージ点検に行って来た、‥(^。^)y-.。o○。

コペンの6カ月マイレージ点検に行って来た、‥(^。^)y-.。o○。今日はコペンの6カ月マイレージ点検に行って来た。ディーラーが「まもなく下取りに出す車ですけどいいんですか」と言うが、下取りに出すまでは自分の車で何かあれば責任は自分にあるのだから整備点検は当然だろう。特にあれでも一応は排気タービン過給車なんでオイルの交換はきちんとやっておかないとね。走行距離は3年半で13400キロ弱、月にすれば320キロ弱で本当に走っていないが、時間がなかったためではある。燃費は16キロ強で軽としてはまあこんなものかなとは思う。

点検が終わった後にちょっと近所を走ってきた。コペンと言う車、いつも思うが、なかなか出足がいい。ギア比が低く設定されているからだが、かなり加速重視の設定となっているようだ。それにしても120キロくらいまでは、「速いな」と言う感じで加速する。足回りもしっかりとしていてコーナリングも破綻がない。

今日は屋根を開けて走ってみたが、シートヒーターもあり、風の巻き込みも少ないのでさほど寒いと言うこともない。ただ、日本ではオープンはあまり合わないようには思う。夏は暑くて開けていられない。冬は寒いのを我慢して備えれば夏よりまだましかもしれない。そうすると春と秋だが、春は花粉に襲われるのでアレルギーのある人はダメだろう。そうすると秋くらいだろうか。それでも軽で200万ほどの車両に電動で開閉するハードルーフをつけたのは大英断だろう。でも閉じていると振動で音が出るのはやむを得ないかも知れない。

コペンでもっと遠くに出かけてみたかったが、あのタコ部屋のようなろくに休みもない教習所勤めではバイクと車の両方を乗り回している時間もなく残念ではある。今度は自由なので時間的にはバイクも車も楽しめるだろうけどそうすると経費が問題になるか。まあ、その辺も何とか考えよう。

トヨタのディーラーさんとの約束もあったし、そこそこ本格的なスポーツカーに乗ってみたいと言う気もあったんで買ってしまったが、いまだに納期がはっきりしない。3月後期と言う話からやっぱり4月になって今日は4月の半ば過ぎとか言っていた。まあ時期が時期なので多少の遅れはやむを得ないんだろう。のんびり待とう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/03/29 18:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年03月28日 イイね!

三菱スペースジェット、型式証明取得の最終段階へ、・・(^。^)y-.。o○。

三菱航空機が開発する日本初のジェット旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)の新しい試験機が、愛知県の県営名古屋空港で初飛行した。まもなく米国へ向かう。【毎日新聞経済プレミア・平野純一】
 
スペースジェットの新試験機(試験10号機)は、安全性を証明する「型式証明」の取得に向けて配線など大幅に設計を変更した機体だ。3月18日に初飛行。国内でしばらく飛んだ後、4月にも米国に飛ばして型式証明取得に向けた試験飛行を行う。スペースジェットのANAグループへの1号機納入は6度延期され、現在は「2021年度以降」となっているが、三菱航空機の親会社・三菱重工業の泉沢清次社長は2月6日の記者会見で、「試験10号機をアメリカに運んだ段階で、納入がいつになるのかを明らかにしたい」と述べている。4月以降には、次の納入時期が示されることになる。
 
◇太平洋上を2時間弱フライト
新試験機は18日午後2時53分に離陸。紀伊半島東側の太平洋上の試験空域を高度1万フィート(約3000メートル)前後で周回飛行して基本的な操縦性能を確認し、2時間弱のフライトで午後4時40分に着陸した。パイロットを務めた三菱航空機の高瀬浩義操縦士は「新試験機の改良の結果を実感することができた。機体の完成度は高く、スムーズで安全なフライトだった」とコメントした。また同社の水谷久和社長は「10号機が無事初飛行できたことをうれしく思う。型式証明の取得に向け引き続き全力で取り組みたい」と述べた。今回の初飛行は、当初は三菱航空機によるイベントも予定していたが、新型コロナウイルスの感染の広がりで中止となった。同日の飛行は公表していなかったが、航空ファンは連日、空港に見に来ているようで、展望デッキは大勢の見学者でにぎわった。
 
◇さらに追加の試験機を投入
三菱航空機のアレックス・ベラミー最高開発責任者は「10号機は型式証明取得に向けた最終形態の試験機」と述べている。10号機が無事飛び立ったことで、型式証明取得に向けたスケジュールが大きく前進したことは間違いない。
 だがもちろん、あとは淡々と試験飛行をこなしていけば、型式証明の取得が可能というわけではない。三菱航空機は、10号機と同じ仕様の試験機を現在あと2機製造中で、できれば2機とも試験飛行に投入する考えのようだ。残りの試験飛行を1機で行うより複数機で行った方が、型式証明取得までのスピードを上げられるからだ。「2機のうち1機はそう遠くなく完成する」(三菱航空機)という。逆にいえば、1機でも多く試験に投入したいと考えるほど、型式証明取得に向けた試験はまだ残されているということだ。三菱航空機はすでに米国に送っている4機の試験機で計3500時間以上の試験飛行を行い、一般に型式証明取得に必要とされる2500時間を大きく超えている。これが初めて臨む型式証明取得の苦しさということなのか。総飛行時間をどれだけ積み上げれば型式証明取得にたどり着けるのか、まだ明確なゴールは見えてこない。
 
◇まもなく示されるANAへの納入時期
泉沢社長が述べたように、試験10号機を米国に送り込んだ時点で、ANAへの納入時期は示される。10号機をいつ米国に送り込めるのかと、さらに追加で投入できる試験機の機数や時期から計算すれば、型式証明をいつごろ取得可能と想定しているかは、おおよそ明らかになるだろう。10号機の初飛行は、快晴のなか、パイロットの目視による有視界飛行で主に飛んだ。米国まで飛ぶには計器飛行や航法装置などの詳細な確認も必要になる。その他、長距離フライトに必要なさまざまな確認を行った後、10号機は4月以降、すでに4機の先行試験機が待つ米国西海岸のワシントン州モーゼスレークの空港に向かうことになる。


三菱スペースジェットは航空機としては非常に素直ないい特性を持った飛行機だと思う。そして、今回、最新旅客機としての安全性を整えた機体が完成したのだからあとは試験をこなしていくだけだろう。遅れているのは三菱重工のせいもあるが、50年ぶりの商業用航空機の型式証明と言うことで国土交通省も慎重に試験を行っているそうなのでそうしたこともスケジュールの遅れに関係しているんだろう。まあここまでくればあと一息、先は見えてくるだろう。とにかく経験を積まないと次が生まれない。今回は貴重な資料を蓄積することができただろう。がんばれ、三菱重工、航空機産業は明日の日本にぜひ必要な産業だ。株も買い足したぞ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/28 21:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年03月28日 イイね!

大型二輪に乗ろう(すり抜け、是か非か、・・(^。^)y-.。o○)

道交法的に違反とはならないが……
原動機付自転車から大型二輪までを総称して「バイク」と呼ぶが、その魅力は風を切って走ることにある。そして現実的には渋滞していても「すり抜け」をすることで目的地まで素早くいける機動性にあると感じているライダーは少なくないだろう。

とはいえ、この「すり抜け」行為に関しては違法性を指摘する声もある。警察が主催する二輪車安全運転講習に参加した際に、そうした点について現役の白バイ隊員に聞いてみたことがある。結論からいえば、「すり抜けという違反はない。ただし、それが勧められる行為ともいえない」というのが回答だった。

たしかに道路交通法において「すり抜け」自体は禁じられていない。とはいえ、すり抜け行為をした際に、触れてしまいそうな違反は存在する。たとえば黄色いセンターラインの「はみ出し」であったり、そもそも「追い越し禁止」であったりといった違反は、よく指摘されるところだ。なお、車線変更を伴わない「追い抜き」と認められる走り方であれば、こうした違反に問われることなく、すり抜けが可能ともいえる。

接触事故などのリスクもあるので推奨はできない
さて、追い越しといえば右側からが基本で、左からの追い越し行為は禁止だが、バイクが路肩を走っているケースは多い。これについては解釈が難しいが、少なくとも歩道がある道路において路肩を走る行為は、こと二輪については禁止されていない(四輪は禁じられている)。

つまり、路肩をずっと走っているのであれば、車線変更をしていないので追い抜きであって、左からの追い越しではないと捉えることができるのだ。ただし、歩道のない道路の路側帯は歩行者のためのスペースであるからバイクの走行はNG。また高速道路の路側帯も、緊急車両が走るためのスペースといえるのでバイクを含む一般車両の走行は違反行為だ。

まとめてみると「すり抜け」自体は違反ではなく、その行為に伴って別の違反をする可能性はあり、グレーゾーンといえるものの状況によっては合法的な走り方といえる。では、冒頭で紹介した白バイ隊員は「すり抜けを勧めない」と言ったのか。それは事故の可能性が高くなってしまうからだ。

同様の質問を、自動車学校で二輪教習を担当している教官に質問したこともあるが、とくに「渋滞などクルマが停止しているときにバイクがすり抜けるのは、速度差があるので危ない」ということだった。一般道であれば突然ドアを開けることもあるし、高速道路ではクルマが突然、車線変更をすることもある。そうしたときにバイクが速度を出してすり抜けをしていると、避けることができずに事故につながってしまう。

白バイ隊員や二輪教官が言うように、ライダーの安全を考えると「すり抜けはしないほうがいい」。たとえ違反行為でなくとも、事故リスクが高くなることは理解しておきたい。(山本晋也)



バイクによる左側からの追い抜きとすり抜けは、それが違反であろうとなかろうと、やるなといつも言っている。一般道で車列の左側のスペースはそう広くない。そんなところを走っていると車のボディやミラーに引っ掛けたりガードレールに引っ掛けたりして痛い目を見ることになる。それから車列の左側を走っていると右折待ちの車からバイクが見えにくい。夜間などは四輪のライトの中に紛れてしまってほとんど見えないので右直の事故が起きやすい。すり抜けもバイクって車体が小さいのでスイスイくるくる動きそうだが、実際には意外に運動性はよろしくない。腕が悪いのかもしれないが、CB1300などあのでかい車体で狭い隙間をすり抜けていくのはちょっとばかり難儀なように思う。まあ、君子ではないが、「危うきに近寄らず」と言うところではある。また、すり抜けなどをしていると四輪の運転手と感情的なトラブルの原因になって煽り運転などを引き起こしかねない。バイクは加速が良いから逃げればいいとか言っても一般道では他の車もいるし、信号もあるし、追いつかれてしまう。高速でもどっちも制限速度は180キロなのでこれも追いつかれる可能性はある。最も逆車や外車は300キロだろうが、そんな速度を出していると事故したら間違いなく向こうの世界、そう言う世界があるとは思っていないが、に行ってしまうし、お上の御用になって不届き千万にもお上のお手を煩わせることにもなりかねない。自動二輪車も二輪の自動車なのだから四輪の自動車と同じように走るべきだと常日頃から言っている。高速で渋滞してもズルズルだらだら低速で走る四輪に混じって極めて忍耐強くバイクの基本の低速走行を続けている。高速の場合、路側帯を走っているとヘリを使った取り締まりをしている県警もある。愛知や京都などは実際にやっていた。静岡もやっていたっけ、・・。まあバイクと言うのはモンスター級の大型バイクであろうと空き缶を踏んでもひっくり返ってしまう交通弱者なので敢えて自ら進んで危険を取りに行くことはないと思う。バイクは危険だと言うが、危険なのはバイクではなくて乗り方なんだろうと思う、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/03/28 10:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年03月27日 イイね!

ガソリン価格が下がると言うが、・・(^。^)y-.。o○。

下落し続けるガソリン価格 5年強ぶりの下げ幅記録
ガソリン価格の下落が続いています。資源エネルギー庁が発表した2020年3月23日(月)時点におけるレギュラーガソリンの、店頭現金小売価格の平均は、1リットルあたり139.6円でした。価格下落は9週連続、また前の週から3.9円の値下がりで、下げ幅としては約5年2か月半ぶりの水準を記録しています。

そこから数日間、価格下落はさらに進んでおり、ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」によると、3月25日(水)時点のレギュラーガソリン1リットルあたりの平均販売価格は134.9円になっています。なかには、3月24日(火)から全油種で10円下げたという店舗や、レギュラー1リットルあたり100円を切る価格を打ち出している店舗もあるなど、店舗間や地域間における価格差も大きくなっている様子がうかがえます。
 
資源エネルギー庁の価格調査を受託している、一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 石油情報センターによると、「今後も下がることを見越して、インパクトのある価格を打ち出している店もあるかもしれません」とのことですが、実際、ガソリンスタンドへの卸値が下がっていることも、販売価格に反映されているといいます。

「新型コロナウイルスの影響による世界経済の停滞、そして石油需要の減退を懸念する動きもありますが、3月上旬の『OPECプラス会合』で産油国どうしの減産交渉が決裂し、サウジアラビアやロシアが逆に4月から増産すると表明したことで、供給過剰への警戒感も高まりました。これを受けて、日本の石油元売り各社も卸値を下げています」(一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 石油情報センター)
 
なお、3月26日(木)時点でレギュラー1Lあたり93円という破格で販売している店舗にその理由を聞いたところ、「オープン記念だから」といい、このままこの価格での販売を続けるかはわからないとしています。周辺では、これに競合する形で他店も100円以下の価格を打ち出してはいますが、エネ研・石油情報センターによると、こうしたケースでは急に価格が大幅に上がる可能性もあり得るといいます。

こうした、全国平均よりも大幅に安い価格が局地的に現れるケースはさておくとして、より大きなくくりでガソリンの価格が特に下がっているという地域もあります。そのひとつが北海道で、資源エネルギー庁による3月23日(月)時点のガソリン販売価格において、全国9地域中、最も安い平均価格を記録しました。
「gogo.gs」によると、3月19日(金)時点の全国ガソリン低価格ランキングでは、トップ10店舗中6店舗を北海道のガソリンスタンドが占めたそうです。通常、このランキングに北海道のガソリンスタンドがランクインするケースはほとんどないとのこと。
 
同サイトは、北海道で2月末に外出自粛要請を含む緊急事態宣言が出され、3週間にわたって出控えの動きが広まったことが背景にあると分析しています。エネ研・石油情報センターによると、この期間中、道内のガソリン販売量が約25%減少したという報道もあるそうです。
 
では今後、ガソリン価格はどうなっていくのでしょうか。
来週、3月30日(月)調査ではさらに下がると予想されるものの、その後については不透明、というのがエネ研・石油情報センターの見解です。

「原油価格が若干持ち直しているほか、アメリカなどが表明している大規模な経済政策への期待感も高まっています。また、ロシア、アメリカ、サウジアラビアの代表で、石油減産について再度話し合う用意がある、とも伝えられており、今後が見通せません」(一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 石油情報センター)
 
一方、各地の外出自粛要請や移動制限が、ガソリンの販売価格へ大きな影響を与える可能性もあるといいます。エネ研・石油情報センターは「国内だけではありません。ニューヨークやパリといった海外の大都市におけるそうした動きも、日本のガソリン価格に影響してくるでしょう」としています。(乗りものニュース編集部)



近所のスタンドではレギュラーガソリンの価格が129円、ハイオクが140円だった。ガソリン価格が120円台と言うのは久しぶりだが、ガソリン価格が下がってもそう家計に影響は出ないだろう。毎月1000リッターも使えば10円下げると1万円、20円下げると2万円だが、一般家庭で月に1000リッターもガソリンを使うことはないだろう。往復100キロの車通勤でも月に2000キロ、軽やHVなら100リッター程度で済んでしまうので千円か2千円程度だろう。安いスタンドに群がるドライバーとか「ガソリンが高くて大変です」と嘆く主婦とか、あの手の画像もマスコミの「高いガソリン」のイメージ作りの画像だろう。モノ不足もそうしたマスコミのイメージ画像で増幅されるんだろうけど困ったものではある。まあ、それでも安ければそれに超したことはないけど移動が制限されて経済活動が低調になったために石油製品の価格が下がるのもまた困りものではあるが、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/27 15:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年03月27日 イイね!

ものがなくなるのは泡食って無暗に買い漁るからだろう、・・(^。^)y-.。o○。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、東京都が週末の外出自粛要請をしたことで、スーパーや米穀店で米を買いだめする動きが起きている。米業界は26日、消費者に冷静な対応の呼び掛けを一斉に展開した。一方で、米の供給を途切らせないように出荷態勢を整え、一時的な品薄による混乱の沈静化に動く。
 
全農パールライスや米卸の団体・全国米穀販売事業共済協同組合(全米販)が26日、「国産米の供給力は十分」として冷静な購買行動を呼び掛けるメッセージをホームページに掲載した。「一時的に購入が集中し購入しにくくなっているが、物流が整い次第届く」と説明。精米してから時間がたてば食味に影響するため、大量購入を避けるように求めた。JA全農は同日、原料玄米を途切れることなく卸などへ迅速に供給するよう、各県本部や経済連に要請した。大手米卸は、買いだめの発生を受けてスーパーなどからの注文が増え、精米生産の効率を高めるため「あきたこまち」など銘柄数を絞って生産する対応も取っている。別の大手卸も、精米工場はフル稼働状態で「物流が追いつかなくなる懸念はあるが、精米生産は問題ない」と話す。米穀店の山田屋本店(東京都調布市)は「通常の2、3倍の売り上げになっている」と話す。ただ、会社の倉庫には在庫が潤沢にあり、品薄となる店頭に27日には精米商品を補充できるとみる。
 
パックご飯の大手メーカー・テーブルマークは「例年を超える注文量を受けており、できる限り生産能力を上げて対応している」とする。買いだめに限らず、休校などにより家庭での消費が増え「元々伸びている市場が、新型コロナウイルスの影響で大きく伸びた」という。米穀機構の調査によると、2月の家庭消費量は1人当たり3234グラムで前年同月から2%増えた。家庭内在庫量は6・3キロで前月から横ばい。過去5年は1月から2月にかけて在庫量が減る傾向にあったが、今年は横ばいとなっている。3月は家庭向けの販売がさらに伸びるとの見方があるが、その反動や、業務筋の販売不振など、先行きに不透明感が出ている。(日本農業新聞)


昨日帰りにスーパーに立ち寄ったら肉も野菜も魚も米もレトルトもパン類も何もかも見事になくなっていておっさんがスマホを握りしめて店内をおろおろと歩き回っていた。ものがなくなるのはすぐにパニックになって無暗に買い漁るからで生産機構も流通システムも何らダメージを受けているわけではないのだから普通に買っていればものは流通する。バカみたいに泡食って買い漁るから生産流通システムに不具合が出てものがなくなり自分の首を絞めることになる。少しは冷静になって考えるべきだろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/27 15:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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