太平洋戦争開戦時、日本海軍は特型駆逐艦以降夕雲型まで90隻近い一等駆逐艦を保有していた。これらの駆逐艦は艦隊決戦に際して進攻して来る米主力艦に魚雷攻撃をかけて米主力艦の数を減らすことを任務としていた。ところが蓋を開けてみると主力艦同士の艦隊決戦など生起せず空母機動艦隊による航空打撃戦や島嶼攻略戦が主体となり駆逐艦は艦隊護衛、輸送船団護衛、攻略戦支援、キスカ、ガダルカナル撤退戦など戦前は予想もしなかった様々な任務に投入され、1942年にガダルカナル島の飛行場を巡る攻防戦が始まると駆逐艦は輸送船団護衛だけでなく自らドラム缶に武器弾薬や糧食を詰めてガダルカナル島の日本軍に対する輸送任務にも投入され、米軍艦艇や航空機の妨害に被害を拡大していった。こうした本来駆逐艦の役目ではない任務に投入されて駆逐艦は急速に消耗して艦隊編成にも事欠くようなレベルに陥ってしまった。当時戦闘は対空戦、対潜戦が駆逐艦の任務の主体となっていたが、日本の駆逐艦は水雷戦に特化したもので艦隊型駆逐艦は不得手な戦闘に投入されて消耗していった。そうした対空対潜戦闘に適合した防空駆逐艦の秋月型や対空、対潜戦に特化した松型駆逐艦が建造されたが、1944年10月のレイテ沖海戦で連合艦隊は壊滅してしまった。そして特型から夕雲型まで90隻以上あった艦隊型駆逐艦で終戦まで残ったのは響、初霜、雪風の3隻だけだった。しかし初霜は大破擱座状態で戦後浮揚解体され、雪風は中華民国へ、響はソ連へ賠償艦として引き渡された。日本海軍は水雷戦に特化した駆逐艦の夜戦によって米主力艦隊に打撃を与えて主力艦同士の艦隊決戦に勝利することを目的として艦隊型駆逐艦の大量建造をしたが、ふたを開けてみれば駆逐艦の役割は艦隊護衛、対空対潜戦、輸送船団護衛、攻略支援など当初とは全く違う戦闘に投入されて消耗していった。そして開戦時から存在した90隻以上の艦隊型駆逐艦は3年半の間にそのほとんどが失われてしまった。駆逐艦は菊の紋章を抱かず軍艦として扱われず一種の消耗品として扱われたが、身を捨てたその決死の活躍は後世に伝えられるべきだろう、・・。
日本陸海軍は太平洋戦争開戦とともに東南アジアから太平洋諸島へと勢力を拡大して行った。当然部隊を派遣すれば補給が必要になるが、日本陸海軍は補給を軽視したと言われている。しかし日本海軍は補給にはかなり努力していた。日本は海に囲まれているので人員物資は海路で移動させることになる。海路であれば当然海軍が主体になって補給を行うことになる。開戦後しばらくは日本が優勢だったので補給は問題なく行われていた。しかし米軍もただ黙って補給させるわけでもなく補給線に対する攻撃は徐々に激しさを増していく。特にガダルカナルの飛行場を巡る攻防戦になると制空制海権を米軍に取られて補給はままならなくなる。海軍は輸送船を送り込むが、米軍の航空機に妨害されて輸送船の損害ばかりが増えていく。また目的地にたどり着いても物資の揚陸に手間取って米軍の攻撃で焼かれてしまう。そこで海軍は物資をドラム缶に詰めて高速でガダルカナル島に接近、夜間にドラム缶を投棄して高速で米軍航空機の行動範囲外に退避するネズミ輸送という作戦を取ったが、駆逐艦では大した量は運べないし流失してしまう物資もあった。また米軍は艦艇で日本海軍の輸送を妨害したことから駆逐艦の損害が拡大して艦隊行動に支障を来すようになり潜水艦輸送に切り替えたが、これも損害が増加したことから大発動艇という上陸用舟艇で島伝いに物資を補給するアリ輸送を行ったが、これも米軍艦艇の妨害行動で思うようにならなかった。陸軍一個師団1万5千人を養うには1日数百トンの武器弾薬、糧食、被服、医薬品が必要と言うが、米軍の妨害を排除して相応の物資を輸送する能力は日本海軍にはなかった。当時の日本陸海軍の攻勢終末点は精一杯甘く見積もってもラバウル辺りだったのだろう。1943年以降ガダルカナル島から撤退するとソロモン諸島方面に残置された日本陸海軍への補給輸送は完全に途絶えてしまった。海軍の物資輸送能力に疑問を持った陸軍は自力で輸送船や小型空母、潜水艦を装備して自力輸送を試みたが、派遣軍に対する補給どころか戦略物資の国内への輸送もままならない状況ではどうにもならなかった。1944年の後半以降は船を出せば撃沈されるで現地に到着するのは武器弾薬や糧食を失った裸の兵隊ばかりだった。日本陸海軍は補給を軽視していたという見方もあるが、陸軍には「糧は敵に求めろ」などと補給を軽視する面もあったが、それなりに努力はしていた。しかし日増しに開いて行く日米の戦力差は如何ともし難く兵站補給は途絶してしまった。1944年以降になると連合艦隊への補給も思うようにならなかったという。また海軍と陸軍では物資の量や質に大きな差があって問題になったりもしたという。海外に派遣された日本陸海軍は補給が途絶して物資の不足に苦しんだが、補給を軽視したと言うよりは物資を補給したくても米軍に制空制海権を取られてできなかったというのが事実だろう、🎃🙅🎃😅。
日本海軍には商船改造の空母が7隻あったが、隼膺、飛膺の2隻を除いて空母としては活用されず航空機運搬艦として利用された。それは飛行甲板が160メートルほどと短く速力が21ノットと遅くて航空機の運用に支障があるからだった。ところが米軍の護衛空母などは排水量8千トン、甲板長130メートル、速力18ノットでも船団護衛や上陸支援などに航空機を運用して立派に活躍していた。日本の改造空母よりはるかに小型低速だったが、そのわけはカタパルトだった。米軍は空母に航空機を射出する油圧式のカタパルトを装備していた。そのために小型低速の護衛空母でも重装備の航空機の運用が可能だった。日本にもカタパルトはあったが、火薬によって射出するもので戦艦や巡洋艦などの大型艦艇には装備されていたが、空母には装備されなかった。火薬式のカタパルトは射出速度が速すぎて機体が損傷したり搭乗員が負傷あるいは失神してしまうことがあった。また戦争後期に登場した流星や天山などの大型機は完全装備だと正規空母でも発艦が困難でロケットアシストポッドが必要な場合もあったそうだ。日本の空母は船体を細長くして甲板の長さを稼ぐなど建造上の制約があり航空機を発艦させる際には風上に向かって全速力で航行して合成風力を得るために高速を確保しないといけなかった。しかし日本の商船改造空母は21ノット程度と低速で風上に向かって全速力で航行しても新型の航空機を発艦させることができなかった。日本海軍も火薬式や圧搾空気式のカタパルトは開発して大型艦や潜水艦に装備していたが、油圧式のカタパルトは開発できなかった。当時の日本の油圧技術は米英に大きく劣っていて油圧の作動油漏れなんてことは日常茶飯事で取り扱う者を悩ませていた。だから航空機を射出させるような高圧の油圧作動機構など作れるはずもなかった。カタパルトは戦後は機関駆動用の高圧蒸気を使用するものから最近は電磁力を利用するリニアモーター式のものが出現しているが、莫大な電力を必要とするために発電力の大きな原子力推進艦などに装備されている。もしも日本が本格的な空母を持つとしたら排水量は5万トン以上、リニアモーター式のカタパルトを装備するものになるかもしれない。技術的には可能だろうが、問題は船の発電力だろう、😁🌀🎃😅。
主力艦の保有トン数を決定したワシントン条約で主力艦の保有トン数を厳しく制限したが、補助艦艇については特段の制限がなかったことから各国は補助艦艇の建造に血道を上げることになった。そのために補助艦艇の保有トン数を制限するロンドン条約が1930年に締結された。この条約では巡洋艦を5インチ以上8インチ以下の主砲を装備する1万トン以下の艦艇と定義し、8インチ以下の備砲を装備するものをカテゴリーA、6インチ以下の備砲を装備するものをカテゴリーBとした。こうして各国は排水量1万トン、主砲8インチ砲の巡洋艦の大量建造に乗り出した。日本海軍は古鷹型から高雄型まで12隻、後日6インチ砲装備の最上型4隻の主砲を8インチに換装して16隻、条約廃棄後に建造した利根型2隻を含めると18隻と言う大量建造を行った。しかしこれらの艦は主砲の割には1万トンと言う排水量制限があったために防御力が弱くアンバランスな艦艇ではあった。しかし戦艦に準ずる砲力を有する有力艦と言うことで米国は何と37隻、英国は海外に広大な植民地を有していたことから個艦優勢ではなく機動性に優れる軽巡洋艦の建造を優先して行っていたために18隻の建造に止まっていた。日本海軍の場合これらの重巡洋艦は甲型巡洋艦、カテゴリーBの巡洋艦を乙型巡洋艦と称していたが、開戦と同時に空母機動部隊の護衛艦としてあるいは輸送船団の護衛、攻略作戦の支援など様々な任務に従事したが、さほどの戦果は挙げていない。戦争後半になると米軍の航空攻撃の激化に防御力の弱さが弱点となり魚雷や爆弾1発の被弾で行動不能になったりしている。これはやはり1万トンと言う排水量を制限されたところに8インチ砲10門を搭載してその分防御力を犠牲にした結果だろう。また日本の重巡洋艦は魚雷を搭載していたが、被弾に寄って魚雷の誘爆を招き被害を拡大している。米国はこの手の巡洋艦には魚雷を搭載していないが、これは日米の戦術の相違によるものではある。結果、日本の重巡洋艦はレイテ沖海戦およびその後の米軍のしらみつぶしの掃討戦でほとんどが撃沈されており、本土に帰還していたのは利根と青葉だけでその2隻も呉空襲で大破着底している。戦争末期に日本の艦艇がボカスカ撃沈されたのは圧倒的な米軍の航空戦力のせいではあるが、英米ともに1万トンの船体に十分な防御力を持たせることには苦労したようで英国は砲力を減らしたが、それでも不十分で結局は重巡洋艦の建造を止めている。米国は3連装砲塔3基9門の構成で長大な航続力と砲力を兼備していたが、圧倒的航空優勢下では喪失艦はなかったが、それでも日本海軍の雷撃で大破しているので似たようなものだろう。日本の重巡洋艦は重武装のために居住性が極めて悪く遠路南方などに出張って行くと乗員の体力の消耗が激しかったと言う。条約で縛られているので仕方がないが、重巡洋艦と言うのはいかにも中途半端な艦に思える。どうせなら高速の戦艦の方が火力、防御力とも十分で活躍できたように思う。戦争後半の圧倒的な米軍の航空戦力の前には何ものも抗し得ないだろうが、重巡洋艦と言う艦種はやや期待外れではあったように思う、・・(◎_◎;)。|
大型二輪に乗ろう(バイク用手袋はどんなものがいいだろう、‥(^。^)y-.。o○) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/27 16:54:07 |
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