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イイね!
2009年05月12日

お・し・え・てぇぇぇ

さて、先日のLEDデイライト(LEDフォグ?)だがあとは配線のみとなった。

しかしながら良くわからん。。。。

多くのみんカラユーザーの整備手帳を見て見ると「配線図」が載せてあったり、電源とりがいろいろな方法で。。

で、どなたか教えてください!!

まず、LEDは左右48発ずつあります。

1,電源は運転席下のヒューズ・オーディオ15A(水色のやつかな)からエーモンさんの15A→5Aの(平型ヒューズ電源)で→ロッカスイッチへ
2,スイッチへ繋いだ電源は+をそのままLEDへ向かって・・・。スイッチからもうひとつの配線は室内-アースへ。
3,LEDへと伸びる配線はグローブボックスのグロメットからエンジンルームへ
4,エンジンルームへ出てきた配線をギボシ分岐して左右それぞれのLED+へ
5,LED-からのアース線2本はそれぞれ別々に-アースへ繋いで。

という感じで構想していますが、これは危険なのでしょうか。
火災はイヤです。^^;
要は、車内スイッチでON・OFFをしたいのです。
スモールONでデイライト強制OFFとかは別に要りません。
大抵みなさん、途中にリレーを繋いでいますが、これは必要? そうなるとLEDはバッテリー直なんですよね。。
LEDは計96発ですが5Aは適正でしょうか?
やはりよく分からんのに無謀だったのかな。。

もうちょっと理科勉強しといたらよかった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/12 21:00:38

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この記事へのコメント

2009年5月12日 21:44
詳しくは無いですが、いいと思います(^^)
LEDは消費電流が小さいので5Aもあれば充分だと思います。
5Aのヒューズをかましてあるのなら、適正な太さの線を使用すれば火災にはならないと思います(^^)何かあってもヒューズが切れます。たぶん。


私も、がんばってリアカーテシつけねば・・・。先週、今週と中途半端に作業したので二回も内張りを剥がすはめになってしまった。しかもまだ、未完成(泣)行き当たりばったりでは無く準備が以下に大切か思い知らされました。。。。

コメントへの返答
2009年5月12日 23:05
あべんべ殿

ありがとうございます。
火災って恐いですね。
まず、音の響きが恐い。


あべんべさんにOK頂いてたので近々かかります。

また、出来上がったら見てね。。。
ラーメン行きませう!
2009年5月12日 22:21
ライトはライト物のヒューズからでよろしいんじゃないですか?変なトコから拾うと連動(?)したりしますよ^^ガンバって~(ドシロウト談)
コメントへの返答
2009年5月12日 23:08
ワンダバ♪殿

ライトはライトもののヒューズ。。。
なるほど。。
口からよだれ、、いや、目からウロコですなぁぁ。

>変なとこから拾うと連動??

そんなこともあるんですか!!
うぅぅむ。。。
どこから拾おうかなぁぁ。
2009年5月12日 23:14

ホントにすいません…

まったくわかりません…

僕も理科勉強し直してきます…

°・(ノД`)・°・
コメントへの返答
2009年5月12日 23:17
BreeeN殿


いえいえ。。コメントありがとうっす。

そうなんっすよねぇぇ。。
ワタクシも分からんまま雰囲気でやってしまってます。
いや、ほんっと分かりません。
雰囲気です。

配線図なんか、もうちょっと解るように書いてくれっちゅう感じです。(爆)
2009年5月13日 1:13
よく勉強されておられますね!
私も全くわかりましぇ~ん(T_T)
あとは、いざ実行するときの背中のひと押しってとこでしょうか。
頑張って仕上げちゃってください(^^)/
コメントへの返答
2009年5月13日 8:09
hiro/殿

いえいえ。勉強というのですかねぇ^^;
hiroさん、詳しそうですよね。でも。

ワタクシの場合アベでこれだけ遊べたら、どこまで自分で遊べるか。。という感じですね。

頑張って仕上げますねぇ!

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