• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くみちょう♪の"モデル系美女Z4子" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年2月23日

パドルシフト配線入れ替え!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
前期型のステアリングパドルシフトは、左右のパドル共に押してダウン、引いてアップシフトとなってます。
一方、後期型では、右のパドルを引いてアップシフト、左のパドルを引いてダウンシフトとなってます。

個人的には、前期型の方が感性に合っており、気に入ってます。
なにより、舵角が大きい時でも、右パドルと左パドルの位置を意識する必要が無いのが助かります。

でも、業界の流れは、どうやら後期型の右引きアップ、左引きダウンになっていく様です。御多分に漏れず、我が家のゴルフバリアントもこのパターンです。
Z4とバリアント、両車を乗る自分は、非常に混乱します。そこで、業界のスタンダードになるであろうパターンに体を慣れさせる事にしました。
2
後期型パドルシフトに交換すれば済む事ですが、5〜6万円と高額なので、パドルシフトはそのままに配線入れ替えで、後期型相当にします。

左側パドルシフトの3極コネクタを抜き出します。
3極の配線の真ん中を残し、両端の配線を入れ替えると引いてダウン、押してアップになります。
3
コネクタから、両端の端子を抜きます。
その後、抜いた端子を入れ替えるのですが、パドルを押してアップの機能は生かしておくと混乱するので、アップ機能の端子は、絶縁処理してコネクタに差さずにして置きます。
4
3極コネクタに二本だけ配線として、コネクタを元の位置に差し戻します。
右側パドルは、引いてアップ、押してダウン。
左側パドルは、引いてダウン、押しても機能しない。
になりました。

つまり、右引きアップ、左引きダウンになりました。
5
パドルには、慣れるまで、➕、➖のマーキングをしておきます。(笑)

これで、パドル操作を体に刻み込めれば、バリアントでも今後出てくる車でも混乱せずに済みそう(^.^)

でも、MINI、325iで染み付いたパドルシフト操作は、簡単には修正できないんだろうな〜
(^_^;)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

幌の油圧モーターの交換と幌取り外し(動画)

難易度: ★★

Z4 23i、車検、わたしのところに来て初めて

難易度:

バッテリー充電!!

難易度:

スイッチ加工  何の?(笑)

難易度:

Mスポーツロゴ追加(シフトノブ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #718ボクスター サイドダクト カーボン化! https://minkara.carview.co.jp/userid/1109581/car/2910139/6115253/note.aspx
何シテル?   12/01 10:37
くみちょう♪です。よろしくお願いします。 BMW Z3ロードスターからBMWにはまり、MINIを経て、325i M-SPから再びオープンのE89 Z4に戻りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

le seul カー 収納オーガナイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 11:34:35
K&Nエアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 08:45:45
レーダー探知機装着‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 10:10:54

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター マイあみちゃん (ポルシェ 718 ボクスター)
憧れのポルシェ!2019年モデル718ボクスター。 体力が有るうちに、ピュアスポーツカー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 赤ゴルちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
安全性を第一に妻の車 箱変えしました。
スズキ アルト 通勤快速車アルちゃん (スズキ アルト)
Z4を趣味車に昇格させる為、新型アルトを通勤車として導入。 燃費の良さと軽の基本に立ち返 ...
BMW Z4 ロードスター モデル系美女Z4子 (BMW Z4 ロードスター)
Z3のオープン非日常が忘れられず、再びオープンの世界に戻って来ました。 デザインピュアホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.