• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くみちょう♪の"赤ゴルちゃん" [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2019年9月3日

ACCとFront Assist使用出来ません!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
嫁さんが駐車場で高さのある縁石にフロントバンパーの下面を擦って以降、ACC(アダプティブクルーズコントロール)が使えない状態になってました。
2
バンパーが、衝撃で、せり上げられてミリ波レーダーに当たり、レーダーの位置がズレてしまったのが、原因だろうと推定。
写真の黒い四角の物がミリ波レーダー。
バンパーも、レーダーも当たった後は、元の位置に戻ってる様ですが、個人持ちの診断機では、計測測定範囲外と診断されてる事が判明。
VWに知見のあるショップにも観てもらった結果、『位置調整をすれば、治ると思う。但し、調整装置は、ディーラーでないと持ってないから、ディーラーにて、調整をするしかない』との事。
〇〇ショップさん、的確な診断ありがとう!
3
ディーラーに持ち込みました。
曰く、ミリ波レーダーの調整で多分治るだろうが、ユニットが壊れている可能性もあるとの事。
調整だけなら、5万円、ユニット交換なら20万円と言われ、冷や汗が・・

調整の場合でも、レーダー照射のスクリーン装置を取り寄せて、四輪アライメント装置と一緒にセットアップして、車を載せて実施する必要があると事。

諦めて、土曜の朝に入庫し調整をお願いしました。
代車は、パサート。
運転席周辺のメーター周り、ハンドルは、ゴルフとほぼ同じで、違和感なくそのまま乗れます。
違いは、室内の広さと外観の高級さかな?
代車で、焼きとうもろこし食べに!
4
火曜日に引き取りに行きました。
結果、位置調整だけで、治りました。
諭吉さん5人出動でしたが、治って助かりました。
5
今回、7速DSGのリコール通知も届いていたので、一緒に処置をお願いしました。
これも、対象部品を交換して処置完了!

7速DSGの不具合は、有名でしたので、いつ我が身に振りかかって来るかと、心配してましたが、これで、一安心。(と信じたい)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スロコンを取り付けてみた

難易度:

給油口アッシーの分解、交換

難易度:

コーディング(カスタマイズ)

難易度:

バックカメラ付きドライブレコーダー

難易度: ★★

キーレス電池交換

難易度:

ラゲッジルームランプユニットをLEDユニットに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@NReeeeN さん
ディーラーから、お得意様扱いされてるのが、羨ましいです。(笑)
ディーラーから買ってないので、PCからはお得意様扱いされてません。PCカレンダーが欲し〜い(^_^;)」
何シテル?   01/12 09:48
くみちょう♪です。よろしくお願いします。 BMW Z3ロードスターからBMWにはまり、MINIを経て、325i M-SPから再びオープンのE89 Z4に戻りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

le seul カー 収納オーガナイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 11:34:35
K&Nエアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 08:45:45
レーダー探知機装着‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 10:10:54

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター マイあみちゃん (ポルシェ 718 ボクスター)
憧れのポルシェ!2019年モデル718ボクスター。 体力が有るうちに、ピュアスポーツカー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 赤ゴルちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
安全性を第一に妻の車 箱変えしました。
スズキ アルト 通勤快速車アルちゃん (スズキ アルト)
Z4を趣味車に昇格させる為、新型アルトを通勤車として導入。 燃費の良さと軽の基本に立ち返 ...
BMW Z4 ロードスター モデル系美女Z4子 (BMW Z4 ロードスター)
Z3のオープン非日常が忘れられず、再びオープンの世界に戻って来ました。 デザインピュアホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.