• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちょ~の"サウザンドサニ一号 ver.2" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

後期C26で隠し?車速ドアロック設定! OBD2アダプタと「CARISTA」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こんなモノを入手しました。
Amazonでポイント使いました。

禁断!?のOBD2にスマホを繋いじゃうヤーツです。ついでに分岐ケーブルも…

接続は割愛しますが、購入きっかけは「TORQUE」アプリでメーター表示して遊んでみようかな…だったのですが???

そんな時に「CARISTA」の存在を知ってしまいました。これもアプリなんですが、素人が車両ECUのエラーコードをキャンセルしたり、コーディングを弄れてしまいます。
(有料サービスですがディーラーでは作業しづらいですし、トライアル期間もあるので…)

ほぼ輸入車向けなのでセレナは関係無さそうですが、なんとC26は奇跡的に対応!!
情報をくれたアウディ乗りのイケナイ先輩に感謝します😄
2
エラー履歴を診断してみましたが、以下の3点がエラーコードを発してました。

「アダプティブクルーズコントロール」
「スライドドア(左側)」
「スライドドア(右側)」

どれも弄った心当たりがあるデバイスでした。ちゃんとエラーを発して弄った事がバレバレなんですね。
有料サービスですがとりあえずトライアル申請してエラーは消去しました。
3
そしてコーディング。
目的はこれ!!
C26の後期から設定出来なくなった車速連動ドアロックが設定項目にあります。
だだし動作は微妙…ロック解除はイグニションオフ、しかもロック/アンロック状態に関わらずアンロック動作します😣
とりあえずお試しします

その他にも設定項目あるので以下に張り付けました。
くれぐれも自己責任で☺️

Nissan Serena 4th gen (C26) 

シャーシとエンジン

キーレスエンジンスタート

有効 / 無効

警告

リモコン低バッテリー警告

有効 / 無効

後退時警告音

有効 / 無効

ライト:オートマチック

陽射しが検出された場合、ヘッドライトの自動消灯を遅延

10秒 / 30秒

ライト:デイタイムランニングライト(DRL)

デイタイムランニングライト(DRL)を使用する…

無効 / フォグランプ / LEDライト / ロービーム / ロービーム(ヨーロッパ) / LEDライト(ヨーロッパ)

Allow using fog lights when it's daylight outside (req. auto headlights)

はい / いいえ

ライト:エクステリア

エクステリアライトバッテリー節約機能

有効 / 無効

ライト:インテリア

…の場合はインテリアライトタイマーを起動する

全ドアが閉じている / 運転席ドアが閉じている

インテリアライトを…後に暗くする

7.5秒 / 15秒 / 30秒

インテリアライトが徐々に明るくなる時間

オフ / 0.5秒 / 1秒 / 2秒 / 3秒

インテリアライトが徐々に暗くなる時間

オフ / 0.5秒 / 1秒 / 2秒 / 3秒

インテリアライトバッテリー節約機能

有効 / 無効

ロッキング:オートマチック

ドアの自動施錠/解錠

オン / 施錠のみ / 解錠のみ / オフ

…にドアを自動施錠

車速連動ドアロック / シフトレバーをPレンジに入れるとドアを施錠する

ロッキング:ビープ音と点滅

ロック/ロック解除時のビープ音の設定を可能にする

有効 / 無効

施錠/解錠時にターンシグナルを点滅(スマートキー)

無効 / 施錠/解錠 / ロック時のみ / ロック解除時のみ

Beep when locking doors via door handle button (req. alarm system)

オフ / ホーン / ブザー

ロッキング:スマートキー

ドアハンドルボタンでドアを施錠/解錠

はい / いいえ

物理的なキーが室内に残っている場合に警告

有効 / 無効

ミラー

オートサイドミラー展開

はい / いいえ

ワイパーとウォッシャー

ウインドウウォッシャー液噴射後にワイパーを追加で作動させる

無効 / Front and rear wipers / Only front wipers / Only rear wiper

車速感応式間欠フロンワイパー作動間隔

オン / オフ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアーバルブキャップ交換

難易度:

夏タイヤに交換 備忘録

難易度:

C27 夏タイヤにローテーション

難易度:

ラゲッジランプドア連動

難易度:

助手席側ドア内配線の追加

難易度:

【備忘録】インテリジェントキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月7日 23:41
はじめまして、コメント失礼いたします。私はC26前期型の普通のハイブリットでないセレナに乗っているのですが、近場に診断機をあつかえる修理工がなく(離島なので)、そこに来て、まだ買って半年なのに、いきなりエンジンがかからなくなりました、買った中古屋さんいわくBCMの交換が必要だと思うとのこと、コーディングのキーワードで検索していたところこちらのページに行き当たりました、CARISTAの存在もここで初めて知りました、診断機系はまるで使ったことがなく未知のものなのですが、BCM交換後、コーディングしてキー登録が必要になると思いますと言われたのですが、素人でもできるものでしょうか?エンジンの部品交換などは昔から車いじりが好きでやっていたのですが、こういううコンピューター系はどんな機材が必要なのかよくわからないし、コーディングもいまいちピンと来ていないのですが、お時間がありましたら、わかる範囲でよいので教えたいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2022年10月8日 1:19
大変お困りの事と思いますが、当方も素人なので解決策を持ち合わせてはいませんので、つたない経験からお返事書かせて頂きますね。
自分も15年以上前に乗っていた日産車でクルマいじりをへタこいて電気配線をショートさせてコントロールモジュールを壊した経験があります。その頃はルームランプが点かなくなる程度の影響だけでしたが、日産のサービス工場で修理を受けBMCを交換となった記憶があります。
今のクルマはキーレスもスマートキーだったりするのでそれを登録しないとエンジンもかけられないとのことなのでしょうか。
スマートキー単体のトラブルであればキーの追加登録出来るカギ業者や電池切れ時の始動はネットで検索すれば出てきます。
で、Caristaですが最近触って無いで断言は出来ませんが、その様な設定項目は無かったと思います。プロユースのアプリでは無いと思いますので…
診ていただいたお店の整備士さんの見立てが正しいのであれば、設備のある整備工場に相談するのが良いかと。

因みに参考にならないですが、最近は海外製の診断機がネットで手頃な値段で買えるので、自分はバッテリーの積算をリセット出来るヤツを買ってみようかと妄想中です。

2022年10月8日 8:18
大変丁寧なご返答ありがとうございました。
おそらく新品のBCM交換後の既存のスマートキーの再登録ということで、その機能のある診断機がないと、どうにもならないということでした。
私の住む島では、診断機を持っている修理工が一軒しかなく、そこでは今のところBCMと通信すらできない状態なので、新品のBCMを取り寄せて、自分で交換後、もう一度通信できるかどうかテスト、それでもおそらくやったことがないのか、スマートキーの登録もできるかどうかわからないと言われました。その工程ができる、個人で買える安い診断機があればと探しているのですが、なかなか見つかりません。
車を買った内地の工場さんとやり取りはしているのですが、やっぱりネックは”診断機”になります。
ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #スイフト ショックアブゾーバー交換(何故か車高調?!) https://minkara.carview.co.jp/userid/11096/car/1220183/6276747/note.aspx
何シテル?   03/21 10:33
その昔、学生の頃はクルマの仕事に憧れを抱くこともありました。 整備士でもないのに、自分で出来ることは自分でやりたい車好きです。 社会人になった長男もカエルの子は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CVTコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 15:21:01
スロットル全閉位置学習&急速TAS学習② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 23:09:31
ZC33S アンダーパネル破損で交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 11:17:26

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド サウザンドサニ一号 ver.2 (日産 セレナハイブリッド)
とうとう7年目の車検を受けました。(2023年4月22日 125,838㎞) 150,0 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子のクルマですが、所有者はワタシ♪ って、我が家にスイフトが2台w
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2018年10月1日納車 故障で不動となったアクティからの入れ替え。 家族会議の結果、 ...
スズキ スイフト √5号 (スズキ スイフト)
一目惚れで購入したこの車も気付けばもう8年。嫁さんの車なのであまり弄ることもなく大事に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation