• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月20日

旅の宿ー夢で会いましょう 送別のコメントが

旅の宿ー夢で会いましょう 送別のコメントが 親友が急逝して10年位経つだろうか。

会社の元同僚で、先輩の彼には色々世話にもなった。
彼の話は、とても1回で終わらないので簡単に記そう。



豪放磊落(らいらく)・天衣無縫がピタリの彼だった。


親から受け継いだ、億の遺産を驚く事に、みなギャンブルで使ってしまった
のだ。(主に競艇だと本人から後で聞いた。)


だが当れば寿司屋、割烹料理店などで、何でも食べろと奢って
くれた。260万の当り券(競艇)を、見せてもらった事もあった。


しかし娘さんの話では亡くなった時、貸家にしていた家の権利証、有価証券、
ゴルフ会員権等なにも残っていなかったらしい。(自宅だけは残った。)

まさに放蕩三昧の生涯だった。

以前も書いたが多少アクと言うか、毒があるほうが車でも人間でも魅力的で
面白い。要はそのアクや毒が、自分に合うかどうかだろう。

しかし一方で子供の事は、ちゃんと考えていて一般的サラリーマンがもらう
退職金の数倍の生命保険金を子供に残した。
当時、彼はグループ企業の保険会社に出向していたのが幸いだったのだ。

私の麻雀仲間(自分は競輪・競馬等はやりません。)でもあった。
随分、いろんな所にも連れていってもらった。

特に亡くなる最後の5年位は、夏休みの旅行はいつも一緒だった。
当時、彼は奥さんを亡くしたばかりで、寂しかったせいもあっただろう。

夏休みと言っても一週間に満たず、最後は休養に当てるとなると、正味は
3-5日の旅行となった。

飛行機、新幹線などの公共交通を使ったのは、伊豆大島に行った1回だけで
あとは車旅だった。

正味数日で、ここもあそこもと欲張ると、1日300Km前後の強行軍となった。
大体、秘境が好きな2人だったので一般道が多いこの距離は、結構疲れた。
しかも、友人は運転が好きではなく、ハンドルは常に自分が握った。

結局、宿に着くとクタクタに疲れ近隣の名所・旧跡なども観ずに温泉に入り、
酒を飲み、マッサージを受けて寝るだけだった。




今になると、誠にもったない限りであった。
山梨県身延町から山奥に入った早川町、そこの廃校を利用した町営宿舎の
そばに、有名な滝があったのだが、当時は疲れて観る気も起きなかった。

ここから、秘境の奈良田宿に出て広河原、夜叉神峠を越えて芦安村に至る
南アルプスの天空の林道群を走った。

高地の何もない秘境林道に、突如出現する奈良田温泉街に驚いた。
遥か遠い、奈良時代の女帝・孝謙天皇が、湯治した温泉と伝えられる。
その歴史にビックリだ。

野呂川林道、電源道路、現在は一般車両が通行出来ない「南アルプス林道」を、
少しだけだが走れた事は最高の思い出である。

富士に次ぐ標高の北岳、南アルプス鳳凰三山を観ながら走る素晴らしい景色の
林道だった。殆どがオフロードであり、かなりの起伏があったが友人のクラウンで
なんとか走りきった。
素彫りのトンネルがいくつもあり、中の凄い水溜りでスタックしないかと冷や汗ものだった。


その他、信州ビーナスライン、コスモス街道、群馬に抜けるロマンチック街道
等等、山梨・信州方面は、毎年のように旅した記憶がある。
安曇野、松本にも何回も泊まった。松本城そばの喫茶店に行く度、入った。
コーヒーが美味しかった。

昼になるとランチには眼もくれずに、高いものばかり頼むのには閉口した。(笑)
また、実際食べるのは注文したほんの一部だ。
まさに見栄っ張りの江戸っ子の典型だった。
しかし、彼は遊びの天才であり、一緒にいてこんなに楽しい人もいなかった。

お金は、多少なりとも使えたサラリーマン時代は、自由な時間が少なかった。
現在は「時間はあるが、お金がない。」と、中々両方は揃わない。

そして生前の彼と最後に泊まったのが、現在も泊まり続ける八ヶ岳中央高原の
宿(スマホカメラ)だった。
設備は今一ながら温泉(特に内湯・上記写真)と、八ヶ岳周遊道路沿いの自然は
ピカ一だ。





宿に着く少し前の道から望む八ヶ岳。この道の先に、上記の一軒宿がある



親友ともう行く事はなくなった旅は、あちこちセコセコから、家族一緒の
一箇所の宿をベースにの滞在型に変わった。

キャンピングカーでもあれば、あちこち行きたいが、現在はこの滞在型の旅に
満足している。


あれから10年、やっと自分のほうが年上になりました。

もう夢の中でしか会えない彼に、早くおいでと言われる時もあるが
もう少し、いさせてくれと頼む自分である。(笑)


写真はサラリーマン時代の最後の写真。
会社の保養所があった山中湖畔より富士を望む。
お友達はご覧の方も多いでしょう。親友含め、会社の友人達と随分行った。
自宅から100分だ。



*タイトル写真は国道20号沿いの山梨県「台が原宿」の造り酒屋「七賢」
 明治天皇ご宿泊。
 ビーナスライン等は、おすすめスポット、フォトギャラリーにUPしています。
 

 このブログと頂いたコメントを、亡くなった親友のKさんに捧げます。 


イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

納車から2年が経ちました!
だーまささん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年6月20日 22:32
いつまでも記憶に残るいい思い出ですね。

友人も人生楽しんだんですね。
コメントへの返答
2012年6月20日 23:10
ビーナスライン等、行く先々で色々な思い出
があります。

日産のCM 「ものより思い出」とは良く
言ったフレーズです。
キンさんもこれから○造り、思い出造りに励んで下さい。
2012年6月21日 6:58
おはようございます

小説や話などではありますが、いざ周りを見回してみると豪放磊落な人は中々居ないもんです。
色々な思い出の場所やエピソードがあっていいですね。

私も19で逝った幼馴染の倍以上生きてしまったです・・・
コメントへの返答
2012年6月21日 8:28
おはようございます。

まさに破天荒な人間でした。
一緒にいると大変楽しい人でした。

知り合って20年以上、しかし親しくつきあったのは最後の10年位でした。
これからうんと遊ぼうと思った矢先の急逝
でした。良い時は長くは続きませんね。
2012年6月21日 9:26
おはようございます
コメントしづらいのではなく、ご友人への大切な思いが綴られているので
いつもみたいにテキトーなこと言えないなぁwとゆっくり読んでます(^^)

文面から楽しかった思い出がたくさん伝わりましたよ。
クラウンでの林道走破は、冷や汗かきながらドキドキして、
そのドキドキが・・・恋に変わりませんでしたか?笑(吊橋理論)
多少の毒があるくらいが魅力な生き方ですね、
自分は無毒な小心者ですので憧れる生き方だなーと感じます。

毒が合えば、毒に慣れれば、タバコのように落ち着くw
もしくはドーピングのように気分を高めてくれる存在かもしれませんね♪

『あれから10年・・年上になりました』←空の上でご親友が豪快に笑っているかもしれませんね♪
それでは(^^)ノ
コメントへの返答
2012年6月21日 9:49
おはようございます。

いきなり笑わせてもらいました。(爆)
考えてからコメするのでなく、書きながら
考える。私も同じですよ。(笑)

さすがザックン! 楽しい思い出、文間にある思いをよく察してくれます。

オフロードをクラウンで走破なんて考えなかっただす。最初からわかっていたら自分の
車で行きました。
いつも行き当たりバッタリなのです。
あれがMT車だったら、走破は無理でした。
ドキドキは動悸になって現在に至ります。
(笑)
タバコのように落ち着く?
禁煙は止めたのですか?
まだたまに毒が吸いたくなるのです。www-
彼は美食・大酒が祟りました。
自分も彼の病気を受け継いでいるので
健康注意で行きます。

「もっと飲んで食べて早く来い!」と彼は
言っているのでしょうが・・。(笑)



2012年6月22日 22:43
こんばんは!

なかなか社会人になってからの友人でプライベートでも旅行まで色々と行く友人は少ないと思います。

年賀状やたまのメールだけのお付き合いになってしまう方も多いですし、また色々な事情で音信不通になる方も多い、、、

それだけ思い出が残る社会人でのお付き合いの友人は宝ですね!

そして好きなことを実行出来るお人柄は本当に羨ましいです。その程度に差はあるとしてもやはり周りの目を気にしすぎている人が多い中、魅力的だと思います。

どんどん臆病になっている自分がいつも浮かびます。新入社員だった頃の無謀な自意識過剰は(笑)

今でも「どうしてあんな事が出来たのだろう、、、」と思いつつも「そんな精神状態と立場だった自分が羨ましい」と月に何度かは今でも思い出します。

つまり今の職につく前の会社員時代が輝いて思い出されるのです。笑

逆に鼻をへし折られて学んだことの方が大きい気もするのですが、ご友人のバイタリティがとても羨ましく、また同じ職場に入ってきた若い職員が強きなことも前であれば文句の一つもいったものの今は注意するようなことでなければ「若くて元気でいいねぇ~」と思って大目にみている自分がいます、、、

また自分に正直なパワフルな方は出世する方が多いように思えます。

またはそうでなくても満足感と不満感を同時に強く感じさせてくれます。

そして自分が出会ったパワフルで正直な方は実は心の奥底でこちらが思ってもみない考えを持っていてびっくりさせられることもあります。

その正直な行動が実は反対の力からわき出るものであったり、、、真逆の考えを持っていたり

出会う人からは学ぶことばかりです。

ご友人の力がCatDogさんにも降り注いで残ってらっしゃることが文面から伝わってきました。

正直なご友人の菩提成就 南無光明真言

おん あぼきゃべいろしゃのう まかぼだら まに はんどまじんばら はらばりたや うん  合掌

失礼しました。

コメントへの返答
2012年6月23日 9:10
こんばんわ。

友人の供養になるコメント感謝します。
なにか学生時代に青春を一緒に過ごした
ような友人でした。

たしかに社会人では稀な例かも知れませんね。
天衣無縫・破天荒と言う言葉がピタリでした。会社のためではなく、自分を大切に
自分らしく生きた人でした。

私も社内ではかなり破天荒で通っていました。その二人が一緒で怖いもの知らずと
よく言われました。

部下が増えてくると牙も鈍り、おとなしくなる
自分が歯がゆかった事もあります。

このあたり、パコラさんと一緒ですね。(笑)



大人しくして後悔するより、主張すべきは
主張しようとまた思い直すと、部下が減って
行きました。(笑)


パコラさんのおっしゃる通り、彼の生き様は
私にまだ色濃く残っています。
他人から見ればかなりアクと毒がある彼
でしたが、このアク、毒が自分にはこの上
なく、合ったのです。


友を送る読経、ありがとうございます。
彼も安心して成仏しているでしょう。

彼は晩年あと5年の命だとよく言っていて
それが実際的中したのです。
財産は食いつぶしたが、生命保険で子供
に十分以上のものを残しました。

負けて(起業に失敗して)オケラに近い自分とこれが違う所です。

自分の中に彼の精神が残っている限り
今後もなんとかやっていけそうです。
長文コメントありがとうございました。



2012年6月23日 12:12
おはようございます。

年月を経てなお思い出に残るご友人。
とても豪快な人生。
それでも子供さんへの愛情もそそがれて・・。

今はなかなか・・
時代のせいにしてはいけませんが・・。

そんなご友人をお持ちでうらやましいです。
でもお付き合いできたのもCatDogさんのお人柄、
共通の思いがあってからでこそでしょう。

心が澄み渡るような富士の写真を拝見しながら
私も数年前に亡くなった豪快な上司を思い出しました。

コメントへの返答
2012年6月23日 17:10
こんにちは。

どうしたかと心配していました。
大丈夫そうでなによりです。

財産みんな食い潰して子供はどうするんだろうと思ったら凄い金額を残したのには
ビックリ! この時はさすがだと感心しました。

この山中湖も彼を含め随分と行きました。
冬の富士は最高です。

豪放磊落と反対語は小心翼翼です。(笑)

憎まれっ子世に憚る。
反対にいい人は永くいないようで・・。
 素敵な上司でしたね。



2012年6月25日 23:43
こんばんは(^。^)
おじゃまします♪

CatDogさんの写真を見ていて、カメラが欲しくなりました。

富士山も艶やかな、空のブルーとのコントラスト(#^.^#)
冬は空気が澄んでいて、綺麗な富士山ですね♫

毒を食らわば皿まで 

人の生き方も色々ですね(^-^)
コメントへの返答
2012年6月26日 8:57
こんにちは。

カメラは旧式のコンデジです。
昨年まではスマホカメラでした。

カメラも凝り始めるときりがないので
自重しています。

富士の撮影は雪のある冬が一番です。

破天荒・天衣無縫 楽しい彼でした。
2012年7月8日 10:37
お早う御座います。
初めてですがコメントを入れさせて頂きます。

ご友人との思い出を大切にされているのですね、
その様子が目に浮かぶようでした。

私が以前勤めていた会社の社長が豪快な方で、
いつも気にかけて頂き、そして宴に誘われておりました。
都合で辞めた会社にはサッパリしましたが、
その社長には惜別の思い。

最後の出勤日に自らろくろを回してこさえた湯飲みを、
「ご苦労さんだったね、良かったら持って行かんか」
と渡してくれた時の感動は、これまでの人生の中でも一際忘れえぬものです。

話がずれてしまって申し訳ありません。
とてもいいお話でしたので、思わずコメントを入れてしてしまいました。
コメントへの返答
2012年7月8日 11:05
おはようございます。

コメントありがとうございます。
魚・小動物・花なども毒があるものほうが
きれいです。
このアクや毒が自分に合えば、これほど
息が合う人もいません。

彼が存命ならばみんカラに入る事もなく
一緒にまだ遊んでいた事でしょう。

眼をかけてくれていた上司には、やはり
特別な思いがあるのは同じです。

以前から読んで頂き、ありがとうございます。私は身体の不具合が、プロフの通り多く残念ながらprogooさんのブログ等を読む事が出来ません。
この場を借りてお詫びいたします。

またのおいでをお待ちしています。
自分の思い入れ深いブログです。
誉めて頂き、大変嬉しいです。

プロフィール

「[整備] #スイフト 2024.05 期限の車検終了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7765021/note.aspx
何シテル?   04/24 18:01
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation