• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月28日

上州・花の御荷鉾山 2-2 関東最長・御荷鉾スーパー林道編

上州・花の御荷鉾山   2-2 関東最長・御荷鉾スーパー林道編 長瀞の宝登山の少し手前を右折して峠を越え、
鬼石(おにし)町に至るのが、いつもの群馬への行き
方である。

間瀬峠経由だったので寄り道となったが、やがて
児玉町から長瀞町に至る、いつもの県道に出た。

峠を越えれば、そこはもう群馬県である。



お久しぶりです群馬県。

二年ぶりかな。霞んで見えるのは鬼石町。
全国有数の庭石の産地である。



鬼石「道の駅」を過ぎて下久保ダム湖沿いに走る。

やがて、御荷鉾スーパー林道の分岐点に至る。
ここから南牧村に至る全長67.1Kmの関東最長の林道が始まる。




*分岐点と神流湖。面積は、埼玉の名栗湖と東京の奥多摩湖の中間位だろうか。
相当に大きい人造湖である。湖面が新緑に映える。
右は分岐点にある宿の看板。ここで、風呂&食事の予定なのだ。




「奥武蔵林道にて」と書いても、疑う人はいない位、似た雰囲気である。
関東の林道の共通点の杉林。
だが、スーパーと冠するだけあって、幅員も奥武蔵よりやや広く舗装の質も高い。

最初に来た頃は、全線オフロードで四駆乗りのメッカでもあった。

突如、場違いな大きな隧道が現れ驚くが、全体として快適な舗装路である。
しかし、快適な林道とはまた意味が違う。皆さんお分かりでしょうが・・。




ここで、グローブボックスからあるものを出して付けた。どれでしょう?

答えはコンパスなのであった。ナビは必要ないが、方向位はわからないとね・・。
*車内は磁界なので、車外に出して方位の誤差を確認してから付ける。
なお、手前に表示される方角が進行方向である。

どこまでも、アナログな私なのだった。
しかし、実は新しい物には興味があって、携帯もスマホも真っ先に購入したのだ。

初期の携帯は、通話onlyで待機時間も8時間程だった。
基本料金も高く、持つ人も少なかった。おまけに、でかくて胸ポケットには無理。
一人だけ持っていても、話す相手もいないので解約した(笑)。

スマホも然り。初期のスマホは、機械が勝手に通信するので、通話しなくても高額料金だった。
字も小さいので、眼が疲れる。退職後に解約して現在に至る。


*この日走った最高標高地点付近で、1200mくらいか。秩父の連山が見える。

ナビも同じく、出始めのサンヨー・ゴリラが、まだ家にある。
偉い高額だったが、車載したのは二回だけ。

横道にそれました。話を戻そう。



*標高1246mの東御荷鉾山。電線が余計だが、これを過ぎると山が消えてしまう。


*遅い春を迎えて咲き誇る山桜。



さて目的地の「みかぼ高原荘」への分岐点である。
雪の後の休日に来て、雪景色を眺めながら入る温泉は最高だったな。

ここまでに、すれ違った車はたったの1台。奥武蔵と違うのは、交通量だろう。
途中のキャンプ場は大入りであったが・。

ここから少し下ったところに、みかぼ高原荘はある。

風呂と食事が楽しみだな。お腹は、もうペコペコだった。



*途中の素晴らしい景色。ゴルフ場の建物が見える。高原荘ではありません。

下に見える建物は体育館。これは、みかぼ高原荘の施設のようだ。




さて、二年ぶりに高原荘の入口に到着。ここから宿まで上り坂なのだが・・・??
私にふさわしい結末を、迎える事になった。




帰宅後、電話したら自動音声で今月から営業を休止しているとの事だった。

宿は地元・万場町営なので、村役場に昨日電話したら委託業者が見つからない
との事であった。要するに儲からないから、引き受ける業者がいないようだ。

いつ行っても、ガランとしていたからね。いつも温泉独り占めだった。

しかし、景色はご覧の通りで、宿泊料金も6千円位と、安かった。
標高は1000mあり、夏も涼しい。もっと、利用されてもよさそうだが・・・。


誠に寂しい事である。再開を切に望みたい。

この後は、食事もせずと言うか出来る場所もなく、飲まず食わずで初めての林道を
走り走って長瀞に出た。*結局、帰宅するまで飲まず食わずだった。

長くなったので最後は、フォトギャラに致します。


*御荷鉾スーパー林道途中の大きな隧道。林道には素掘りが漢だ。しかしでかい!
車が楽にすれ違える林道隧道は初めてだ。

なお、途中道で探していたNHK・BSで連続放映された「秩父・はなのあとさき」の主人公
むつばあさんの家に出会った。

幼少から秩父の狭い段々畑を耕し、歳を重ね農作業が出来なくなると、世話になった畑を
天に返そう と、夫と共にその畑に花々を植えて、その生涯を終えたむつばあさん。


感動した。

現在も植えられた花々は、綺麗な花を咲かせて、訪れる人を楽しませている。
その家も、保存されていて訪れる人々も多いらしい。

亡くなってからも「秩父 むつばあさんのいない春」として放映された。
亡くなってから、もう6年が過ぎた。

今回はゆっくり出来なかったが、次回はここをメインに訪ねたい。

*最終回は、エスクフォトギャラにてUPします。4.29 UPしました。

 
ブログ一覧 | 林道&ツーリング byエスクード | 日記
Posted at 2015/04/28 19:13:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年4月28日 20:25
みかぼは艶やかですね!

今現在、長野の人です(笑)
ひとり宴会始めたとたんに雨が降りだし
あわてて片付けたら止むと云う
相変わらずのマイペースです(笑)
コメントへの返答
2015年4月28日 20:54
割と冬か夏が多く春は初めてでした。
お蔭で山の遅い春の花を堪能出来ました。

ホーッ それはまた遥々とですね。
野辺山高原辺りでしょうか。

お山の天気は気まぐれです。
防寒着でお休み下さい。
2015年4月29日 13:02
こんにちは。

ブログを読んでる途中でみかぼ高原荘をググってみると、犬も一緒に泊まれて、料金も安い。

こりゃいいワンと思って、先を読んでいくと、営業停止ですか (@_@)

人もそれ程多くなさそうだし、なかなか良さそうな所と思いましたが、人が来なけりゃそれも仕方ないですね・・・。

営業再開して欲しいですね!



コメントへの返答
2015年4月29日 20:21
こんにちは。

cocoichiさんの所からだと、私より大分近いと思います。ペットと泊まれるようになったのは最近で、以前はやっていませんでした。色々営業努力をしたようですが、集客にはつながらなかったようです。

最後に温泉に入った二年前は、確か何かの記念日で、風呂は無料でした。昼の食事メニューは、かけうどんのみ。かけと言っても山菜が沢山載せてあり、立食い並の低料金でした。一度泊まって見たかった宿です。総ガラス張りの風呂でした。

再開を期待したいです。
万場町のホームページに再開は告知されるはずです。
2015年4月29日 16:16
こんにちはCatDogさん

東京周辺も森が多いですね  

綺麗な景色の先は温泉閉館で残念ですね

鹿児島も沢山温泉がありますが企画整理に伴いそのまま消える温泉も沢山あります

特に旅館系の温泉がどんどんなくなっています  切ないです


世話になった畑を
天に返そう と、夫と共にその畑に花々を植えて、その生涯を終えたむつばあさん。

って素晴らしいですね  私もこの文だけで感動しました

また宜しくお願いします

コメントへの返答
2015年4月29日 16:52
こんにちは。

こういう素晴らしい自然の中にあるものが衰退して都心の人工物のみが賑わうのも寂しい状況です。


規模の小さい旅館は減っていますね。埼玉は火山がないので温泉も少ないですが、小規模旅館は確実に減っています。


今回は、ムツさんの残した花々、屋敷の姿は映せませんでしたが、近い内に再訪してまたUPしたいと思っています。


その時は、また読んで下さいね。


ありがとうございました。
2015年4月30日 19:48
CatDogさんこんばんは(⌒‐⌒)。


みかぼスーパー林道への入り口がよくわからなかったのですが、ブログを拝見しながら地図とにらめっこしつつ、ヒントをいただいてしまいました♪
コペソでも行けそうな気が・・・誘われているような気がいたします(o^・^o)

お山の愛しかたは色々あるのだなぁ、と。
でも、むつおばあさんが大切にしてきたことを生きてる人が大切にしているというお話もすてきです。



高原荘、再開を望みます。わたしもお風呂が大好きなので(ノ´∀`*)

コメントへの返答
2015年4月30日 21:19
こんばんわ。

大きな分岐路で、この看板が目印です。

一般の林道より高規格の舗装なので路面がフラットで今は四駆より二駆が多い程です。コペンならスイスイ走れますよ。

全線1.5車線以上あるので、すれ違いも無理なく出来ます。


次回はムツさんの家を訪ねたいと思っています。


ここのお風呂は眺望がよく好きだったんですが・・再開を望みます。
2015年5月2日 17:21
こんにちは♪

昔から「御荷鉾スーパー林道」の事は知っていましたが、これを機会に走ってみたい気持ちが強くなりました。
コメントへの返答
2015年5月2日 17:31
こんにちは。

昔と違い今は、高規格の舗装道路なので乗用車でも楽に走れます。

奥武蔵より標高は二割程度高い林道になります。
奥武蔵より空いていて、気持ちよく走れますよ。
是非、お出かけ下さい。

プロフィール

「[整備] #スイフト 2024.05 期限の車検終了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7765021/note.aspx
何シテル?   04/24 18:01
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation