• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月05日

桜の国 古戦場の菜の花 

桜の国 古戦場の菜の花  昨日朝、所用で市役所を訪ねた。

そこには川越祭りがユネスコ世界遺産に登録された
事を祝う垂れ幕が・・。知らなかったが、めでたい事だ。

市役所前の、市ゆかりの大田道灌像も嬉しそうだ。
*下右写真は、市広報から借りました。

大田道灌は、江戸城はじめ築城の名手で有名だ。  





河越城も道灌の手によるものだ。
軍師としての才覚にも秀で、戦では連戦連勝であった。

私のブログによく出る越生町に、大田道真・道灌 親子の墓がある。*伊勢原にもあり。
市役所は、河越(現川越)城(日本100名城)本丸の跡に建っている。

下は、役所からほど近い本丸御殿である。河越城、唯一の遺構である。
現存する本丸御殿は、ここと高知城のみである。



武蔵の国(東京都・埼玉県の全域)の、当時最大都市だった河越の争奪戦は熾烈を極めた。

当時の関東管領・扇谷・上杉と小田原の北条氏康が覇権を争った。
北条の5倍か、それ以上の大軍だった扇谷・上杉連合軍だったが、北条軍の奇襲に敗れた。
*明治に入り、道路工事で掘り起こしたところに、大量の人骨が出て人々を驚愕させた。
 後の鑑定で、河越夜戦の時代(1546)の死者である事が分かった。

扇谷・上杉軍には名軍師・大田道灌がいたが、その才知を妬んだ主人である扇谷氏により
現在の神奈川県・伊勢原市で暗殺されていた(1486)。

自分の手で暗殺した扇谷・上杉軍が、道灌の出身地で大敗するとは、歴史の皮肉である。

その後、扇谷氏は滅亡、上杉氏は上州から越後へ敗走。
長尾景虎に救援を求め、景虎を養子として関東管領とした。

長尾景虎改め、戦国の英雄・上杉謙信の誕生である。



*当地でも桜が満開。桜の国・日本である。

ともかく小軍で大軍を破った戦いは、桶狭間・厳島の戦いと共に戦国3大夜戦として
歴史に名を残す事となった。厳島夜戦(よいくさ)は、毛利元就。河越夜戦は北条氏康。

だが桶狭間(言う迄もない織田信長)が、何故夜戦に入るのかは不明だ。
3大奇襲と言う人もいる。自分も、奇襲のほうが理にかなっているように思う。




ここは、縄文時代から湧き続けている公園の沼だ。
沼周囲には当時の集落跡の遺跡が出ている。


そして、スイフトと嵐山町にやってきた。都幾川の桜堤を見る為である。

ところが、タイトル写真のように桜は、まだ十分に開花していない。
だが、桜に代わる主人公がいた。



最初に見た時は、息を飲むような美しさだった。週末には桜とのコラボが満喫出来る。


そして鎌倉時代は、源一族が治めていたこの地。鎌倉街道の古道が残る。


鎌倉街道を越えると、時代は室町へ。将軍沢林道・・短いがお洒落な林道だ。



短い山道を登ると、林道終点の笛吹峠に出る。

ここは、室町幕府の開祖・足利尊氏軍が、敗走した新田義貞軍を壊滅させた地だ。

京都から敗走してきた公家が、決戦前夜吹いた笛の音が、峠に響き渡ったと言う。
笛吹峠の由来である。死を覚悟して吹いた笛は悲しげな音色だったろう。




下の桜堤の桜は開花していないが、笛吹峠の桜は不思議なことに満開であった。


菜の花畑からここまでは、ほんの10分程である。
そう、あの菜の花畑は、かつての古戦場だったのである。*1342年の事である。

長い長い戦の時代を越えて、菜の花が見る人の心を癒してくれている。



*足回り含め、新車のようにリニューアル完了した、我が10年SWIFTである。
 フォトギャラUP準備中。
                                歴史大好き    おわり
ブログ一覧 | ツーリング byスィフト | 日記
Posted at 2017/04/05 19:32:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

おはようございます、
138タワー観光さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2017年4月10日 17:06
こんにちは

菜の花と桜、綺麗でしょうね。
くねった細い道、青空に輝く桜、スイフトお似合いです。
我が足となって素晴らしい処に運んでくれる愛車に感謝。
いつまでも元気で働いてもらいたいものです。
コメントへの返答
2017年4月10日 19:46
こんばんわ。

本日、桜の満開も見られました。

働かせすぎに注意しながら乗ります。

もうじき同じ景色が見られますね。
そろそろまた常宿に行きたいと思っています。

プロフィール

「[整備] #エスクード 1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7754136/note.aspx
何シテル?   04/15 13:55
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation