• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

保存版 西武安比奈線 最後の姿 3-1

保存版 西武安比奈線 最後の姿 3-1 奥多摩の水根貨物線跡と並び、関東廃線のメッカ
と言われた西武安比奈線の廃止が正式決定した
のが、2017.05末 の事。
*前年に路線インフラ簿価126億4千万を特損計上済。
いつかこの日が・・と思ってはいたが、遂にその時が
来たようだ。

今年からレール・架線支柱などの撤去を行う と西武
鉄道からの文書が配られたのが、昨年12月の事だ。



鉄路等の撤去は、全線に及ぶようだ。残念な気分でもある。

画面右欄にあるブログ分類の鐡道・・・の項目に、自分は数回UPしている。

ついでに、お友達要件等もご覧ください。
常時、掲示してあるが殆ど読まれていないようだ。

毎回、自分のお友達の方々同様に、余り長くなり過ぎず を心掛けてはいるが、
今回は1回では長すぎる(TooLong)ので、2回に分けてお伝えしたい。




・交通手段・最寄り駅説明

上は西武新宿線終点の本川越駅である。乗降客の多い、東武・埼京線は1K離れている。
市内には12くらいの駅がある。うち、川越と付くのは、ここと東武線・JR線の川越駅。
更に東武線は、隣も川越市駅であり、ややこしい。

蔵造り商店街は、この本川越駅が最も近く、徒歩10分程度。
都心に最速なのは東武線で、池袋まで急行で30分である。
他の2線は迂回して都内に入るので、15-25分位余分にかかる。

近年は千葉直通や渋谷経由で、横浜まで直通電車が通る。まあ、退職後にだが・・。


*写真がないのでネットより借りた東武線・JRの川越駅西口 今は立派になったが
 自分が越してきた頃は、木造ボロ駅舎でボットン便所には驚いたものだ。 
 ここの駅前を、直進すると500m先に国道16号線が走る。

話が逸れたが、安比奈線への最短ルート(池袋発)は、東武東上線・川越駅下車 
西口からタクシーで3Km位。または、川越駅→バス(東口発は全て停車)本川越→
次の南大塚駅下車 駅前からだ。
また、大宮方面からなら埼京線、所沢方面からなら西武新宿線となる。

車なら国道16号線で南大塚駅前に入る。すると、下写真駅前ロータリーに出る。



・西武安比奈線 紹介  

写真本川越駅隣の、南大塚駅から出て入間川河川敷までの3.2Kmの貨物線である。
稼働中の駅から出ている廃線なので、交通の便は大変良いと言える。

河川敷で採取された砂利の運搬線っであった。砂利は、セメントに混ぜてコンクリートになる。
秩父の石灰など埼玉県は、セメント関連産業が多い。

写真の空き地が安比奈線の終点であった。奥が南大塚駅。
ちなみに都内にも南大塚があり、私の勤務地でもあった。

川越には他に大手町、新宿(arajyuku)、霞が関など都内と同地名が多い。




運転開始は、1925年2月で大正15年(同年昭和元年)になる。
その後、環境問題から河川の砂利採取が禁止されて1963年に休止線となる。

その後1987年のバブル期に西武線複々線化の計画があり、安比奈線は車両基地
として復活の計画が策定された。
事実、上記写真のレールは錆びてはいるが、未使用新品である。
枕木も他の場所と違い、コンクリート製である。計画が出来てからレールが一部
引き直されたのだ。以前は、このレールが駅まで達していたが、既に撤去されたようだ。

だが、バブル崩壊とJR埼京線(1985年開業)が川越に乗り入れた為、同じく複々線の
計画があった東武線と共に、乗客は減少して計画は頓挫した。

私鉄は乗客を奪われ、逆にJR埼京線は、JR東日本有数のドル箱路線となった。



上写真は、終点付近の入間川河川敷である。
1949年から電化されていたが、河川敷終点ホームから砂利採取現場までの
約600mは、SLが運行していた(下写真)。

写真は、休止後しばらく放置されていた、SLの貴重な写真。ネットから借りました。

ドイツのSLらしい。現在は、どこかの西武の施設で展示されている。





下写真は、途中の田園地帯を走る電気機関車のジオラマ(ネット写真)と、架線支柱
と、鉄路が残る今日の田園地帯。 朝の散歩をしている方がいた。



安比奈線運行中は、家屋も殆どなかっただろう。こんな景色の中で、砂利を毎日
運搬していたのだろう。


*タイトル写真は、河川敷に残る架線支柱。

安比奈線のイメージが出来ましたか? 次回は途中の詳細をUP致します。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし処 みな川
RS_梅千代さん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

朝ご飯😊
sa-msさん

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスクード 1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7754136/note.aspx
何シテル?   04/15 13:55
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation