• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

スイフト エンジン回復 春近し 2

スイフト エンジン回復 春近し 2 整備手帳+フォトギャラ = ブログ スタイルの今回です。

遂にエスクに並んだスイフトの燃費を戻すべく、色々
やったが戻らない。

努力が報われないのは世の常とは言え、残る原因を
考え抜いて、たどり着いたのがエンジンフラッシングだ。



特にこの1年、2Km以内のチョイノリ専門だったスイフト。
近年は、お山専用のエスクードとは、違っていた。

カーボン・スラッジの堆積が、最近の噴けの悪さに繋がっているのかも知れない。

今のエスクの前には、1600ccの本当のオリジナルエスクに乗っていた。
これが、現在と同じような状況でフラッシングしたら、見違える程、新車に近いものに
なった事が蘇ったからだ。

*現在の2Lエスクも5万キロ時点で、行っているが殆ど変化はなかった。


現在の所有のエスク・J20Aエンジン。

この原因は、堆積したカーボンではなく、モリブデンだろう。
当時は、これ添加のオイルばかり使っていた。

これ以後、どなたかには悪いが自分は、モリブデン信者を降りたのであった。

スイフト整備管理帳を見ると、前回のオイル交換からまだ3千キロも走ってはいない。
しかし、思い立ったら即実行が自分のポリシーである。



早速、通販でフラッシング剤を購入した。普通と違うのは溶剤が含まれていない事だ。
溶剤が含まれているとオイルシールには有害である。溶剤が残らないように2回の
オイル交換が必要なのだ。

これは、溶剤が含まれないので1回交換で済むのだ。

開店前の近所のYH駐車場で、フラッシング剤投入。容量は300ccで全量投入。
いつもは、燃料タンクに入れるタイプだが、今回はオイル注入口からだ。


*注入後、撮影したので入れる真似だけなのはご容赦を。

10分待つて開店だ。早速、オイル交換を申し込む。店でフラッシングすると技術料だけ
で6千円も取られる。何の技術だが分からないが、昔はフラッシングオイル代だけだった。



このフラッシング剤は、通常のものより高めだが、自分で出来るのでトータルでは
安上がりである。

20分弱アイドリングしてから交換の形になった。
走行距離の割に、オイルが黒ずんでいるのが見えた。汚れが良く落ちたのだろう。

10時30分 作業終了。 これからテストドライブである。
目指すは、あの山の向こうではなくて手前である。
手前の低山群が奥武蔵の山々。奥には南アルプスの山々が見える。






オー!アクセルが軽い!噴けの良さが戻った。
出発して1時間後には、山並みに至る。



前回、行けなかった梅林のそばで。開花まではあと1週間ほどか。

春は、もう川の向こうの距離ほど近い。

だが、あじさい街道に入ると、再びの冬景色である。



そして林道で、一気にあじさい山を登り、あの少年に出会う事が出来た。

小便小僧再び!1年ぶりの再会であった。

名前は、赤坂小便小僧である。今日も元気に放水中だ。
動力を使わず高低差のみで、これだけ飛ばすのは立派だ。



この堰が、赤坂の地名に由来する事。親しみやすい砂防事業の為?
小僧も高齢化によって放水距離が、低下している事などが書かれている。



下写真が、全体図である。


ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「ぬりかべ」が、泣いているような赤坂の堰であった。


この先は、行き止まりだ。林道を引き返す。


そして、季節は厳冬に戻る。雪原である。夏タイヤのF・Fでも走れます。



さすがに、こんな所を普通車で走り回っているアホは、自分くらいであった。
近所の方にもイイね!と言われたルート66のオールドファツションバッジ。



そして、また春を見て帰宅したのだった。
エンジンの噴けが戻り、万歳である。燃費も回復するだろう。



本日の走行距離は、約100Kmであった。


ブログ一覧 | ツーリング byスィフト | 日記
Posted at 2018/02/12 21:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

実験:フラッシング剤の効果・・・
むーらむらさん

エンジンフラッシングについての結論 ...
むーらむらさん

ランエボにフラッシング材は?聞いた ...
オカズ君さん

エンジンフラッシング(゚o゚)
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)さん

まだですか? 腹黒は簡単には綺麗な ...
岡リさん

遅効性フラッシング剤を使おうと思う。
コンクリートロードさん

この記事へのコメント

2018/02/12 21:46:07
私も同じフラッシング剤よく使用しております(ФωФ)
便利になりましたよね(=^ェ^=)
コメントへの返答
2018/02/12 22:08:52
こんばんわ。

UPが遅くなってしまいました。
寝る時間です(笑)。

溶剤が入ってないと言うのは、手軽に使えますね。今後は定期的にやりたいと思います。
2018/02/13 14:32:17
こんにちは♪

いや~車も、人もアンチエイジングが大切
なんですね・・・☆ ☆

いつも勉強になりますm(__)m
コメントへの返答
2018/02/13 17:10:12
こんにちは。

フラッシングは、劇薬でもあります。

今回、溶剤なしのものが見つかりましたので、今後は定期的にフラッシング
出来るかと、思います。

重いエンジンで走るのは嫌ですからね。
2018/02/16 10:27:50
小便小僧、大分老化が進みましたね😅

私も人間ドックで泌尿器科引っかかりました…💧
コメントへの返答
2018/02/16 12:24:07
山奥の雪の中で黙々と放水しています。

しかし、親しみやすい砂防事業の為に造ったと言うのは、やや理解不能ですが面白い。

小僧さん、高齢であの距離を出せるのは大したものです。徹底治療してお大事にして下さい。
2018/02/16 13:48:20
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2018/02/16 16:40:17
健康優先で治療してください。

健康に優るものなし です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エスクード 洗車・ワックスFull コース 手作業 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/4964306/note.aspx
何シテル?   09/17 18:45
2ストSJ-30からTA-01W,TA-51Wと乗り継いで います。オフロードも絶滅寸前。 力を発揮する場所も段々なくなる一方で、歳を取りMT疲れ。 エス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

戦後自動車史 夢叶わず 埋もれた美しい国産初のATスポーツ・ミカサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 07:42:33
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 07:27:52
さらばゼロ戦 ! 自動車産業の礎にー ポルシェを破る快挙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 19:01:46

お友達

眼悪く、色背景の文字。小文字は、読めません。
病気なので食・酒ログはスルーします。
メンテ可能な友人数の方、興味広い方希望。

尚、友人登録直後から訪問の途絶える事が連続してます。

当面、当方からのお誘いは致しません。
またいきなりのお誘いもお断り致します。



35 人のお友達がいます
ATSUPHARDATSUPHARD * ootaoota *
赤兵衛赤兵衛 * 野良猫モッチー野良猫モッチー *
AS25AS25 * 髭爺ちゃん髭爺ちゃん *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
初代TA51Wの最終生産分(97.10)で、新車から乗り続けています。 軽にも間違えられ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
2007.5購入のZC11の最終製造分。(1300cc)スィフト最後のAT車だ。 既にC ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.