• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

1枚の紙が村を救った。 今年の終章

1枚の紙が村を救った。 今年の終章
車はメンテしたが、自分の口の中は放置した。
被せ・詰物が取れても数年も放置したつけが今・・。

歯茎に痛い痛い麻酔注射をして、神経をぐりぐり・・。
だが、痛いのも峠を越してほっとしている。あと2本。

まあ、麻酔なしで足裏をメスでえぐられた破傷風の
時よりは、ましである。


口内に爆弾を抱えていたのでドライブも出来なかった。
昨日、最後の神経を殺したので、久々に年末ドライブに出かける事が出来た。




幹線を避けてUPダウンありワインディングあり の素敵な田舎道を進む。

以前は毎週のように通った道ではあるが、久々と言う事もあって新鮮である。

ときがわ町を抜けて小川町に入る。ここで県道に合流する。

大正時代に出来た歩行者専用の珍しい鉄橋の前で。

写真奥に奥武蔵の山々。この県道は、熊谷市から東松山市・小川町・東秩父村を抜け、
定峰峠を越えて秩父市に至る埼玉県・最長県道(11号線)なのである。

ここらあたりから、運転するのには快適なワインディングとUP・DOWNが始まる。





東秩父村は、埼玉県唯一の「村」である。

東京都唯一の村は桧原村だが、こちらは観光客も多く財政も豊かなようだ。

高齢化が進み財政も苦しい東秩父村は、近隣の自治体に合併を打診した。
だが、村の厳しい財政を理由に断られていた。

秩父市の隣だが、山を越えた隣であるため、秩父市とは違う文化圏に属する。

しかし、豊かな自然と多くの林道があってコアなファンも多い。
だが余りお金を落とさないので、村の財政寄与にはならないのが申し訳ない。



右奥の建物は、喫茶・軽食の「今人」。名前通りビートルズファンのオーナーのお店。
昔から自分が通った店だ。現在は息子さんが跡を継いでいる。

隣の小川町と共に紙漉きが、昔の主な産業であった東秩父村。
県に働きかけ、ユネスコ世界遺産の登録を目指した。

2014.10  長年の努力が実り、ついにユネスコ世界遺産に登録された。
       日本の3か所の地の和紙が、登録されたのである。


村が放った起死回生の一手であった。


*2014年10月 村民の悲願が叶った。世界遺産決定の横断幕が誇らしげだ。

世界遺産の威力は大したものだった。

週末でも閑古鳥だった和紙の里は、観光バスが乗り付ける観光名所となったのである。

増加する観光客に対応して道の駅を併設し、賑わいを見せるスポットに変貌した。


*電気自動車充電ステーションも設置した。


世界遺産・細川紙の原料の「こうぞ」。樹皮もそのまま漉くので、頑丈だ。
奥の建物で、だれでも紙漉き体験が出来る。


1000年以上の耐久性がある世界一の紙である。

日本の和紙はアウシュビッツ所蔵の文献始め、世界の貴重な文献の補修用に使われている。


上記横断幕の場所に、新設された農産物直売所と、木で作られたバスターミナル。


左が紙漉き体験施設。右が手打ち蕎麦屋と研修棟。


里の奥にある移築された古民家。右がその内部。真空管式ラジオがあった。

横の山の上には展望台と村出身者の戦没者慰霊碑がある。
数年前、みんトモさんと登ったな。




親しみのあるこの村に活気が戻った事は自分の事のように嬉しい。

世界遺産登録は村民の努力の結晶である。


今日は久々に100Km程のドライブであった。

自宅近くでは、富士が出迎えてくれた。




喪中につき年始のご挨拶が出来ませんが、

来年の皆さまのご多幸を、お祈り致します。



*中華製ドラレコ(名刺サイズ) 検証中 


ローコストなドラレコは使えるのか?整備手帳で、UP予定です。

プロフィール

「[整備] #エスクード 1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7754136/note.aspx
何シテル?   04/15 13:55
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation