• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

晩秋の里山  鉄砲隊

晩秋の里山  鉄砲隊諸事情により、楽しみにしていた八ヶ岳高原常宿
にも今年は行けそうもない。

限られた時間での、ドライブのみである。

遠くまで行けないのは辛いが、仕方がない。
不自由なく運転できる身に、感謝しないといけない。




最初にDに立ち寄り、整備手帳でUPした、あのクラックを見てもらう。
写真を担当に見せると、ミッションマウントらしい。写真では、亀裂と言うより完全に
割れている。担当はキーを受け取り、チェックに向かった。
間もなく点検をした担当が来て、あれは影がクラックのように映っていただけとの事だった。

そう言われて一安心。ドライブへ出発した。まずは、いつもの小川町へ向かう。
最近は、とんと奥多摩方面に足が向かない。距離は秩父・奥多摩とも同じなのに。

オイル交換も済ませて、エスクは快調に走る。



ここは、整備したての場所だ。遊歩道が、映っていない右手の川沿いに続いている。
家並みは、正面に回ると小川町の商店街だが、閉店した店も多い。
裏から見ても、人気(ひとけ)のない家が見える。

しかし、水がこんなにきれいだったとは・・。今まで雨続きで濁った水ばかりだった。



いつものスーパーで、秩父名物「わらじカツどん弁当」を買った。

卵は使わず、和風だしをかけたカツどんだ。秩父の店の数分の一サイズだが、
格安弁当なのでやむなしだ。
前回は、よく見ないでメンチ弁当と間違えた。今日は、中身確認だ。

やがて、笠山が近くに見えて来た。手前の山も、色づいている。




いつもの河原で弁当を食べようと思ったが、強風にもかかわらず先客がいた。
ここは、通りすぎて川沿いを進む。

廃校になった村の分校前の、大イチョウが見事に色づいている。



その後、初めての林道に入った。狭い一車線の道が続く。



道脇を流れる渓流にも、山奥を流れる風情がある。


道は少し広くなり、祠やお寺が建っている。   




ススキが光の中で、風に揺られている。イイね!


薄暗い林の向こうに太陽が降り注ぐ。
そして軽トラの反対側の草むらには、人がいる。猟銃を持っている。

200m位進むと、また銃を持った人が、草むらに隠れるように座っている。



静かな蛍が、生息する山里に鉄砲隊とは穏やかではない。
ここで、車を降りて聞いてみた。




すると、猟銃を持った年配の方は、気さくに説明してくれた。

農作物を食い荒らす、イノシシやシカの駆除をしている最中であると・・。
山に猟犬を放ち、イノシシ・シカを追い立てて、逃げて来るのを待っているそうだ。
最後に、写真を1枚撮らせてもらった。

この方、私のみんトモさんに似ていますなー。歳はもっと若いですがね。
さて誰でしょう?


そう言えば昔、ジムニーで御荷鉾林道の途中で猟銃を鼻先に向けられた事があった。
この林道、意外に長くまだまだ先がありそうだが、もう帰宅しないといけないので
ここで、Uターンした。


見事な大イチョウを、反対側から見ながら川沿いを戻った。


雨続きの10月とは違って、爽やかな秋晴れであった。
途中で、弁当を平らげた。温かみが残り、和風だしの効いた旨いカツ丼であった。

晩秋の里山は、紅葉が終わると冬支度だ。

総走行距離は 99,935Km となり10万キロにリーチ! となった。  

プロフィール

2ストSJ-30からTA-01W,TA-51Wと乗り継いで います。オフロードも絶滅寸前。 力を発揮する場所も段々なくなる一方で、歳を取りMT疲れ。 エス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

戦後自動車史 夢叶わず 埋もれた美しい国産初のATスポーツ・ミカサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 07:42:33
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 07:27:52
さらばゼロ戦 ! 自動車産業の礎にー ポルシェを破る快挙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 19:01:46

お友達

眼悪く、色背景の文字。小文字は、読めません。
病気なので食・酒ログはスルーします。
メンテ可能な友人数の方、興味広い方希望。

尚、友人登録直後から訪問の途絶える事が連続してます。

当面、当方からのお誘いは致しません。
またいきなりのお誘いもお断り致します。



35 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * 奈良の小仏奈良の小仏 *
ハヤタハヤタ * Demio_7513Demio_7513 *
cocoichicocoichi * minnjiminnji *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
初代TA51Wの最終生産分(97.10)で、新車から乗り続けています。 軽にも間違えられ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
2007.5購入のZC11の最終製造分。(1300cc)スィフト最後のAT車だ。 既にC ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.