• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2013年08月20日 イイね!

新しいパートナー みんカラを続ける為に・・ (タイトル&写真変更版)

新しいパートナー みんカラを続ける為に・・ (タイトル&写真変更版)ご無沙汰しておりました。
(タイトル&タイトル写真のみ変更です。一部加筆。
一度読まれた方はスルーして下さい。)

病人の悪化に加えて、自身も体調を崩していました。

自分が入院するわけにもいきませんでしたが、周囲の
協力でなんとかやってこれました。
無理しない範囲で続けたいと思います。


激励を頂いた皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて久々にブログ等を拝見して、以前とは少し変わった面を見た気がします。

それは、今までわからなかった面の心情を吐露されている方が、複数おられた
事です。

その方々の違う一面(良い意味で)を見た気がして、心に感じ入るものがありました。


* 新しいパートナー

先日、大学時代からの友人が、自宅に自慢のカメラを見せに来た。

マニア垂涎のカメラ「ライカ」のフィルム式。 スズキのアルト位の定価だ。
これは骨董品の部類に入るのではないか。よく買ったものだ。
それも最近らしい。だが、ドイツクラフトマンシップを感じさせる、素晴らしい
クラシカルデザインだと思う。
歴史的工芸機械遺産だ。*上に付いているのは別売の露出計だそうだ。


 

これは、ニコンの高級デジタル一眼レフ。高給取りは違うねー。
その他、数台の貴重なカメラを見せて貰った。




一方のボンビーの私はと言うと、これが全てです。(最大でも600万画素、光学3倍ズーム)
これ1台で、みんカラ始め全ての写真を賄っている。

現存するデジカメでは最小の部類だろう。幅は、何と90mmを切っている。
しかし、その画像は侮りがたい。名機らしい。プロがサブとして持っている事も多いらしい。
レンズも、F2.8とオリンパスより明るい。

だが、見かけはタカラトミーのトイカメラのようだ。(笑)
お世辞にも、持つ喜びがあるとは言えない。



友人のカメラを拝見しながら、
「いやあ、凄いカメラだね !さぞかし、良い写真が撮れるんだろう?」

すると、盛んにカメラの性能・機能を、饒舌にまくし立てていた彼が、急に黙って
しまった。
私は、嫌味でもなんでもなく、そう聞いたのだ。大体、彼の写真を見た事がない
のだ。

しばし沈黙が流れた。そういえば以前、札幌雪祭りに行ってきた と、言うから
写真を送って と頼んだが結局、送られてこなかったなー。なんて事を、思い出した。


自分も、デジタル一眼が欲しいと昨年から何回も書いたが、臥薪嘗胆ついにその日が来た。

デジタルカメラの事を一から勉強し直し、選びに選んでつい最近買ったのがこれ。
(1画素当たりの映像素子面積が大きい程、画像が綺麗なようだ。
画素数の多さではないらしい。)

オリンパスペンE-P3。合金ボディ、モニター画面は有機EL、35焦点、
超音波振動の埃落とし内臓。
映像素子はフォーサーズで、デジイチのフルサイズC型より少し小さい。
その分、1画素当たり映像素子 面積は大きい。
つまり画素数は1230万と少な目だ。1画素当たり映像素子面積を重視したのだ。

グッドデザイン賞のレトロボディも購入ポイントだった。

最近、新型が出て値崩れを起こし、自分にも買えたのだ。




有機EL画面が綺麗なので触ったらあらら、シャッターが切れてしまった 。(タッチシャッター)
画像の大きさ・種類だけで96通り。
通信機能まであって、もう、カメラと言うよりPCだ。
ウインドウズ8より遥かに設定が難しい。

三脚・フード・予備バッテリー等も同時購入したので、望遠ズームレンズは予算切れです。
標準ズームは2.8倍なので、いちいち被写体の傍まで歩かなければならない。(笑)
(次は望遠ズームだね。)

おまけに、この設定種類の多さ。使いこなすのは、まだまだ先なようだ。
(ペンタックス写真のみオリンパスで撮影。)

本当は彼は、このオリンパスを見にきたのだが、もっぱら小さいペンタ君に興味があるようで
そちらばかり弄り回していた。写真の事はそれまでにして再びカメラ談義となる。
彼は、写真が好きと言うより、カメラコレクターのようだ。


長くなりましたが、これがカメラの新しいパートナーであります。
映像を出せるのは、まだまだ先になりそうですが・・。

みんカラを長く続ける為に・・・・。


プロフィール

「[整備] #エスクード 1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7754136/note.aspx
何シテル?   04/15 13:55
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation