• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2020年8月27日

CD誤挿入防止ーレシーバー枠設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
昨年8月設置直後の写真。JVCの、CD/MDレシーバーの最終型だろう。
スイフトアンプ交換に伴い、聴き劣りするようになったので、アンプ部をグレードUP。
付けたが、本体周囲に隙間あり。
更に、本体の設置位置が、奥に引っ込んでいて、CD挿入口も、見ずらい。

特にCD挿入口上は、ブラックホールのようだ。
席に着き、見下ろしながら本体上にCDを入れる事もしばしば・・。
これがまた、スッとCDが入っていくのだ。

全部入ったら最後、本体を外さないとCDは、回収できないのである。
2
SUZUKI純正オーディオ本体用枠を買うが、本体は社外品なのでサイズ合わず。
*本フレームは、やや大きすぎる。

最初は、上下・左右に分割して貼るがうまくいかない。
やむなく上部だけ切って、CD挿入口の上に貼った。
これで、誤操作は防止出来るようになった。
だが、先日のサブウーハー交換に伴い、本体も外して枠も撤去した。
これを機会に、隙間の目立つ本体周囲を埋める事にした。
この枠は追加で、もうひとつ購入した。

今回は、最初から4分割して、両面テープで本体周囲に貼付した。
*切断は、刃物専業のフジヤのニッパーを使う。これが、実に良くスパッと切れる。
3
本体周囲が埋まったが、CD挿入口は本体上に、あるようにも見える。

また、CD挿入口がいかに本体の上ギリギリにあるかが分かる。

味も素っ気もないJVCロゴの上に、Dで貰ったSWIFTシールを貼っている。
4
席に座り、見下ろせばCD挿入口上は、依然ブラックホールだ。

CD挿入口が、上部ギリギリにある事と、本体がコンソールの少し奥に付く事が原因だ。
しかしこれで、挿入口の上にCDを入れようとしても、ブロックが出来る。

5
・こちら、スイフトのケンウッド。

誤操作の心配がない事が一目でわかる。
取付が、パネルより前に出ているので挿入ミスなし。

間違って、上部に入れようとしてもCDは入らないし、間違う事もない見やすさだ。
上記画像エスクに付くレシーバー本体は屋根の下の奥にある。

歳を重ねると、若い頃は問題にならなかった事も不自由になる。嫌だねー。
6
・希少な最後のCDチェンジャー

運転席下には、12連奏CDチェンジャーが入る。数か月かかりで、ようやく見つけた。

もう新品はないので中古だが、以前のものより本体共々、10歳程若返った。
CDチェンジャーとしての最終型である。
7
・サブウーハーエージング中

先日、交換したケンウッド150Wアンプ付きサブウーハーは助手席下セット。

PIN端子を使ってRCA接続に変更した。鳴らす毎に、低音が良く出てくる。
コントローラーのボリュームを少し下げた。


8
・クリノメーター固定 

クリノメーターを滑り止めマットから、マジックテープに変更して固定した。
これで、林道の狭いコーナーでメーターが横に飛び出す心配もない。


横にはトミカのジムニー。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

デットニング

難易度: ★★

センターコンソール取り外し1

難易度:

カーラジオ交換

難易度:

純正スピーカーをウーハー?に

難易度:

センターコンソール取り外し2

難易度:

隙間を埋める

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月27日 20:04
こんばんは(^^)
私も過去にCDがブラックホールに吸い込まれてしまい、ディーラーに持って行ったことがあります(^^;)
これで挿入ミスが防げますね。
コメントへの返答
2020年8月27日 20:48
こんばんわ。

ありましたかー。えらいこっちゃですね。
交換したてで、CDを入れようとして、半分以上入ったところで、気が付き、録音面に思いきり指紋を付けて止めました(笑)。

これで、安心です。


プロフィール

イイね!付けて頂いた方のは、拝見するようにしていますが、 眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。悪しからず。 2ストSJ-30からTA-01W,...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17
タイムスリップ・昔の日本(写真集) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 13:39:03

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1990-2020の現在まで、エスクードには通算30年も乗っている。 このTA01も、今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.