• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2024年4月1日

バッテリー用ケミカルの明確な効果確認+今年初ワックス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
1. 昨年11月 メンテフリーだが、補水栓のあるCAOS-100D23に補水。
この時点で、6年3カ月使用中だった。
2
2. 電撃丸を2月末、電撃ゲルマを3月3日投入。

電撃ゲルマは即効性があり、1日20CCA前後あった、自然放電が数日後に半減した。
サルフェーションを減らす電撃丸は、直近まで明確な効果は見られず。
3
・電撃丸を1セルに1個投入した。

サルフェーションを減らす、と言う事は、内部抵抗値が下がると言う事になる。
投入後、1か月程は明確な抵抗値低下なし。
4
メンテフリーでも補水栓のあるCAOS。
6年半使って開栓したが、極板は何とか電解液中にあった。
1セル当たり、20CC補水。一度、開栓すると定期補充が必要になる。
*蒸発防止シートを剥がしている為。
5
・4月1日 電撃ゲルマは更なる効果。電撃丸は?

1. ゲルマニウムが、放電抑制効果あるのは、確立された理論らしい。
電撃ゲルマは、数日後から放電量が20CCAから10CCAに半減した。
本日、1週間放置していた、CAOS(写真)D23 のCCAは1日3-4CCAと更に半減した。

これは、まだ8カ月使用のスイフトB24と、同じ放電量に低下した事になる。
6
・電撃丸にも、明確な効果を確認

今回、1週間放置して通常 抵抗値は上がるが、逆に7.5mΩから7.14mΩに下がった。
これは、約5% 近いバッテリー内部抵抗値の低下になる。*サルフェーションが減った。
放置して抵抗値が下がれば、文句なく電撃丸効果だろう。
7
・其の他の変化

従来は、充電1時間後に計測すると、それが、CCA最高値となり徐々に減って行く。
抵抗値も、その時点から徐々に上がって行った。

これが、逆になってきた。CCAは、充電後の翌朝くらいまで、上昇し続ける。
抵抗値は、減り続ける。両方共バッテリーには、良い数値となる。
何故、特性が変化するか不明だが、ケミカルの作用による事は間違いないだろう。
8
・寿命末期のバッテリーには、効果的だ。

コストは2種のケミカルで、1100円。1回の投入で数か月の延命が期待出来る。
高くはないコストだ。半年に1回が推奨されている。
CAOSは一定の割合で性能の低下がくるので、寿命予測が立てやすい。
*スイフトVARTAは、あと2年使えそうな数値だったが、ある時点で急低下、廃棄した。

最低でも、今年一杯は使える数値だ。中々、新バッテリーに交換出来ない。
興味ある方は、燃費欄をご覧ください。時系列で、数値が記録してあります。
9
追記 今年の初ワックス掛け

このところの、強風+黄砂・花粉でボディは真っ白。
お湯拭きしたが、気が向いたので今年の初ワックス掛け。
粘度クリーナーもバンパー以外は掛けた。*ボンネットとルーフはコンパウンド入り粘土。
2時間近くも掛かってしまった。綺麗になりました。
*年初UPの、整備管理帳に記入して終了。
10
・異音の原因??

昨年末、EGルームからカチッカチッと言う、リレー作動音のような異音が続いて消えた。
ワックス掛けで、フォグのコルゲートチューブが弛んでいた。調整しようと探ると
チューブがラジエターファンに格子越しだが、接触していた。
これが、異音の原因だったかもしれない。ファンから離してチューブをセットした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキホースの交換

難易度: ★★★

オイル&エレメント交換

難易度:

バッテリー 2回目の交換

難易度:

約6年半目 オプティマバッテリー OPTIMA イエロートップ充電 OPC-3 ...

難易度:

クラッチホース·クラッチマスターインナーキット等交換

難易度: ★★★

100D23比較 エナジーウイズ VS CAOS とその寿命

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト バッテリー固定具交換&レーダー探知機・ステー付けてセット https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/8227642/note.aspx
何シテル?   05/11 17:38
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation