• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DMRのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

昨日の走り以外の話

昨日の走り以外の話バトルスプリント前日、慣れない仕事をし身体が痛い…

おまけに喘息の発作が収まらず息苦しい…


そんな訳で寝不足の状態で当日を迎えました


車載動画見ると時々咳をしてるのはそのせいです


歩いていても息が上がる程の状態

それを某ドライバーに相談すると…まさかのお薬ゲット(笑)

とりあえずありがたく頂戴し、歩けるレベルまで回復しました


予選…新品タイヤを入れると何故かタイヤを減らしたくないから温存しようと思うのは私だけでしょうか(笑)

どうせ減るモノなのにそんな事を考えてしまう貧乏根性…意味不明です


サラッと10分だけ走り予選終了…のつもりでしたが、タイムが25秒台で予選最下位

まあ…決勝で抜けば良いかと思いましたが…スタート時、無理な追い抜きした時の接触が怖くなり、予選終了3分前にコースインなんとか予選5位通過しました


グリッドスタート前にル・マン式スタートを毎回やる私は学習能力が無いようです


その後の決勝は昨日書いた通りの内容です


今回、86の先生はnormalクラスでも同じ走行枠でしたので予選&決勝バトル出来るか期待してましたが、全くバトルする事なく終わりました


しかも今回で86は引退らしいです


そりゃ奥さんの車ですからね…ストップ入りますよね


で、現在、ZC31スイフトを探してるそうです


それを聞いた時、興奮しましたね


しかし、ロールバー入れる予定だしターボやスーパーチャージャーの話してたので同じクラスで走る事はないかもしれませんが…そうですか…スイフトを…


つまり…それは…


スイフトは素晴らしい車と認められたって事で良いですかね?


後はSカップに出続け、NASUがスイフトは素晴らしい車なので、あのハレンチなインプレッサは鉄屑屋に持って行ってもらい、そのお金でスイフトをいじって走ります!


て言ってくれたら引退出来るのにな…


まあ、そんなどうでも良い話です


さてさて…今病院なので診察終わり次第、今日はスイフトの点検を行う予定です
Posted at 2018/04/23 11:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月22日 イイね!

確かに温泉入ってる場合ではなかったバトルスプリント(笑)

確かに温泉入ってる場合ではなかったバトルスプリント(笑)皆さんお疲れ様でした

題名意味不明?

いや~バトルスプリントの受付で言われた一言で、終わってから『確かにそうだな(笑)』と思った事です


温泉行ってないで練習しましょう!…間違いないです(笑)


結果から申しますと

予選5位…決勝4位…バトルスプリントで初めて表彰台を逃しました

悔しい…でも、CR-Zとのバトルが楽しくて今回も良い勉強になったって気持ちの方が強いですね

しかし、ホントに練習不足

私の車載動画見て気付いてる人いるかわかりませんが…私はタイムを出す走りが苦手です

ラインは適当だし何より速く走ろうて気持ちが足りないんですよね

この辺の意識がもっと高かったなら結果は違ったかもですね

そう言った意味で今後は意識して練習しようかな?


で、今回の車載動画↓





今回の動画、実は良い記録が取れました


1、消えるライン

某走り屋マンガでありましたよね?86 VS EK9でレーサーが乗るEK9が使った技です

前半スタート直後、常連の白トゥデイを抜きます
その時のラインがどうもそれらしいです

ちなみにレース後『すみません!見えませんでした』て言われて気付いた訳で、意識してやった訳ではありません(笑)


2、スリップストリーム

いつも窓を閉めきって走ってるし、走行中風切り音意識しても違いがわかりにくいのですが…こうやって助手席の窓開けて車載撮ると風切り音の違いが明確てすね

私はまだ活かしてませんが、パワーの無いスイフトではやはりこれを活用する技術を磨く事は必須ですね


とりあえず今日の車載と話からこの2点を収穫出来た事は表彰台逃した事よりも意味があったな…と考えてます


あと…前のCR-Zに負けた言い訳聞いとく(笑)?


車載からわかる人もいるかも知れませんが、抜けるチャンスは何度もありました

ストレートからのブレーキング勝負でちょっと無理をすれば行けそうな場合がありました

しかし、私は一か八かの賭けに出るより無難に相手のタイヤ&ブレーキの消耗とミスを待ちましたが…これがまた良いドライバーで予想以上に耐えます

結果…抜く事なくチェッカーを受けました


言い訳としてはそんな感じです(笑)


真面目な話をしますと…


やっぱりこのてのレースって終わった後、皆が楽しんで笑顔であるべきだと思います

勝つ事も大切ですが、無理して勝ち何を獲るのか?そして何を失うのか?

看板背負ったり…賞金がある訳でもない…日常から離れストレス発散に来てるのにストレスを作って帰ったのではダメだと思います


終わった後に激戦を繰り広げた相手に『楽しかったです』と言う言葉をかけれる事って何よりですよね


今日は皆さんお疲れ様でした


そして…暑い中、酷使したしも関わらずノートラブルで完走してくれたスイフトに感謝です


ん…何か違う…やはりこう書くべきか?


あんな暑い気温で全開で走っても壊れない…スイフトスポーツは素晴らしく良い車だと思いました(笑)
Posted at 2018/04/22 20:45:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年04月20日 イイね!

自信がないのとは違うと言い訳しとく(笑)

レース前ギリギリの整備をしないと書くと『整備に自信がない』と勘違いされそうですが


ちょっと違うと言い訳しときます(笑)


私の性格ですね…何事も99%と言う数字では行動を起こすには不完全ではないかと思ってます


例えば…昨日の話になりますが、お湯を入れたカップラーメンが3分経ったので食べようとフタを開ける時に中身を全部こぼしてしまいました(笑)


人生で初めての事件です


これを確率にしたら何%になるのでしょう?


このカップラーメンを食べる行動を私個人の失敗で考えると、たぶん1%以下の確率ではないかと思います


だからこの100%でない確率をあてに行動するのは望ましくないと考えてます

むしろ世の中に100%なんてあるのか?


そして、自動車整備のミスは命に関わります

そのミスする確率の1%は10年後かもしれませんし
明日かもしれません

それを時間に余裕のない状態で行うのは好ましくありません


理屈っぽい?まあ…いいじゃないですか


同様に…他人とケンカする時も99%自分が正しくても、私は残りの1%を反省しすぐに謝罪します


これがまた悪いらしく、相手からしたら何を言っても謝ってくれるからどんどん調子に乗り自分が正しいと思ってしまう様です


しかし、これが落とし穴…


99%ならね…でも100%私が正しいと思った時は死んでも謝りませんし、死んでも闘う覚悟があります


弱いから謝るのではないんですよね…


いつでも売られたケンカに決着をつける覚悟があるけど、相手の考えを理解したいから謝り考えるんですよね


同様に仕事でも趣味のモータースポーツでも、仮に絶対の自信があっても1%の失敗の可能性を想定し油断しない様に心掛けてます


まあ…くだらない話になりましたがそんな感じです


でもね…全てが全てそれが正しいとは思いません

内容によってはその1%の可能性にかけ、行動する事により己を高める事も出来るのではないか?と考えてます

その判断基準は何か今の私は説明出来ませんが…人生そんな場面もあったな~と思ったりしてます


しかし、昨日のカップラーメン事件はつらかったです(笑)
腹減った状態であれは…ね~
Posted at 2018/04/20 14:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月20日 イイね!

レース前の休日にする事

レース前の休日にする事レース前にやる事…


まずは温泉でしょ!!


そんな訳で昼間から温泉に行ってました

もちろん山を越えてね

私はこの一連の流れを大切にしてます


車と会話する…


レース前に調子が悪い所はないか?


どんな操作をしたらどんな風に応えてくれるか?


やはりスイフトは素晴らしい車だ…


スイフト万歳!!


そんな感じであっちの世界に旅立つ訳です


今日運転してて一つ問題を発見しました

左フロントハブベアリングが悪くなってますね…
点検した時ガタはなかったんですが、今日長く続く右コーナーみたいな道を走ってて異音に気付きました

でも日曜日はこのまま走る予定です


私は余程の事がない限り直前整備はしません
それは万が一のミスが怖いからです
職人でも完璧な人はいません
万が一部品交換中に部品を破損、紛失して再注文になりレースに間に合わない…なんて事があったら…ね…

だから基本的に部品のバックオーダーを考慮し1ヶ月前に点検整備を終わらせます

確かに早すぎる点検整備ですのでその後問題が発生する事もあります

しかし、それも発生してしまった問題に関しては、当日腕でカバーすれば良いかと(笑)


むしろ毎回毎回全ての部品を新品にし新車みたいにする訳じゃないんだから、車両トラブルなんて万全の状態で当日迎えても起きるモノと考えてます


そのトラブルの確率をいかに低くするか?

もしトラブルが発生したらどう対処しチェッカーを受けるか?


その腕を磨くために耐久をやってきた訳で…
どの部品がどの状態から、どの程度耐えれるかある程度わかってるつもりです


それに今回の左フロントハブベアリング…幸いHSRは右周り…なんとかなりますしね


この後は帰宅して日曜日の荷物の積み込みです

忘れ物しない様にしないとな…
Posted at 2018/04/20 12:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月19日 イイね!

今度の日曜日の話

今度の日曜日の話今度の日曜日…バトルスプリントはどうやら晴れらしい


雨の方が良かったな…


タイムアタックするなら晴れが良いでしょうが…
レースするなら雨の方が良いと思うのは私だけですか?


車にかかる負担が少ないので、ミスさえしなければ晴れの日より車に負担をかける運転が出来るから大好きなんですよ


月曜日の熊本は雨らしいので…1日早く雨が降らないか期待してます


で、今回のエントリーリスト↓





1番上の方々は毎回一対一のバトル…180SX VS シルビアと言う面白いバトルをしてるから、こんな図もありかもしれませんね

しかし、前回に比べ台数少ないかな?


私のbeginnerクラスは相変わらず1番台数が多いですね

私に勝った人は皆、規定タイムを越えてnormalクラスに行きましたのでリベンジしたいけどリベンジ出来ない状態がいつも残念ですが…

どうやら今回はnormalクラスと混走みたい…

と言う事は…


86の先生と走行枠が同じ


ちょっと盛り上がりますが…さてさてどうなるでしょう?


去年のデータからしてタイヤを新品にしたら平均タイムより1秒速く走れてしまう様です


タイムアップする条件が揃ってますので、気温と湿度次第ではもしかしたらnormalクラスに上がれるタイムになってしまうかもですね


あとは当日の私のテンション次第


翌日休みなのでちょっとは高いかも(笑)?


まあ…ぼちぼちやってみます
Posted at 2018/04/19 22:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #スイフトスポーツ Beatrush アンダー&トーパネルセット https://minkara.carview.co.jp/userid/1110480/car/1479919/9153136/parts.aspx
何シテル?   04/23 14:14
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください♪
51 人のお友達がいます
メ☆ターボメ☆ターボ * コギスタコギスタ *
ごり@福岡ごり@福岡 * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
ころころ32ころころ32 りゅうじ@スイスポりゅうじ@スイスポ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.