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イイね!
2017年12月07日

車速とABSの関係

忙しい…忙しいと言っても夏に比べればいつもと変わらない時間に帰れるので余裕っぽいです(笑)


だから1週間ぶりに更新してみる


お話は題名のとおりです


空気の様に当たり前過ぎて触れようともしませんでしたが、何気に面白い話なのかな?と思ったので書いてみます


ABSの作動条件って皆さんご存知ですか?


強くブレーキ踏んだら作動する…と言うドライバー視点の意見ではなくて、どんな条件が揃うと作動するか?です

答えはタイヤ4本の回転信号に異常を感知したら作動するって感じです

車の4本のホイールの付け根にハブベアリングがありますよね…その辺にセンサーが付いてて走行時はパルス信号を感知してます

で、何らかの影響でそのパルス信号が途絶えたりした時にアクチュエーターが作動しABSが作動する訳です


そんな訳で実験…車の4輪のいずれかのセンサーを引っこ抜いたり、ぶった切るとどうなるか?


答えは…その引っこ抜いた(またはぶった切った)センサーが付いてる車輪のみブレーキ踏むと強弱関係なくABSが作動します


そりゃパルス信号が来ない訳ですからね…タイヤがロックしてると勘違いしてるんでしょ


まあ、そんな話…で終わる訳がない(笑)


サーキット走ってる人でABSが邪魔だと思う人は沢山いると思います

だけど最近の車は、この4輪のセンサーが車速センサーの役割も兼用し、昔の様なヒューズ抜いてのABSキャンセル=スピードメーター動かない…て現象で済めば良いですが、トラブルの数はもはや想像できません

しかし、この仕組みを理解していれば逆にこのセンサーを活かす事でABSの介入をより奥にする事が出来るのでは?と私は考えてます


やり方はイロイロですが…様は4輪の回転誤差を小さくしたら良い訳ですよね


まあ…この先の話は書いたら面白くないし、イロイロありますのでこの辺で止めときます(笑)


ちなみにこの4輪に付いてるセンサーの役割は最近では横滑り防止装置や、トラクションコントロール等の感知も兼ねてます

だから上手く理解していれば余計な電子制御が入らない車に近付ける事が出来ます


あと昔勘違いしてる友人いましたが…『タイヤの直径を小さくしたら最高速度が伸びた!』と言ってました

そりゃ当然ですよね…同じ速度で走っててもタイヤの直径が小さいとパルス信号が送られるペースが速くなるのでメーター上では速くなる


まあ、そんなお話です


念のため最後に書きますが…この例が該当しない車も存在します


車速の信号をミッションやデフから取ってる車もありますからね


しかし、ABSは基本同じと思います
ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2017/12/07 22:53:52

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この記事へのコメント

2017/12/07 23:41:08
僕はサーキットでフルブレーキする際は、ABSの介入度合いでそのブレーキが上手く行ったかどうか判断してます。
全く介入しなかったら、踏力が足りなかったなとか…

まぁカッコつけた事書きましたが😅
要はABSにかなり頼って走ってます😓

ABSの無い車で早く走らせられる人は尊敬します😨
コメントへの返答
2017/12/08 22:24:11
いや全然良い考えじゃないですか!

確かにABS無しの車を速く走らせるにはそれに必要な練習が必要です

しかし、逆も同じだと思います

ABSの良い面をフル活用する事も素晴らしい技術と経験が必要ですからね
2017/12/08 00:37:41
今の車はフロントからロックするから、もうちょっとリアの効きを強めたいねぇ。
コメントへの返答
2017/12/08 22:25:53
わかりますね…どうしてもフロントが重いとそうなるんですよね

だから重量配分の見直しも考えていきたいですが、それも限界ありますからね

しかし、それを考えるのがまた楽しいですよね
2017/12/08 10:06:05
僕は初めて乗った車からABSが付いていたので必需品です。
「最近の車のABSは高性能なので付いていても問題ない」が表向きのいいわけですが(笑)

ABSとEBD(電子制御制動力配分装置?)が連動している場合が多いので下手に外すとブレーキバランス崩しますよね
逆に、これを利用してサイドブレーキの信号とリレーを用いて
サイドを引く→ABS、EBDをOFF+リアブレーキ→サイドターンしやすくなる
を前に乗っていたシビックに使ってました
コメントへの返答
2017/12/08 22:31:18
確かに昔の車に比べればマシになりましたがノーマルのZC32で走った時はABSの介入が激しかったですよ

それからイロイロあってABSの介入は無くなりましたが…現在の仕様でどの程度の力で踏んだら介入するか把握してませんので今度試してみたくなりました

しかし…後半の内容は…そこまでするか…なんとハレンチな…

でも、イイね~そんなコメント待ってました(笑)

やはりNASUはそっち系だと再認識しました
2017/12/08 13:11:52
りゅうじくんと同じ意見、ガツンと踏むけどABS介入直前まで。良くできたABSなら踏力の指標になると考えています。奥にして制動力上がるならアリだと思います。
コメントへの返答
2017/12/08 22:36:34
踏み方はそれがベストですよね!

ただ最近感じてるのがノーマルの時は無駄に介入してきたABSが部品を変えたり、セッティングを変える事で徐々に変化してきた事を何かで証明したいのですが…

データロガー等をちゃんと取ってたら良かったと後悔してます

今からノーマルに戻してデータを集め証明するのも面倒ですからね(笑)
2017/12/08 15:26:03
へー
なるほど なるほど!
さらに有効な使い方が出来れば
(^_-)


いろいろな車種で
サーキット走行してますが、
ABS、、、、、。

ひと昔前の国産スポーツカーでも
サーキットではABS使い物にならず邪魔でした!!
今のロードスターNAももちろん無しで、、、人間で努力ですね〜
笑 笑

(スポーツ走行中での話し)

最近は、かなりABSも進化してますから良くなってると思いますよ!
ブレーキパッドや、ローターでもかなり特製が変わりますしね!

普段乗りでは絶対必要ですしねー


なんと!
今度は、チャリ🚴‍♀️にも着けれる装置が出ますよ〜〜
( ͡° ͜ʖ ͡°)



コメントへの返答
2017/12/08 22:43:34
それなんですよね~

この仕組みを理解して何かに活かせないか?と考える訳ですが、どうやら考えるのが遅かった様です(笑)

確かに昔のABSはダメでしたね

制動距離のびてるんじゃない?てレベルでしたよね

それに比べれば確かにノーマルの時のスイフトで走った時はABSの介入は頻繁でしたが、命の危険を感じるレベルではなかった記憶があります

まあノーマルパッドだったので別の意味で命の危険はありましたけどね(笑)


やはりABS特性の変化はブレーキ関係にも左右されてるんでしょうね

その辺のデータをきちんと取り把握してたらもっとハッキリした部分が見えてきたんでしょうけどね
2017/12/10 00:28:04
おお!
好みのマニアックなテーマですね(笑)

そうそう、ハブというかドラシャのアウター付け根に歯車状のがついてるやつもありますね。
81なんかそうでしたが、マグネットセンサー式のパルス検出ですね。
あのマグネットに錆が付着してて誤動作してたこともあります(笑)

昔は単純に車輪何れかのパルス異常でブレーキのオンオフをするだけだったのでしょうけど、今は電スロにも指令を出したりと色々複雑化してるでしょうね。
このことを知らずに安易にABSカットを行ってしまうとABSを殺すだけでなく、リアが異常に効かなかったり、ロックしやすくなったりして危険な事になりかねませんね。

81のときはオーリンズを入れてから一度もABS殺したことがありません。
(昔の)タカタ2→3コーナーでフル加速→ギリで鬼ブレーキしててもロックした事は1度もありません。
パッドもコントローラブルなのもありましたが、結局ノーズダイブするようなフルブレーキでもリアが伸びてしっかり接地していればABSは介入してこないんですよね。

私のワークスのESP(横滑り防止装置)の悩みも、脚が良くなれば少しは良くなるんでしょうけども…(笑)
コメントへの返答
2017/12/10 22:19:43
さすがHENTAI!!欲しかったコメントをバッチリ頂いた感じです(笑)

ドラシャのアウターの歯車がそれと関係してるとか…マグネット式とか…もはや堅気のコメントじゃないのである意味安心します

オーリンズに換えたらロックしなくなったと…そして、リアがきちんと接地していれば介入してこない…なるほど、私が欲してた意見はその辺になります

皆さんよくブレーキパッドによるABS介入の違いの話されますが、他にも重量バランス…すなわち4輪にきちんと仕事させてるか?の違いにより介入が手前だったり奥だったりするのではないか…と私は考えてました

その辺もまたひと安心です(笑)

ワークスってESPオフとかスイッチないんですか?または切っても変な介入があるとか…
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「@きよ葉 被害のわりに身体は大丈夫ですがスイフトの運命が今は気になります

修理可能か?乗り換えか?」
何シテル?   09/16 16:39
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