• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

大人になってしまった様です

大人になってしまった様です 昨日も…今日も家でぬくぬくしてます


数年前はあれほど雪が降れば興奮して雪山に上り数時間走り…
時にはスタックし遭難しかけ…
奇跡的に生還する…を繰り返してたのに…


なんかね…翌日の事考えたらいまいち(笑)


これが大人になるってヤツなんですかね?


明日は昼から出勤なので余裕あるのに雪山訓練に動こうとしない…堕落してます


話は変わり…


どうしても雪山の下り(FFにおいて)の安全な走り方がわかりません

徐行で走る…てのは当たり前なのでこの場では抜きにしてせめて制限速度を維持して走りたいものです

フロントが滑るよりリアが滑った方が安全…?

ならばフロントが滑る前にリアを滑らせてコントロールしながら下る方が安全て結論になりますが、FFと言う車種はリアタイヤのグリップ力をコントロールする術が他の車種より少ない気がします

例えばリアを滑らせ過ぎるともはやスピンするだけだし…

ある程度のテールスライド速度ならフロントを滑らせてコントロール出来ますが、特に下り坂においてはただでさえ軽いリアが予想以上に滑り危ないだけで安全も何もありません

まあ…上手い方ならその辺を知り尽くして安全な範囲…すなわち滑ってるのか?滑ってないのか?てレベルで滑らすのでしょうが…

ドライやウェットで簡単に出来るそれも…雪道では難易度が段違いだから出来る人いるのかな?


以上は私の考え、皆さんならどうしますか?


なんかこんな事書いてたら雪道に慣れる必要性を感じますね…雪山に行きたくなりました(笑)


好きだから走るのもありますが…


私は怖いからこそ考え、走り克服したいと考えてしまいます
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/01/12 21:15:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ選びはめちゃくちゃ悩む
maverick1さん

滑るように走る
ゆういっつぁんさん

クラゴン部屋もてぎASTP稽古オー ...
クラゴン親方さん

デチューンECUインプレッション
満貫振太郎さん

理想の走り方!!
ぴろりんBLさん

車内が冷えると,ハンドルが冷たい…
アラフィフぱじぇろうさん

この記事へのコメント

2018/01/12 21:41:08
路面のμと相談しながらでしょうねえ、、、
タイヤの影響が大きいですしね雪道は。。。
ラリーのプロでもさすがに雪道の下りを普通タイヤじゃ
限界があるでしようし、、、
昔から言うように急のつく運転をしないのが
雪道の運転のうまい人だと思いますよ、、、
ちなみに下りの雪道はFFよりもFRが俺的には扱いやすいです
コメントへの返答
2018/01/13 10:27:11
私はFRで雪道を運転した事ないですが、龍剛さんの言う様にもしかしたらFRも慣れれば雪道を運転しやすいのかな?て考えたりしてます

難易度は高いでしょうが、コントロールする範囲は広いですからね

基本どおり急のつく操作をしない事ですよね

でも下りのヘアピンをもっと効率よく…速度落とさず曲がれないかな?と考えてしまいます
2018/01/12 22:04:53
雪道はリアにウェイト積んで走っていますよ!

コメントへの返答
2018/01/13 10:28:00
なるほど!ウェイトて選択肢がありましたね!
ちょっと試してみます
2018/01/12 22:40:22
大丈夫です!FF は例え90℃近くの角度でリアが流れても、フルカウンターでアクセル全開にすれば元に戻ります(笑)
コメントへの返答
2018/01/13 10:31:19
実はカウンター当てるの苦手だったりします(笑)

もう少し練習してみます
2018/01/13 07:54:43
バックで下りてください^_^
コメントへの返答
2018/01/13 10:32:23
ある意味正解ですね(笑)

しかし、制限速度出ないし、この技術はサーキットに活かせないのが難点ですね
2018/01/14 19:31:30
やはり、サイドをちょこちょこ引きつつ、リアを軽く流しながら走るのが正解でしょう!(笑)
コメントへの返答
2018/01/14 21:10:32
ごりさんならその方法で上手くやりそうですね

私はその微調整が苦手だから無理かも…
雨の日に試して回りすぎた事ありますからね(笑)
2018/02/25 04:24:10
下り坂でのFFは、駆動輪と操舵輪が同一なので、長い急な勾配では滑り始めると、なす術がすべて無くなります。
スロットルを開けてタイヤを回すと、次のカーブでは速度が乗り減速も不可能に成りますから、運を天に任すしか無いと思います。

スロットルを開けられるのは、上りか極緩い下りか平坦路での話で、如何にもなりませんから。

FFでリヤにウエイトを乗せると、登板力が極端に落ちて、わずかな登り坂での発進さえ不能に成ります。
後部にウエイトの効果が出るのは、軽トラか、FFベースの4駆位です。

平坦路ならFFでも其れなりに走れますが、上り下りの道路では、総合的にFRが有利です。

雪道で最強の車は、リジット4駆だけです。
下手なトルク配分のセンターデフ付より、余程信頼性が有ります。
コメントへの返答
2018/02/26 19:52:02
なるほど勉強になります

やはり思ってたとおりFFって雪道の急な下りは慎重になる必要がある様ですね

結局リアウエイトは試しませんでしたが、よく考えるとそれはありそうですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@きよ葉 被害のわりに身体は大丈夫ですがスイフトの運命が今は気になります

修理可能か?乗り換えか?」
何シテル?   09/16 16:39
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください
51 人のお友達がいます
ELANELAN * 龍剛復活龍剛復活 *
ころころ32ころころ32 * ごり@福岡ごり@福岡 *
ぽぽろん231ぽぽろん231 しもさん@ZC31Sしもさん@ZC31S

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.