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イイね!
2018年03月11日

暇なので考えてみる

暇なので考えてみる まず最初に…


まあ…どうせ誰も相手にしないブログ内容になるのかな?と…(笑)


サーキットを走るとタイヤが均等に減らず、外ばかり減る…
昔から耐久やってるとその辺が悩みの種でローテーションを繰り返しても、タイヤを綺麗に使いきる事が出来ずコストばかりかかりました


この問題の解決方法…まあ…ハンドルだけで車も曲げようとすると変な摩耗になりますが、あえて今回は足回りのセッティングで考えてみました


単純に考えればキャンバー不足…と考えるはずです





実際、私も最近までそれが原因と考えてました

でもガッツリキャンバー付けてもドライバーによっては問題解決にならず、タイヤの摩耗状態は変わらず制動距離が伸びるだけ


困ったものだ…と昔の経験を元に違う視点から車を見てみました


1、昔オートポリスで車高を落とし過ぎて走った結果制度距離が伸びた


私も昔は速いタイムを出したくで頑張ってた時期があります

お金をかけず速く走るには、足のセッティングを変えてタイム変化を見るのが良いと毎回セッティングを変えてました

その過程において一度ジェットコースターで制動距離が伸びた危険なセッティングがありました

それが低過ぎる車高でした


2、完全ノーマルで走った方がタイヤは均等に減る


アルトバンもスイフトも初めてサーキット走ったのはノーマルでした

そりゃふわふわしてタイヤの感触ないし、ノーマルブレーキは効かなくなるしでハラハラしましたが興奮もしました(笑)

で、新車時付いてたパッドは灰になりましたが…タイヤは均等に減ってました


3、他人の車高が低く足の硬い車に乗って気付いた事


私のスイフト&アルトは車高が高く乗り心地も良いと思ってます








コースアウトしてもダメージを受けず完走できる状態を第1に考えてました

で、あるきっかけで全く逆の車高が低く足の硬い車の横に乗せて頂く機会がありました

感じたのが…極端な例えをすると、タイヤを上から押し付けて曲がるのではなく…横から押して曲がる感じ…

荷重移動で曲がるのではなく、タイヤのグリップ力で曲がる様な?

実際に運転してないので正確ではありませんがそんなイメージです


以上3点の経験から1つの仮説を考えてます


タイヤの剛性に合わせ、車高と足の硬さを考えるとタイヤを有効に使えるだけでなく長持ちさせる事ができる


何でも低ければ…硬ければ良いと言う訳ではなく、またそこから始めるのではなく…

ある程度の高さ&柔らかさから始め、タイヤに合わせ徐々に低く硬くしていく事で良い状態になるのではないか…と考えてます


タイヤが外ばかり減る…もしかしたらタイヤ剛性より足が勝っていてタイヤに横に近い力が加わり潰し過ぎてるからなのかもしれません

また、強い力で潰し過ぎてるがために突如グリップ力が抜けてコントロール出来なくなる…て事もあるかもしれませんね


経験もありますが、それを消しゴムで考えて気付いたってのもあります(笑)

上から押さえてみる…斜めから押さえてみる…横から押してみる…効率良く安全にグリップさせれるのはどれか?


そう考えたので最近スイフトの車高を全体的に上げました

やはりタイヤにかかる力の向きが変わり滑ったり、タイヤが鳴ったりする事がなくなりました


でもね…


ちゃんとタイヤが食い付き過ぎて面白くないです(笑)


滑らせ向きを変えるって技が使えないのは痛い様な…でも慣れればいいかな?

とりあえず来週のバトルスプリントで感触を確かめてみます


こうやって一般的に言わない話をすると誰も信じないのでアレですが…あえて書いてみました


しかし…足のセッティングとか車の作り方とかは個人の自由

書いたからってどうとかはありません

まあ…こんな考え方もあるんだ~と見て頂ければって感じですね
ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2018/03/11 12:51:49

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この記事へのコメント

2018/03/11 23:38:18
運転が上手な人のタイヤって綺麗に摩耗してますよね…

僕のタイヤ見られたら下手くそがバレる😅

突っ込みすぎアンダーだすと分かりやすく偏摩耗します…

ちゃんと車速を落として、車の向きを変えて立ち上がる綺麗なドライビングが求められます😫
コメントへの返答
2018/03/12 22:22:40
確かにドラテクもありますが、セッティング次第で多少は改善出来るかも?てのが今回の話題ですが…

りゅうじくんのスイフトの足は悪くない印象なので…と言ってしまうと、誉めてるのかどうなのかって話(車を立てるとドライバーを立てれない)になりますので言葉が難しいですね(笑)

ドラテク目線で言えば…コメントにある様な内容をキチンと理解してるのは流石だと思います

私はあまりそっち目線で考えないので尊敬です
2018/03/14 21:46:49
極端な話、昔の車ならいざ知らず、最近の車はバネレートも減衰力もノーマルがハイバランスで設計されていると思います。
確かにバネレートを上げれば路面に押し付ける力は上がりますが、減衰力がマッチしてないと十分ストロークできなかったり逆に伸びを抑えられなかったり。
車高が下がれば重心は下がるけど伸び縮みのプリロードが変わって本来のストロークが活かせなかったり…

私のワークスもノーマルの見た目は非常にアレですが、いい仕事します。正直81の時の脚より…って思っちゃうくらいです(笑)。
ただ、ショックケースも細く容量不足な為か、連続した路面の凸凹やうねりを収束させるにはやや力不足でしたね。

(私も含めて)どうしても硬く低くといった昭和的チューン思想が根強く残っている為、とりあえずそういった方向に行きがちですが、結局バネレートは車重と足回り形状(レバー比を含む)とタイヤ剛性も考慮していくと過去の膨大なデータからステージに合ったおおよそのベストなレート(減衰力はバネレートで決まる)は弾き出されると思います。
天邪鬼な私からすると、まあこれはこれで「勝つ為のセッティング」であって面白味がまったく無いのですがww



…と言いつつも某怪物製のアシ入れちゃいました(笑)

コメントへの返答
2018/03/15 20:25:00
さすがHENTAIの名に恥じないコメントですね…私が考えてる事を全て言われた感じです(笑)

硬く低くって方向に向かうのは仕方のない事ですが、どうも極端にそれを実行して動かない足になってしまってる車を良く見るので書いてみましたが…まあ…この辺は個人の自由ですからね

しかし、時にはそんか足からすぐにスピンしたりアンダーが出る危険な挙動を多発し他人を巻き込む事もありますので考えてもらえれば…とおもうのですが…

私を含め車好きは頭が硬いので逆の発想は受け入れられずダメでしょうね(笑)


81の足は残念でしたよね~

その後の31は全体的に完成された車なのに81は『どうせ足変えるんでしょ?』と言わんばかりのオマケ程度でしたね

まあ、その不完全さがまた良いんですけどね(笑)


足を買いましたか!!

私も同じメーカーの足が気になってるので今のヤツから変えてみたい気持ちありますが…奮発しましたね!
2018/03/16 15:33:04
クルマは、ノーマル純正を綺麗に乗りこなせてから、自分に合ったセッティング、チューニングに
して行くと良かね〜( ◠‿◠ )

タイヤの外減りは、タイヤの偏平率でも変わりますよね〜

でも乗り方でタイヤの使い方は変わる

多くは、タイヤをコジリ過ぎ
な感じ

まぁ、サーキットでの限界走行でタイム出すには、
アライメントは重要
タイヤに合わせた走らせ方も重要


最近の超ハイグリップタイヤは
乗り方、セッティング変えないと
タイムは出ませね〜、、、、

コメントへの返答
2018/03/16 22:34:16
さすが正論ですね

ドライバーと車両方で問題を考える事
また、自分に合った車作りをする事

間違いない事ばかりです


でも、最近私が退屈してるのは『本当に自分に合った車作り』を楽しんでる人って何人いるのだろう?て事です

似た様なセッティングで似た様な話をする…

考えて自分に合った車を作ってるのか?何も考えず多数派の意見を真似てるのか?


数年前、『ホイールは重い方が良いと思うんですよ!』熱く語ってくれた年下の友人がいます

少数派の意見であり、私と反対の考え方でしたが、自分で考えた答えを話す人の話は聞いてて楽しかったです

間違ってるかもしれない…でも自分の考えや意識をちゃんと表現する

もしかしたら…そんな事は受け入れられないのかもしれませんね
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「帰宅途中、何故か3号線でも200号線でも制限速度-10キロで走る車ばかりだった

疲れてるとイライラしがちですが、こんな事が続く時こそ注意が必要!明日は慎重に運転しよう」
何シテル?   07/14 22:15
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