• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

M16Aって強化オイルポンプってないよね

バトルスプリント前にエンジンオイルを交換するか悩んでます


まあ…たぶん交換しないでしょうね


私が去年から使ってるオイルは…





こんな事ハッキリ書いてますので、どれほどの耐久力があるか試してる最中なので多少不安でも続けてみようと思ってます


さて…そんなドMの如き思想はこの辺にして本題


エンジンオイルに関わるエンジンブローの可能性として1番確率的に高いのが油膜切れではないかと妄想しております


私の勝手な判断になりますが…

結局、サーキット走るなら良いオイルを…とか早目の交換を…とか言われますが油膜切れの可能性があるからであって…

だからそれを左右する油温がどうのこうのって言ってるて感じで良いですかね?


逆に極端に言えば…油膜さえ保つ事が出来れば油温がどんなに上がっても…どんなにサラサラであっても大丈夫…と考えても良い(そりゃ熱で性能は落ちるでしょう、ゴム類は痛むでしょう)って事もありえますかね?


さて、一旦この話題は置いといて…最近の車の傾向を少し書きます


昔の車に比べ、燃費だの環境だのを意識し油温は上がりやすく油圧は低めな傾向にある様です

だからZC32の純正水冷式オイルクーラーなるものは冷却水のサーモスタット開弁温度を高めにしウォーマーの役割も兼用するらしいです


しかし、M16Aエンジンブローの内容を見ると油圧の低下…オイルポンプのリリーフバルブ固着等も見られます

(リリーフバルブ→油圧が上がり過ぎた時に開き油圧を下げるバルブ)


まあ面倒なので油圧の上がり過ぎに関しては調べてませんが…パーツの多いZC32において何故、強化オイルポンプて無いのでしょうね


まあ、私が素人で考えが浅く、専門家が考えると必要ない(売れない)から開発されないとの判断も出来ますが…リリーフバルブ固着でエンジンブローする車がいる以上、何か改善方法はないものか?と思ってしまいます


さてさて…そんか訳で次の話


オイルポンプは注目されませんがオイルクーラーのラインナップは多い…


私は付けてません…まあ…油温の上昇が原因でエンジンブローしたら取り付けます(笑)


軽自動車の耐久レースやってて気付いたんですが、そこそこのオイルでも6時間ぶっ続けで走れるんだから

車は違いますが、たかが20分のレースなんてなんとかなるよね…てのがこの辺をケチる言い訳です(笑)


本音を言いますとやはり大切な車なので気になりますが、過保護(必要ないモノを与える)はいけないと考えております


あとは…以前から言ってるオイルクーラー取り付けによるオイル漏れの点検箇所&可能性箇所が増える事を嫌ってる面もあります

追加メーターあれば話は別ですが、何らかのトラブルで走行中起きたオイル漏れは気付きにくく最悪燃えますからね…走行中の油膜切れは音でわかる時もありますし、トラブルが起きた時のリスクの大きさと可能性で私は付けない方を選んでます


また、ここで油圧の話に戻ったりします

オイルクーラー付けるとオイルの通路が増えるので取り回しによっては油圧が下がるんですよね

それは微々たるものかもしれないし、大きなものかもしれません

まあ…付けた事がないので知りませんが…そう言った事を考えて…


何故M16Aに強化オイルポンプは存在しないのだろう


と思ってる訳です…やはり工賃の問題か?
M16Aはチェーンカバーと一体式ですからね


雑誌やパーツメーカーって売りたいモノのデメリットを書きませんよね


オイルクーラーを開発しました『圧力損失を最低限に』とかじゃなくて『M16Aの油圧は低めですがオイルクーラーを取り付けても油圧は問題なく』とかなんとか書かれてたら考えるんですけどね


昔のF6AやK6Aには強化オイルポンプあったんですけどね…

やはり必要ないのかな?今後もこの件は調べて勉強していこうと思ってます
ブログ一覧 | 妄想 | 日記
Posted at 2018/04/13 20:24:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

なるほどオイルポンプ
DMRさん

1/3*1/3=1/9?? and ...
Kくん+さん

オイルクーラについて考えて、変更
ヨオさん

GENUINE PARTS オイル ...
くろやん@GC10さん

RB26 ブローエンジン分解
Keiji---さん

油圧センサ確認
ヨオさん

この記事へのコメント

2018/04/14 00:10:08
昔に比べれば粘度も下がってるから油圧を上げる必要も低いかも。
コメントへの返答
2018/04/14 14:31:40
なるほど…確かにそう考えると納得できますね
2018/04/14 11:45:06
またまたマニアックな議題でw

私は割りとケミカルに無頓着な方で、油計器は要らない人です。
何故なら、気にすると踏めなくなるからです(笑)
しかし、高回転で長時間運転する場合はやはり油幕切れは致命的なダメージを負いかねないですよね…。
最近の車は燃費対策の為熱効率重視ですので熱を持ちがちですよね。しかもオイルは低粘度。
ではどうやってメーカーは油温上昇を防いでるんでしょうかね…?気になります。

あまりアフターで強化オイルポンプが無いのは吸込/吐出の量が純正で十分に確保できているのではないのでしょうかね?
昔は鋳鉄ブロックのエンジンが多く、放熱し難かったし高回転型エンジンが多かったと思います。それに比べ今はアルミブロックでトルク重視の低回転型。オイルの流路も工夫され冷却系も良くなっているので、これより吸込/吐出を上げすぎると今度は油そのものがフリクション原因になりかねませんし、オイルパン容量も限られるでしょうからオイルの絶対量不足(キャビテーションも起きかねない?)になりかねません。
強化したとしても工賃などもトータルに鑑みて費用対効果で意味があるのか?はたまた売れるのか?
…なんて私の想像ですが実際のところどうなんでしょうね。

手軽に油温を下げるには規定量ギリギリにオイルを入れるなんてどうでしょう?リスクもありますからさじ加減が難しいでしょうけど…。
あと、オイルパンに積極的に走行風を当ててやる。昔私もアルミフィンをオイルパンに貼り付ける物を使用してましたが効果は??ですねww
そういった意味ではこの間言ってたアンダーガードパネルはオイルパンの冷却(大きな範囲で言えばエンジンルーム流入/排出風)の阻害に繋がっているのだと思います。
コメントへの返答
2018/04/14 16:39:32
これまた納得の内容ですね!さすが岡山のHENTAI!!

実際、メーターもバカではないでしょうからある程度想定して車を作ってるだろうし

昔と今ではエンジンの作り、オイルの質も変わってますので昔気にしなければいけなかった内容も、難なく解決しているのかもしれませんね

また、オイルの絶対量不足の話は盲点でした

確かに油圧を無駄に上げれば良いと言う訳ではないですよね


アンダーカバーに関してはどう言った結果が出るか楽しみであり不安でもあります

風がオイルパンに当たらない…しかし、エンジンルームの熱は確実に下がってる感じ(その辺走っただけですが)がします

追加メーター付ければちゃんとデータ取れるのでしょうけどね~

私も見たら踏めなくなるので油温計は付けない主義なんですよ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@きよ葉 被害のわりに身体は大丈夫ですがスイフトの運命が今は気になります

修理可能か?乗り換えか?」
何シテル?   09/16 16:39
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください
51 人のお友達がいます
メ☆ターボメ☆ターボ * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
もっちゃん#445もっちゃん#445 * けっけ@ZC32Sけっけ@ZC32S
ELANELAN ころころ32ころころ32

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.