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DMRのブログ一覧

2018年08月01日 イイね!

スイフト車検

スイフト車検スイフトの継続検査のため、今日は北九州陸運局に行ってきました


1ヶ月前、期日を勘違いして1度車検準備してましたので今回は特に点検整備をせず、フロントの牽引フックを外したのみの受検です





間にバトルスプリントが入りましたからね~


レースの車検では必要、公道の車検では不要…付けたり外したり面倒です


あと、心配なのはロアアームに付いてる↓これ





とりあえず1番上に上げたら最低地上高(9cm)を確保出来たのでよし…とはせず、タイヤの空気圧を上げて保険をかけてみました


まあ…そんな感じでとりあえず継続検査は無事通過





あれですね…前回もそうでしたが、やはり『本人受検』だと検査員の方が気軽に話かけてくれます


これはこれで良い時間です


終了後は朽網温泉





最近、平尾台が災害の影響で通り抜けれないので久しぶりに行きましたがやはり良いです


そして、その後は昼寝…そんな1日でした


さて…明日は仕事、その後は連休が続きます

何しようか?久しぶりに旅に出るのも悪くないですね
Posted at 2018/08/01 18:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2018年07月01日 イイね!

デフサイドシール漏れの原因を考える

デフサイドシール漏れの原因を考えるZC32のデフサイドシールはよく漏れる


そう書いてみましたが…私以外そんなトラブル経験してない様子


なので原因を考えてみた


簡単に試せる事が一つあり


もしかして…ミッションオイルの入れすぎではないか?


と言う事で調べてみた


今までZC32のミッションオイルの規定量、実は…





1.8Lが正しいらしい…完全に2Lだと思い込んでました

と言う事でミッションオイルを抜いてみた








0.2L…くらい?


さて…この微妙な量の差が漏れに繋がってたのか?


しばらく様子見てみます
Posted at 2018/07/01 17:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2018年06月28日 イイね!

ZC32スイフトの弱い部分

ZC32スイフトの弱い部分まあ、スイフトのそんな話です

もうすぐ車検だし…


5年間スイフトに乗ってみて、『この車…この部分弱いんじゃない?』てのを挙げてみようと思います


あくまでも『私の乗り方』が基準であり
もしかしたら他の皆さんと違う面もあるかもしれません


そんな場合は情報頂けるとありがたいです


1、スロットルが汚れハンチングする


ブローバイのホースがスロットルに近い部分へ繋がってるので当然、コレが起こります

定期的な清掃が必要です


2、ブレーキが弱い


純正パッドでサーキット走るとすぐ止まらなくなります
社外パッドで高温対応でも、ピットに戻る際はキチンとクーリングを挟まないと、熱でブレーキ周りから煙が出てパッドはダメになります

ちなみに…(社外ブレーキで)山道を普通に下るだけでもブレーキ臭くなります

意識的にクーリングが必要です


3、デフサイドシールからオイルが漏れる


場所的に熱がこもりやすいのか?5年間で2度も交換するとは思いませんでした

これも意識的に風を送り込む(逃がす)工夫が必要です


思い付くのはこの3点ですね


確かにサーキット走ってるから交換頻度が通常と違う場合もありますが…


うちのアルトバンは更に過酷な耐久に使っててもこれらの問題は起きなかったし…


昔乗ってた車と比較しても明らかにこの辺は弱いな~と感じております


軽く調べてみましたが、こんな情報って意外と少ないですね
Posted at 2018/06/28 21:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2018年06月15日 イイね!

もうすぐ5年…ローンは残り3年(笑)

もうすぐ5年…ローンは残り3年(笑)スイフトの話です


もうすぐ5年経とうとしてます


正直、長い事乗ってると目移りする事もたまにはありますね





↑免許取って初めて憧れた車に乗ってハレンチな車を追い回したいとか…








↑落ち着いた?外車に乗ってハレンチな男にエレガントとは何かを伝えるとか…


そんな選択も悪くない…


また、最近ZC33が出た事によりこれまた目移りします
街中で黄色見ましたが…カッコよくて…


まあ…しかしですよ

そんな時は初めてZC32スイフトを買った時の事を思い出してみる訳です


86買うか?スイフト買うか?悩みました


しかし、オシャレな外観と適度な性能、実用性でスイフトを選んだ訳です


新しいモノも時間が経てば古くなります
すると新しいモノに目移りする…


だけど古くなったモノは古くなったモノで、新しいモノには無い何かが出てくるものです


また、身の程を知る事も大切です


画像で挙げた3台のいずれかを買う事は可能ですが、正常に維持し今と同じ生活出来るとは到底思えませんしね


まあ…そんな理屈っぽい話はどうでも良いんですよ


そんな事を考えてしまう日には改めてスイフトの写真を見るだけで良い…








う~ん…やはり赤い3台が束になっても敵わない位美しい車です


こりゃ…誰かが嫉妬してガムを付けないか心配です
Posted at 2018/06/15 19:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2018年06月11日 イイね!

ブレーキ…

私はアホなので今回もブログ用画像撮り忘れました


さて…なかなか時間がなく、今日久しぶりにスイフトを大地に下ろしました(ジャッキアップ状態解除)

今回(6月2日のHSR走行)は長時間全開で走ってないので大丈夫と思ってましたが…パッド残量が前後共に4mm位になってました


フロントパッド享年…6ヶ月

リアパッド享年…1年6ヶ月


更に…


フロントディスクローター(熱処理)現在1年6ヶ月…余命6ヶ月か?

リアディスクローター(純正)現在4年10ヶ月…余命6ヶ月か?


そんな感じです…まあ…何を基準に考えれば良いかわかりませんが…

昔、MINEをシビックで走ってた基準を考えれば…よく持ってる方だと思いますが…場所も車も違う

このままこのパッドで走り続けるか?より良いパッドを探すか?

非常に判断が難しい…とりあえずHSRを走ってる皆さんのパッド&ローターの交換頻度を調べてみるか?

ちなみに予備パッドは前後ありますが、23日のジムカーナ練習会はこのままのパッドで走ります
Posted at 2018/06/11 20:46:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「ありがとうございます!

今、無事にネットから予約しました

顔写真送ったり面倒でしたが…これで安心して寝れます(笑)@しもさん@ZC31S 」
何シテル?   08/16 20:53
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
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