• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DMRのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

耐久を続けるか?否か?

耐久を続けるか?否か?元々…現在のチームを作った時は三人でした


当時、オートポリスを走ってた三人のスイフト乗りで始めました


それからは経験を問わず可能な限りの人に走ってもらい…
可能な限り仲間の意見を採用し…
また、ドライバーが集まらない時は参加を強制せず、私がその荷を背負いました


昔から私は好きな事をさせてもらえなかったからこそ、この方針でやってきました


また、あくまでも『仕事』ではなく『遊び』なので練習すら強制してきてませんし…走りの指導もよほど悪く(車に負担をかける様な走り)ない限りしてきてません


そんな中、仲間は頑張って走ってくれました


しかし、一部の仲間は…この方針に甘え

自分の意見が通るのを良い事に、傲慢になり仲間を傷付け
仲間から集めた資金を無駄に使用

挙げればきりがないですが…簡単に言えば私の甘さがダメな子を増長させました


また、それに反して私の負担が増えていく現実


注意すればすねる…誉めても調子乗ってミスをする…人って難しいと思いました


私の方針は間違ってたのか?


私は人を責任感あると思い込み、何でも良いよ良いよと採用する事は良くない事だと学習しました

結果採用した事が上手くいかない時、無責任な人は逃げますからね


逆にキッチリと厳しい統率を行いまとめるのは簡単です

しかし…それって趣味を楽しんでると言えるのか?
私はその答えがまだ見つかりません


自由に楽しむのが趣味だと私は思うが…
もしかしたら数人集まり一つの事を目標にするなら 趣味にも最低限の規則が必要なのかもしれません


でも…やっぱり仲間は自由であって欲しいものです


難しいものです…さてどうしたものか?


今年入ってまだ耐久には1回しか出てません


660Cで良い成績を残すにはアルトバンの改良が必要でしたからね

しかし、先日の改良でタイムアップの可能性が出てきました

この車を来年のバトルスプリントだけで使うのは勿体ないと思う気持ちがあります

しかし、書いた様に現在の甘い方針で行けば第二、第三のオヤブンを私が育てる事になります

本音を言えばオヤブンになっても実力があれば良い訳ですが…実力のないオヤブンは見ていてツラいです


ダメなオヤブンが発生し答えを探し半年


もしかしたらこの先は、面倒な事は全部自分が背負うクセを辞め、仲間に相談するべきなのかもしれませんね

リスクの分散か…

その中で…なんでも採用するのではなく、きちんと審議し決定していく事が必要なんでしょうね

それにより意識を高めるか…


どちらにしろ…まずは実績が必要です

スイフトで走るならまだしも…アルトが本当に闘える車なのか?と言う証明が必要です


そう考えると…もしかしたら答えは今年出ないかもしれませんね
Posted at 2017/06/30 12:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2017年02月21日 イイね!

2017年度耐久の出だしのお話

2017年度耐久の出だしのお話日曜日は皆さんお疲れ様でした


うちのチームの結果としましてはクラス8位でした


今回もドライバーが集まらず苦労しましたが…まさかのTakuさんと貧坊くんの参加でなんとか参加

二人共、耐久では他のチームで活躍してた方…まるでドリームチームです

ドライバーは皆速いのですが…ピットインのタイミングを間違ったかな?

または…交代時にあるゲーム(主にプ○キュアパズル)に苦戦したからなのか?

この様な結果になりました


しかし、獲るものは沢山ありました


まずは…その1





貧坊先生は速いですが走る時は必ずセーフティカーが入る(笑)

昨日ブログで書いた様に速いし上手い!!
しかし…神がそれをさせないのか?前回(12月)の時も含み、セーフティカー介入率は100%です(笑)

まあ…神が嫉妬するドライバーとでも呼びましょうか(笑)

邪魔されずフルに走れたら…それを考えると残念ですね


その2





1回接触がありました


初心者ドライバーが走ってる時、最終コーナーで何台か並んで入った時にとか?

まあ怪我もなく、コースアウトもせず、無事にチェッカー受けれたので問題ありません

そして、何より良かった事が…接触前と比較すると接触後の方がタイムが1秒落ちた事です

何が良かった?と思うかもしれませんが、この接触により彼は車を走らせる恐怖を知る事が出来ました

そんな中、怖くてもレースを続けないといけない逃げ場のない現実を経験し何か気付いた事があるのではないでしょうか?

そんな事を考えると…このドア1枚の被害は報われます


私がボロいアルトバンを使い、初心者にレースを経験してもらう意味のひとつにこれがあります


『自分は大丈夫』とテレビゲーム感覚で走り、現実を知らずにタイムを出すのではなく、『怖い…でも走りたい』と言う気持ちを持って速く走るドライバーは強いドライバーです


今回はそれを経験してもらえたので満足です


次回は7時間耐久になりますが、参加は絶望的だと思います

どうしても人数集まる見込みがありません


それは置いといて…今回私自身走らない事により疲労はだいぶ違いました

効率よく回していくには、この様に雑用に専念する人がいるとやはり違います

ちなみに朝1のフリー走行のベストタイムは…





こんな感じ…レブスペックでネオバの1秒落ちでした(シケイン無し)

この1秒をどうとらえるかで今後の車作りが変わりそうです
Posted at 2017/02/21 20:29:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2016年12月11日 イイね!

良い締めくくりになりました

良い締めくくりになりました今日、HSRにいた皆さんお疲れ様でした


結果としましてはクラス準優勝



で…『年間総合10位で呼ばれなかったら入賞無理よね~』とかなんとか仲間と話してたらまさかの年間総合8位




こりゃ驚いた(笑)


どちらも前回みたいなタナボタではないので…やはりやれば出来るんだなと…


いや…むしろ…前回は交代時の『3歳児用パズル』と『豆つかみ』のゲームにどれだけロスしてたのか…


なかなかおいしいです(笑)


今回メンバーは参加キャンセルにつぐキャンセル…とどめにインプレッサ…じゃなくてインフルエンザにより病欠…と人不足でどうなるかと思いましたが、助っ人の『貧坊くん』の活躍はなかなか目まぐるしかったです



助っ人なのにちゃっかりベストタイム(しかも今年のベストタイム)


そりゃ…ちぎっては投げ…ちぎっては投げ…



最後タイヤはこんなでしたが…まあ噂に聞いてる腕で間違いない様なので『滑らせても走り切るだろう』と不安はなかったです(笑)


そして、おいしいのが…速い&上手いだけでなく、交代する度にセーフティカーが入ると言う間の悪さがまたネタ的に最高でした(笑)

しんせいさん、りすおさんと一緒に笑ってました(笑)


なんかおかしいところ全部持っていかれた気がします(笑)


でも、とても助けられた事は間違いないので感謝してます

またしんせいさん、りすおさんも応援ありがとうございました

またOYADAMAピザの差し入れありがとうございます!
ピザピザ思ってたので嬉しかったです


しかし…3時間しか寝ないで耐久するのはキツかった…

明日は車両の点検です

面倒ですが、今年1年頑張った車なので良く見る予定です


やはりアルトバンは良い車だと思いました
Posted at 2016/12/12 00:20:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2016年11月13日 イイね!

初めて心が折れそうになった軽耐久

初めて心が折れそうになった軽耐久疲れたので簡単に…


今日は皆さんお疲れ様でした


うちのチームはクラス6位…と思いきや、失格が2台出て地味に4位に入賞してました





なんとも言えませんが…運も実力と言えば聞こえが良いが…


それは良いとして…チームのドライバーはアルトバンを良く乗りこなし、走りの面では良かったと思います

しかし、数々のトラブルを経験するも、諦めず何度も乗り越えてきた訳ですが…





問題はこれ…です

ドライバー交代時にある『豆つまみゲーム(30個クリアが条件)』で早くも心が折れそうになりました(笑)

箸丸い…豆も丸い…箸使い下手だからつまめない…思わず指でつまみたい位の心境

最初の1~2分は1つもつまめてない気が…なのに30個…30分かかるんじゃない?て恐怖に陥りました


恐ろしい体験でした…うちのチームは今後走りよりも『豆つまみゲーム』と『アン○ンマンパズル』『プリ○ュアパズル』『○○レンジャーパズル』攻略のタイムアップが課題の様です(笑)


まだまだ書きたい事はありますが…とりあえず疲れたのでまた後日書きます!
Posted at 2016/11/13 20:41:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2016年10月10日 イイね!

ウェット~ドライまで楽しめた軽耐久

ウェット~ドライまで楽しめた軽耐久昨日はHSRで耐久参加してた人

SWKさんできゅうすいさんのオフ会に参加して人

皆さんお疲れ様でした


とりあえず…昨日は仕事終わり一時間寝たか?って状態でHSRへ出発しまさした

当初予定してたエースが急用で参加できない事もあり微妙なテンション

テンション上げてくれる事があるとしたら…雨が降ってると言う現実だけでした


そんな訳で…今回はエース欠場と言う事で…ベテランとチャンプ(HSR初走行)とヘンタイの3名での参加になり…流れで私が3回走る事になりました


結果としましては久々の表彰台でクラス3位でした





まあ…私は表彰台に上らずアルトバンの足回りいじってましたが(笑)


もう一歩でした…1位とは1周差、2位とは6秒差くらいでした

2位とは楽しいバトルを繰り広げてましたが、上位クラスの速い車を上手くやり過ごす事が出来ずこの差が生まれてしまいました…久々に良い悔しさがあります


またうちのチームで初参加のチャンプが大人の走りをしてくれたのは感謝ですね~

さすが速いだけでなく、それに満足する事なく練習してるだけはあります


しかし、良いデータが取れました

前半ウェット、中盤ハーフウェット、後半ドライでしたからどの様にタイムが変わり、挙動が変わるか良くわかりましたからね!大きな収穫でした



で、その後SWKさんに移動し参加表明もせず飛び入りで参加





頂きました!ありがとうございます!!

なんか汚れきったボロボロのアルトバンであの場に突入するのは勇気がいります…だからちょっと遠目に駐車しました(笑)

1時間ほどしかいなかったのでほとんど話をしてないですね…むしろ…1時間しか寝てないので半分寝てたのか…

でも短い時間でも参加する事に意味がありますからね!


あと密かに探して確認できませんでしまが…チャンプが言ってたSWKさんに就職したチャンプの中のチャンプと話をしてみたかった気もします


なんかあわただしくも…楽しく…眠い1日でした


今、アルトバンの点検も終わりそろそろブレーキパッドが危ないので早目にブレーキパッドを注文しました

また2ヶ月待ちとか嫌ですからね(笑)


耐久もオフ会もまた次回よろしくお願いします
Posted at 2016/10/10 13:50:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記

プロフィール

「@ELAN そうですよね!

今日は無事に自分の車で帰れるだけでも感謝です」
何シテル?   11/18 12:07
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください
52 人のお友達がいます
ELANELAN * *ひろ**ひろ* *
ころころ32ころころ32 メ☆ターボメ☆ターボ
もっちゃん#445もっちゃん#445 U3U3

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.