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2018年05月06日 イイね!

純正部品は良いと思う

純正部品は良いと思う世の中ゴールデンウィークらしいですが、私は3日と今日が休みなだけでした


3日の日はいつもの朽網温泉に行きましたが、交通量が多く温泉も人が多く、ゆっくり浸かる事が出来なかったので、今日は諦めて散髪に行き引きこもりです


さて…そんな話は置いといて、今日は雨


と言う事でワイパーブレードを交換しました

一般的にワイパーブレードの交換サイクルは1年とされてます

新車から装着されてるワイパーブレードはなかなかの耐久力で、劣化は見られない
でも、交換時期過ぎてるから…3年経過してやっと安物のワイパーブレードに交換しました

しかし、これが良くなかった…雨の日ワイパー動かすとガタ…ガタ…と小さい音がする

あれ?おかしいな…スイフトはこんなに安っぽい車じゃないはず…

なんか気に入らない…

そんな訳で今度は純正ワイパーブレードを購入した訳です


結果…新車時の様な無音で静かなワイパーブレードになりました


純正部品って確かに割高ですが、質は良いですよね


これは整備してて実際に部品を手に取るとわかる事なんですが、ゴム製のブーツ類なんてゴムの厚みや質感が違ったりします


まあ…そんな話です
Posted at 2018/05/06 17:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年04月02日 イイね!

バーベキュー後…仕事

バーベキュー後…仕事こんな生活してるから睡魔に襲われる(笑)


疲れてるので火曜日に回したかったのですが『今日出来る事を明日へ回すな』と言うので久々整備の仕事してました


MHワゴンRのウォーターポンプ&左右ハブベアリング交換です


右リアハブベアリングは自粛しないといけない位ぐらぐらでして…(笑)


現地で分解し、部品だけ持ち帰り交換し現地で取り付け→車入庫となりました





こんな感じで冷却水漏れてました





やはり新品は良いですね…見てて興奮します





ちょっとしたこだわり…ベルトかける時、文字の位置をエンジンフロント側(クランクプーリー側)から見て揃えます





やはりこのプレス最高です!ベアリング交換はすぐに終わります





これはどうなんだろ?ベアリングのスナップリングなんですが、私は毎回交換します

過去勤めた整備工場では交換してませんでしたが…昔、オートポリス走ってある場所のスナップリングが外れて以来安い部品なので交換してます


と言う事でさっき作業終わらせ納車しました


スイフトの作業はまだ終わってないのがツラいですが…仕方ないかな~
Posted at 2017/04/02 21:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月29日 イイね!

最近のマイブーム

最近のマイブーム今日はタカタ走行後の点検をしてました


先週もHSR走行後の点検をしてた気もしますが…まあ趣味なので良いでしょう(笑)


とりあえず今回でフロントブレーキパッドを新品へ交換しました


やはり在庫してると安心ですね~
不動車になる心配がありません


さて最近のマイブームなんですが…ブレーキ周りをワイヤブラシでゴシゴシしてキレイにする事です


外せるモノは外してゴシゴシします





↑これらの部品ね


さすがにキャリパーはブレーキホースから外すのもアレなので可能な範囲ゴシゴシする…


当然スライドピンにはグリスを塗る


楽しいです…楽しいんですが元々鼻や喉が弱いので長時間楽しめず(ブレーキダストがつらい!)今日はフロントのみで終わりました


整備工場で働いてる時、お客様の車のブレーキパッド交換や車検整備&1年点検の度にこれをやりたかったんですが…この地域はせっかちの人が多いのか?『まだやってるのか?』とか『何分で終わるか?』とよく時間を優先されてました

しかし…レースの手伝いをしてる頃思い出してもここまでしてた記憶はありません(まあ15年位前の記憶だから曖昧ですが)

正直ここまでやってると時間がかかります

でも昨日のタカタでのブレーキングでの安心感は確実に違いました

面倒ですが1度やってみるとこれをやらないと落ち着きません


これは良い傾向なのか?悪い傾向なのか?わかりませんが…続けてみようと思います
Posted at 2017/03/29 21:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年11月01日 イイね!

ついでにOH

ついでにOHアルトバンのブレーキパッドをそろそろ変えないと…と思い数日前パッド交換をしました


普段ならピストンを戻してパッド交換…な訳ですがその日の気分的にピストンを戻すのにフルードを抜きつつ交換しました


ま…これが事件の始まりだったのかもしれません


パッド交換を終わらせ試運転…うわっ…ブレーキ深っ!!


明らかにエアかんでる…でもエアかむ要素がないので前の職場にいた、じいさんが新品パッドに交換した時『ブレーキ焼いてきますけん!』と言ってよく徘徊してたのを思い出しちょっと焼いてみる


微妙に変わったが深い…しかたないエア抜きしてみるか…


と思いましたが、どうせまたタイヤ外すなら、ついでにキャリパーOHしようと思い部品発注…今日の交換に至りました






今まで仕事でOHする時は末期の車が多く、ピストンは外れなかったり…外れても、す穴だらけで使えなかったりしましたが『アルトバンは良い車(←関係ない)』なのでこの程度で楽々作業になりました


そして…エア抜き…そう!この一連の事件の犯人がわかる瞬間に遭遇しました


ワンマンブリーダーを使いブレーキ何回か踏んでると…『ばふっ!!』て音…エア抜きしてるキャリパーを見に行くとホースが外れてました(笑)


しかも隣のスイフトにブレーキフルードかかってるし!!
バタバタ水で流す…必要以上に流す…むしろ洗車しだす!!


どうやらワンマンブリーダーのワンウェイバルブの向きが入れ替わってた様で圧力が逃げずホースが外れた様です(笑)


と言う事は…パッド交換の時…ピストンを縮めつつバルブを開けフルードを抜かずエアを送り込んだ事になります…なるほど!納得!!


しかし、どこでワンウェイバルブの向き入れ替わったのか?

見た目、向きの見分けようがないので印を付けないとダメですね~
Posted at 2016/11/01 13:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年09月05日 イイね!

まさかの納期2か月後

スイフトのブレーキパッドが前後共終わりましたので発注したんですが…


納期が11月末予定だとか(笑)


こりゃバトルスプリントどころではなくなりそう…
まさかブレーキパッドでこんなに納期かかるとは…


次回からは予備を早目に購入しておくべきかもしれませんね
Posted at 2016/09/05 16:50:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「@きよ葉 被害のわりに身体は大丈夫ですがスイフトの運命が今は気になります

修理可能か?乗り換えか?」
何シテル?   09/16 16:39
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
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