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DMRのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

インプレッサのクラッチ交換は…

インプレッサのクラッチ交換は…イロイロ調べるとミッションが重いとか…ミッションの取り外し&取り付けに数時間かかるとか言うので…

面倒なのでメンバーごと下ろしてみました…なんか飛行機(むしろ魚?)みたいでカッコいいですね!

車はGDB…

結果この手法は正解でした
ミッションがなかなか外れない…硬い…バールでこねる?そんな場所ありません

とりあえず…何ですかね?エンジンのオイルパン外す時に使う工具があれば瞬殺で外れます

なければミッション外すのに2~3時間格闘する覚悟が必要かも…?

またクラッチ交換してからミッション載せるのが重い事…大人2人で載せました!もし車載ならば大人3人必要かも…

正に急がば回れの車でした

しかし!この車…エンジン下ろすのがとても簡単でした!
水平対向だからなのか?上と下から見て容易に外すべき箇所が分かり、配線類、ホース類の取り外しも簡単でした

こんなに水平対向が整備性良いとは…スイフト買わずにBRZ買うべきだったかな?

ちょっと…いや…かなり水平対向エンジンが好きになりました(笑)
Posted at 2015/03/27 23:28:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自分のための整備記録 | 日記
2015年03月20日 イイね!

ヴィッツCVT載せ換え

ヴィッツCVT載せ換えヴィッツ SCP90

CVTから音がするのでCVT ASSY載せ換え作業をした

昔の車みたいに単純に載せ換えが出来ない様子…オイルを抜く…補充する…交換するって作業ですら車を『油温検出モード』に切り替えが必要

またドレンから出てくるオイルはオーバーフローしたオイルであって全量ではない

とどめに…理想はオイル調整…交換共にリフトが必要

そしてCVT ASSY交換後…

学習値初期化
Gセンサ0点学習
CVT油圧学習

を順番にする必要がある…までは良いが…画像の様な結果

何故?

答えはスロットルバルブの汚れによりエンジン回転数が設定値まで上がらず、CVTの油圧が上がらなかったためエラーが出た様子

スロットルバルブ清掃後あっけなく油圧学習終了

教訓としましては…CVT ASSY載せ換えるまでは正常だった…交換してない部分に問題があるわけがない…と言う思い込みでした

最近の車の整備って難しいですね
Posted at 2015/03/20 21:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分のための整備記録 | 日記
2015年02月10日 イイね!

E07Zエンジンオーバーヒート?

E07Zエンジンオーバーヒート?またアクティが入庫した…アクティ率高い…

アクティ HH5 E07Z MT

症状

オーバーヒート警告灯が何度か点いたが冷却水の吹き返しはなく、水漏れもないが冷却水に気泡が炭酸の様に出ている

もちろん電動ファンも正常に作動

原因

ヘッドガスケット抜けの可能性…一番シリンダー下部分錆びあり…それによりシリンダーのガスが冷却水に混じってたのか?
純正新品ヘッドガスケットと古いガスケットを比べてみると、明らかに新しい方は対策品の様
交換後炭酸ガスの様に出てた気泡がなくなる

結論

やはりその車種ごとに弱点はある様です
Posted at 2015/02/10 20:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分のための整備記録 | 日記
2015年02月04日 イイね!

E07Zエンジン不調

今日からブログと言うより…仕事のため、また最近もの忘れが激しい自分のための記録なので気軽に見てたりなんたりしてください

アクティバン MT エンジン不調 HH5 E07Z

症状

アクセル踏むがレスポンス悪く走らない
3000rpm以上回せば普通に走るがそれ以下では負荷がかかる状態(上り坂 など)では走行&発進が困難

似た症状としては…プラグの消耗…イグニッションコイルの故障の様

エンジンチェックランプは点灯しない

原因

タイミングベルトのこまがひとつずれてた…正規の位置にすると改善された

しかし、タイミングベルトを交換したのは2年前(作業したのは私ではない)…?微妙にテンショナーが緩かったが許容範囲だと思う…営業車で過積載で走らせすぎ?または組つけた段階でずれてた(E07Zのカム側は印が見にくい)?ハッキリした原因不明

反省

普通にアイドリングし…ある程度普通に走る…また圧縮も3気筒とも正常
最近タイミングベルトを交換した訳ではないし、普通のエンジンを考えたらアイドリングに違和感を感じるはずなので、その他の部分から原因を探したため、修理に3日もかかった…

タイミングベルトを疑ったのは以前同僚でザッツに乗った人が『タイミングベルトを交換してこまがひとつずれた状態で1週間通勤してた事』を思い出したから…つまりE07Zエンジンはタイミングベルトがひとこまずれててもアイドリングし走行可能…ただしトルクがない事を思い出したから

結論

E07Zエンジンはタイミングベルトがひとこまずれても低速トルクがなくなるが走行可能…よい勉強になりました
Posted at 2015/02/04 21:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分のための整備記録 | 日記

プロフィール

「@きよ葉 被害のわりに身体は大丈夫ですがスイフトの運命が今は気になります

修理可能か?乗り換えか?」
何シテル?   09/16 16:39
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
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