• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DMRのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

実は今日は徘徊してました

実は今日は徘徊してましたさていつものブログに戻ります


朝起きて…給料入ったし龍剛さんのお店に行くか!


…と思ったのはチキンラーメン食べた後でした(笑)


それでも早速準備…今日もアルトバンは良い車だと体感しよう!と思い、あえて遠回りしていく事にしました


で二時間かけて到着…龍剛さん不在!残念!


なんかお店の中ミニカー増えてました…私もHSRでミニカー何台か貰ってるので持って行けば良かった…


とりあえず今回はラーメンと唐揚げのセットを食べて…とりあえず豊前方面へ口が半開きになりながら『セッティング換えたアルトバン最高!』と思いながら移動…後は本能が赴くまま…





求菩提山からの…





分岐…昔の自分なら間違いなく英彦山経由でしたが、もう大人なので行橋方面へ





するとダム作ってました!初めて見る光景でしたのでなんか新鮮です


あとは似たような道を通り渋滞を避け帰宅て1日になりましたが…今日1日で200km走ってた様です


年取るとあれですね…距離と時間の感覚があれです


よく考えると運転時間も5時間くらい…下道ではタカタまで行ける時間になります


まあしかし…良い傾向だと思います


そんな事より連休欲しい…


連休あれば九州一周してみたいのに(笑)
Posted at 2017/04/27 21:10:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月25日 イイね!

私が耐久に参加する時大切にしてる事

私が耐久に参加する時大切にしてる事きゅうすいの時ナッシーが昔の話をしました


私のチームがアルトワークスで軽耐久に参加してた時、接触がありリタイヤになりそうになった話です


しかし、ナッシーもこの話好きですね~
彼の口から出るのは何度めかな?


さてここからは紅いの豚のこのシーンの語り方をイメージしながら聞いて下さい




あれはHSRの軽耐久参戦3年目の5月の事だった

その月は地元から初参加のドライバーが二人参加する事もあり私は少し緊張してた気がする

そんな緊張も表に出すと仲間に不安が広がり士気が下がるのでいつもの様に隠しレース開始

そして、一時間経過した時に事件は起こった

第1コーナー進入で他車と接触!スピンして走行不能になる

幸いドライバーは無事だったが、車をコース上から引き上げたのは一時間後…レース続行が可能か?不可能か?微妙な状態

とりあえずパンクしたタイヤをなんとかするため、4本とも普段履きの安い輸入タイヤへ交換

万が一があるので私がドライバーとしてコースイン

すると…右フロントのハブベアリングが完全に終わってるのを確認…レース続行は深刻

しかし…何故かその日に限ってハブベアリング持ってる…

じゃあどうする?やるしかない…現地でのハブベアリング交換

ナックル外し…ピットの溝で固定し…ひたすらハンマーで叩く…その繰り返しにより30分くらいだったか?交換終了

無事にレースを継続でき7時間耐久のチェッカーを受ける事ができた



まあそんな話です…別に面白くもない普通の話と思いますが…ナッシーも好きですね~


今だから話ますが…その日、耐久に向かう前1度家を出た後ベアリングを取りに帰ってます
理由はありません…なんとなくです


そして、何故無謀な現地での修理に踏み切ったのかと言うと…初参加の仲間がいたからです

耐久に出てみない?と誘ったのに一回も走れず帰るじゃあまりにも不便です

また、仲間からお金を集めてる以上、仲間が諦めても私は諦める訳にはいきません

1%でも可能性があるなら全力で取り組む…それが耐久に誘う者の義務だと思います


たかが遊び…仲間は楽しんでもらえれば良いと思います
されど人数集まり上に立ってしまうと遊びにも責任ができます


もちろん不備があり怪我人が出れば私の責任です
また整備不良でリタイヤしても私の責任


7年間、普通の顔してやってきましたが…1人で背負うには結構重かったです

最近1人でバトルスプリントに出ますが…プレッシャーが違います…ホントに軽いです


しかし、落ち着き次第また耐久は始めるつもりですけどね



あと余談ですが…私の周りで耐久のチームを作ろうとしてる仲間が知る限りでは2名います

この現実を話すべきか?それとも自分たちで学んでいくか?

どうも走り好きって人種は『自分は大丈夫』て人が多い傾向にあるので私は黙って見守る選択が正解なのかもしれません


私の大切にしてる事は…

まずは車を速くするより壊れない様にする事

次に速く走るより確実にチェッカーを受ける事

この2点です


それを仲間には言葉ではなく行動で見せてきたつもりですが…伝わってるのだろうか?


また愚痴になりますが…私がオヤブンと距離を置いたのはこの辺の価値観です


もし…オヤブンが他所で『DMRで耐久走ってた』と言わなければ距離を置く事もなかったでしょう


しかし、それを言ってる以上…いや…私の後ろ姿をちゃんと見てきたなら…その言葉は簡単に言えない程重いはずです


うちで走ってた事を本当に大切に思うなら…NSXも田んぼに落ちてないし…エンジンも壊れてないし…ワゴンRのエンジンも壊れてないはずです


自慢するだけのネタにうちのチームの名前を出されてるのかと思うとても残念な訳です


話は戻り…なかなか行動だけでは人に想いは伝わらないものですね
Posted at 2017/04/25 20:16:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | あの頃の… | 日記
2017年04月25日 イイね!

ニスモマーチは良い車だと思いました

ニスモマーチは良い車だと思いましたきゅうすいのオフ会に行った夜の話


オフ会の時にナッシーに『(私の)スイフトは良い車だ!!』と力説しマインドコントロールを施し『今日死ぬ事になっても悔いはない…』と思ってたんですが…夜たまたま友人に会いその時一緒にいた方の車に乗り衝撃を感じました


それは現行ニスモマーチです


初期のニスモマーチは乗った事ありますが、HT81スイフトの方が良い車だと思い敗北を感じませんでした


しかし…これはどうしたものか?


内装も良い感じだし…シートも良い

マフラーは換わってましたが…なんだこの高揚感は?と思いました

そして、1番気に入ったのが足です
純正でしたが、ずっと私が求めていた縦振動の収まり方をします
純正でもサーキット走れそう…まあ普段の乗り心地は悪いらしいですが

スイフトの純正はもっとフワフワしてた様な…


試乗させて頂いた後、再び同じ道を運転してみる


ヤバい…私のスイフトより吸排気換えたマーチの方が良い車だ…


完全に敗北です


ですが、見て見ぬふりしてた問題と向き合う事が出来ました

それはサスとショックのバランスです

マーチのオーナーさん(整備士)を助手席に乗せ、スイフトを走らせ足の違いを聞いてみると同意見になりました


やはり仕様変更が必要かな~?


まあそんな話は置いといて…ニスモマーチは良い車ですね
Posted at 2017/04/25 10:52:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月23日 イイね!

オフ会

オフ会今日きゅうすいのオフ会に参加した皆さんお疲れ様でした


久々の参加で楽しみにしてましたが…雨が降るかな?それとも某国からミサイルが降るのかな?

と妄想してましたが天気に恵まれ良かったです


ちなみに車の写真はナンバー加工の仕方がわからないので無しですが…良い車ばかりで勉強になりました


今回、ケッケはジムカーナの地区戦があるので参加しませんでしたが…


81スイフトのOYADAMA…ジュンさん

河内の蒼い狂気…なすのへた

二人の友人が一緒に参加してくれました


やはり思ったとおりOYADAMAの車は新しいスイフトに負けないオーラが出ていました

写真撮る人もいて『まだ81は現役なんだ…』と感じました


そして、ナッシーは…やはり大人になったからなのか?

昔の『ナイフみたいに尖っては触るもの皆傷付けた』発言(スイフトのオフ会なのにインプレッサとスバルの話しかしない等)もなく『もしかしたらスバリストじゃないかも?誕生日ケーキのロウソクは六連星の位置に立てないかも?』と言う疑惑が新たに発生しました


と言う事で…それらを知る事ができ個人的には満足しました



きゅうすいのオフ会に参加するのは何回目かな?

最初の頃に比べ少しずつ話をする人が増えてきました

私は話をするのが苦手だし、自分を大きく見せたり嘘をついて人の気を引く事も出来ないので、地道に参加する事をこれからも大切にしていきたいです


しかし、佐賀の過激派達の姿が見えなかったのは残念でした

某氏の話では『たぶん前日夜遊びが過ぎたのでは?』との事で納得しました(笑)


他にも今回話をしてみたかった方がいたのですが…すっかり忘れてました


あと忘れてたと言えば…ビンゴ大会の景品用意するの忘れました(笑)


せっかくHT81用のフライホイール(しかも純正)があったのに…まあ装着できる車乗ってるのジュンさん(HT81)ときよ葉さん(ZC11)だけですが(笑)


悔いが残ります…



普段サーキットや走る場所ばかりだと話題がそればかりになり、その世界が当たり前の世界となり…固まり過ぎるとそれ以外の世界を否定する様になりがちです


こうやってイロイロな人が集まる場所って大切ですよね



さてさて後は…ナッシーが『スイフトは良い車です。でもDMRさんのスイフトはもっと良い車でした!』てブログ書くのを楽しみにしましょうかね(笑)
Posted at 2017/04/23 20:30:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月11日 イイね!

今日は雨の中洗車してました

今日は雨の中洗車してました今日は久々の休みでしたので10時に起き、洗車をしてました


雨の中ね!!


それくらい汚れてたと言う事です

スイフトとアルト2台共洗いました


さてどうでも良い話を少々…


本屋さんに行き、新型スイフトの本があったのでちょっと見てみました


外装も好きですが…





内装も良いですね~
特にメーターのデザインは好みです
メーターの針の向きが6時の方向にあるのがたまりません
なんか…興奮しますね~


これは良い車だ!!買い換えるか?と思いましたが…私のスイフトと決定的に違う部分があります…ここからは好みの話になりますが…


1600のNAがない事です


スポーツは1400ccのターボになるとか?なんとか?


ヨーロッパで流行りのヤツです


どちらも捨てがたいんですが…やはり私の好みはNA1600ccになります


NA1600cc…レビン&トレノ…シビック…ミラージュ…ロードスター…完全に私のイメージになるんですが、昔はこのての車に乗り、腕で格上の車を追い回す人が最高にカッコ良かったです


だからなんかNA1600cc好きなんですよね~


まあそんな訳で…新型スイフトは良い車ですが…

NA1600ccスイフトの最後になるかもしれないZC32も負けない位良い車だと思いました



でも来年くらいに親の車買い換えさせるかな?

オートマになりますが良い選択肢かもしれませんね
Posted at 2017/04/11 18:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@ELAN さん そうか!!そのてがありましたね…テニス始めようかな(笑)?」
何シテル?   11/28 10:26
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください
52 人のお友達がいます
龍剛復活龍剛復活 * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
ELANELAN ぽぽろん231ぽぽろん231
sakainpusakainpu りゅうじ@スイスポりゅうじ@スイスポ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.