• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DMRのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

偶然ケッケに出会った~

昨日は仕事終わりに静寂の中に身を置きたかったため(別に病んでる訳ではありません)山に籠りました


久しぶりのスイフトと言う事もあり『スイフトはやっぱり凄く良い車だ』といつもの様にアホになり車と会話する


アルトバンばかり乗ってるとアルトバンはもっと良い車なので、スイフトの良さを忘れがちで『スイフトのエキマニ変えたい』だの考えてましたが…乗ってみると『このままが1番スイフトらしいな』と思える様になりました


あと…やはり山で爆音の車見たりして『あ…排気音は大切だけど行き過ぎた音は迷惑だな…』と痛感した事も要因の1つですけどね


ま、そんな中偶然青い車が通っていく…


なんだ?あのカッコいい車は!!青は青でもインプレッサよりカッコいいぞ…追っかけてみよう!!


するとその青くカッコいい車はやはりスイフト…ケッケでした


最近、久しぶりにジムカーナ出るか?と悩んでた時に彼に偶然出会えたのは天命と思いサイドターンについて勉強させて頂きました


ケッケはスイフトでジムカーナ頑張ってるのでイロイロ知ってます

私もジムカーナしてましたが、経験と技術では彼の方が上です…年下とか関係ありませんよね


やはりジムカーナでサイドターンをするならリアはジムカーナ用パッドを奨めてました…サイドターンが楽しくなるらしいです!!

しかし、遊び&練習でジムカーナやろうとする私には過ぎたるモノかな…タイム出したいとかNASUみたいに初心者相手に1分以上差をつけたいなら装着すべきですが…

それにそれ付けるとジムカーナの世界から帰ってこれそうにないですからね(笑)

私は走り屋としてこんなノリで満足してます


そんな訳で、ケッケに偶然出合い話を聞けたのでSカップジムカーナに数年ぶりにエントリーしてみます


Sカップの翌日にはNASUに

『ジムカーナ用パッドを使ってないのにあんなにサイドターンが上手く決まる…インプレッサよりもスイフトは良い車でした』

とブログを書かせられる様に頑張ってみます
Posted at 2017/10/25 20:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月22日 イイね!

今日1日は妄想で終わらそ…②

最近ジムカーナ出てませんね

最後に出たのいつだっけ?





↑らしいです…何年前?6年?

モビリティおおむたが無くなって全くジムカーナやらなくなりました

恋の浦が出来て近くなったんですけどね…恋の浦のコースは景色も良く悪い事はないのですが、なんか個人的にちょっと違う感じがして…

HSRでもジムカーナやってますが、こちらはパイロンジムカーナのコースを覚えきる自信がないので(笑)


個人的にはバトルが楽しめるレースが大好きなんですが、車を乗りこなす事を考えるとジムカーナはやるべき競技だと思います


練習始めようかな?HSRでエンジョイジムカーナでしたかね?ありますのでそこから始めようかな?

それともやはりSカップ?


私のダメな所は練習をしない事です

だからパイロン区画が甘いし遅いんですよね…↓





そう考えるとやはりエンジョイか?
本数走れるし、パイロンタッチ気にせず走りまくる的な…


でもジムカーナ用のセッティングはしません
それは私の81の頃からの伝統

タイムを出すためでなく、腕を磨くために走る訳ですからどんな車でもサイドターン出来ないといけません


こうやって今年のバトルスプリントが終わり暇な時期には腕を磨くためにイロイロするのも良いのかもしれません


人によってはイロイロするのではなく1つの場所での練習…例えばHSR走ってるならHSR、オートポリスならオートポリスて考えもあります…確かに正論です

しかし、私が恐いのはそんな環境から慣れを上達と勘違いしてしまいそうな自分がいる事です

あとはやはりイロイロな場所に行けばイロイロな人に出会えますし、そこから世界が広がります

その場所その場所で雰囲気が違いますしね


私が好きな雰囲気はやはりHSRのバトルスプリントですね


そんな事を考えながら…台風の日の午後を過ごしております


て言うか…北九州全然普通なんですが…台風今どこ?
Posted at 2017/10/22 13:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2017年10月22日 イイね!

今日1日は妄想で終わらそ…①

台風でオフ会が中止になりました


昨日から北九州は台風の影響がほとんどないので、『三瀬の赤い彗星』や『81のOYADAMA』、『チャンプ』等で集まる手段もありましたが…やはり北九州が影響なくても、南に行けば影響あるかもしれませんし…

今、大丈夫でも数時間後はわかりませんからね…今日は外出せず大人しくする事にしました



だから妄想して1日終わらす!!


妄想1…アルトバン強化計画

この前、HSR走ってやはりアルトバンは凄く良いだけでなく楽しい車だと思いました

パワー&トルクはありませんが、その他の部分ではスイフトを上回っています

何より楽しいのが、ブレーキ踏むとケツが出るので第一第二コーナーを振りっ返しで抜けれる事、裏ストレート後のコーナーも4輪ドリフトで入れる事がたまりません

スイフトはリアが安定してるから落ち着かないんですよ
逆にアルトバンはリアが不安定だから落ち着くんですよ

これは81乗りの病気なのかもしれません

81はフルブレーキするとスピンしてましたからね↓



この頃は戸惑いましたが、慣れたらこの挙動は良いんですよ!高い限界はコントロール出来ませんが、低い限界はコントロール出来ますからね

前置き長くなりましたが…そんな訳で現在アルトバン強化で悩んでるのがエアクリです


候補1





候補2





候補1の方が高価で内蔵のエアファンネルを低中回転、高回転と交換できるとか

しかし、候補2の2倍の値段します

そうは言っても候補2が候補1より劣ってると考えるのは安易だと思います

例えば…候補1はエアファンネルが交換式です…つまり内部を交換できる構造のため点検箇所が多くなる可能性もあります(例えばファンネル固定ボルト&ナット等)

性能を取るか?メンテナンス性(単に点検箇所減らしたいだけ)を取るか?悩みます

でも…性能良くても2倍のお値段はね…いや…しかし、安い方買って不満だったらこれまた無駄な出費だし…悩みます


ちなみに中間グレードありますが、候補1と何が違うかわからないのでこちらの購入はないです


あと、私のアルトバンはウォッシャータンク移設してますのでエアクリ装着場所のクリアランスも悩みの種です

画像見ると微妙に違いますからね…


一度現物見たりすると良いのでしょうが、身近に装着してる人いないし

パーツレビューを拝見してますがなかなか結論が出ません


まあ、そんな答えの出ない事を考えながら…台風の午前中過ごしてます(笑)
Posted at 2017/10/22 12:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2017年10月19日 イイね!

日曜日のオフ会へむけての話

まずは何から書こう?


とりあえず今度の日曜日はきゅうすいさんのオフ会(スイフト)にケッケと行く予定です


81の風雲児OYADAMAと恐れされたジュンさんも誘いましたが、この日はロードバイクのイベントに参加するらしいです


あと、スバリストの革命児…ゲス野郎のNASUも誘いましたが…





こんな事言ってましたのでHENTAIは大変なんだな~と思いながら暖かい目で見守る事にしました


と言う訳で日曜日は久留米までケッケと行く予定ですが、どのルートで行くべきか?


時間をお金で買う人なら迷わず高速…


庶民は国道で堅実に…


HENTAIはあえて遠回りの山道で…


さて、どうしたものか?


昔、車の仕入れに鳥栖まで行く時使ってたルートで行くべきか?


そのルートは…北九州出発→力丸ダム→八木山→ショウケ→白坂峠→夜須高原→筑紫野から鳥栖へ


なんですが…どれくらい時間かかったっけ?


ケッケもいる事だし、無難に200号線→白坂峠→夜須高原で行くか?


とても悩みます


別に飛ばしたりする訳ではないんですが、結局、運転技術ってサーキットを全力で走る数も大切ですが、公道を法廷速度ででもハンドル切った数も大切だと私は考えてます


単なる移動も移動としてしか考えないのか?
それとも車と対話する練習と考えるのか?


そんな話です


しかし、山道の連続ってのは集中力が必要です


まあ…偉そうな事書きましたが、1人か2人かでは重さが違いますからね…悩んでます


例えば遭難した時とか…まあ、知ってる場所だからそんな事ありませんが『もしも』がありますからね


そんな硬い話はここまでにして…日曜日は楽しみです


とりあえず待ち合わせ場所にケッケがロードバイクで来て『あっ…スイフトと間違えました…』て言ってくれたら面白いんですけどね(笑)

で、私が『何やってんだ…行くぞ!!』とアルトでSWK目指しだしたら、更に良いんですけどね(爆)


こうやって思い付いてる時点でイロイロな意味でアウトだな…
Posted at 2017/10/19 20:03:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2017年10月11日 イイね!

アルトバンで久々HSR走ってきました

アルトバンで久々HSR走ってきました…ん?私?私は今日30分しか寝てませんが何か?


あれほど寝不足でHSR走ったNASUをいじり倒しておいて、まさか自分が寝不足になるとは…これはどうしたものか?鹿の呪いか?


いや…興奮してた訳ではありませんよ


ただ、寝ようとしたらね…仕事の夢ばかり見てね…『ネコが恐い…ネコが恐い…』てうなされてただけですよ



さて…そんなどうでもよい話は置いといて…

久しぶりにアルトバンでHSRを走ってきました!!


到着した時のHSR…私の他にはシティ1台でした





とりあえずトイレ行く…そしてトイレから出た後のHSR
いつのまにかホンダ車に囲まれてるし…








3分もたたずにかぁ?


て心境でした…いやビックリ!!


走行に関してはやはりボディ補強&足回りの見直しの効果は絶大で、トラクション抜けはほぼなくなり凄く走りやすくなりました


ちなみにタイムは…


1本目





2本目





毎度ながら何をしようが変化無いです


ちなみにタイヤはレブスペック
冬場のネオバの3秒落ちと考えると良いのか?悪いのか?


まあ、とりあえず楽しかったから良しとします


ちなみにブレーキパッドも





適温…てゆうか…まだ慣らし終わってない(笑)
全開で15周×2本したわりには良いかな?今後はこのパッドを使いコストダウンです


オマケ…ちゃんと室内にアレは装備して走りました





アルトバンで私が走る時の伝統です(笑)


今、日田まで帰ってきました
早く帰って昼寝したいです
Posted at 2017/10/11 13:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤコストを削減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

お友達

基本臆病で小心者です(笑)
だからこちらから誘う事はないです。
だけど頂いたメッセージやコメントはちゃん返します。
で、どんな人間か解ったら是非誘ってください
51 人のお友達がいます
ELANELAN * いわとしいわとし *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ビィツラ@白鮫ビィツラ@白鮫
もっちゃん#445もっちゃん#445 龍剛復活龍剛復活

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗ってたスイフトスポーツ(HT81S)が限界を迎えましたので乗り換えました! サーキッ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初代アルトバンが廃車になりましたのでEMZさんの協力を得て急遽用意された車両です。 2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主にジムカーナ&レース形式の走行会で使ってました。 モビリティおおむたで開催されている ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
主に耐久レースで使ってました。 HSRで開催されているK-CAR耐久RACING GA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.