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DMRのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

ノーマルホイールも悪くないと思いました

ノーマルホイールも悪くないと思いました今日、やっとスイフトを大地に下ろしました


…点検&整備を終わらせたって意味です


実は普段使ってるホイール(RPF1)はガリキズが気になるので修理に出してます


走行中にキズを入れた訳ではなくて、友人の某車屋のタイヤチェンジャー借りてタイヤ組んでたらタイヤにチェンジャーのアームが負けてガリガリキズが入った訳です


タイヤ組んでて初めてキズ入れたのが自分のホイールってしかも4本も…


借りてて言うのもアレですが…商売に使う道具はちゃんとした状態を維持してもらいたいな~


そんな訳で自腹でホイール修理する事にしました


見積りはまだですが…普通にホイール買える値段する事もあるらしいのでビビってます(笑)



だから純正ホイールを装着してスイフトを地上に下ろして訳ですが…


う~ん…これはどうしたものか?


私の勘違いなら良いのですが…


純正ホイールでもスイフトはカッコいい…


困りました…こんな事なら急いで修理出さずにもう少しお金ためて修理出すべきだったか?


この純正ホイールの古い純正タイヤを新品タイヤにするだけでも普通にサーキット走れるだろうし…


このサイズのラインナップは少ないですがアドレナリンの設定はあるし…


もう少し考えて行動するべきてした


さて、そんな訳で現在ホイール修理の見積り待ちです

どうなる事か…
Posted at 2018/03/30 13:40:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2018年03月26日 イイね!

買ったパーツ

買ったパーツこれ…買いました


バトルスプリントに参加し続けてると、ベテランさんからイロイロな情報を頂けます


今回はブレーキに風を送る事の大切さが話に上がりましたので、ネットで検索してたらこのパーツが上がってきたので購入を決意しました


ZC32Sスイフト…素晴らしい車ではあるんですが、ブレーキが弱いと言う話をチラホラ聞きます


HT81Sスイフトで走り続けても何事もなかったHSRも…ZC32Sでは効きが弱くなったり、焦げ臭くなったり…当たり前です


車重の違いと言われればそれまでですが、ZC32Sには良いパッドを使ってそれですからブレーキが弱い説にはうなづけます


実際走ってて…普通にレコードラインを走り続けれるなら問題ないのですが、バトルしててラインを変えたりしてるとレース後半ブレーキが効かなくなりますしね


まあ…そんな訳で購入です


自作でダクトも考えましたが、自作って苦手なんですよ
クオリティ低いと風圧に負けたり…最悪外れて落下物になりますからね


それを撥ね飛ばして後続車に当てたとかなったら洒落になりません


だから自信がない自作するなら多少高くても買った方が安心ってのがあります



あとオマケとして…購入を悩んでるモノ


ピロアッパー…付けるとHSRの85Rのラインの自由が効くのでは?と妄想しております

乗り心地を気にして現在ゴムアッパーですが、実際ピロに交換しても乗り心地に大きな変化はないと思うし…

しかし…





こんな事になった時がね…


実はこれやった時、後日足回りバラしたらゴムアッパーの鉄板が曲がってた…(笑)


ピロアッパーでこれやるとボディどうなるんだろ?て考えたらゴムアッパーで我慢する選択肢もあります


そんな訳でこれは悩み中です
Posted at 2018/03/26 21:25:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2018年03月26日 イイね!

レース後の点検してた

レース後の点検してたバトルスプリントから1週間経ってますが、今日はスイフトの点検を行ってます


面倒ですがレース中に酷使してしまったスイフトに対する礼儀ですよね


でも、さすがに仕事の疲れが残ってるので今日はブレーキ周りの点検だけ…


もう少ししたら温泉に行こうと思います


話はバトルスプリントに変わり…

なかなかnormalクラスで通用するタイムが出ませんね

コンピューター書き換えてどうなの?と思いましたが…
白トゥデイの方の動画見たらハッキリと違いがわかります





去年と比べるとストレートの伸びがトゥデイ視点で見てみるとよくわかる…なんかこちら側から見るとスイフトに腹が立ちます(笑)

まあ…良し?としますか…


しかし、あれですね…やはり黄色いスイフトはカッコいい…
特にリアビューはたまりません

この前も後ろの車がそのリアビューに見とれてたし…そんな話を友人にすると…





こんなLINE送られてきました…失敬な!私は正常です



さて…22秒切ればnormalクラス

たぶんタイヤを新品にして真面目に走れば21秒出るでしょう

この辺が私の疑問です

良い状態で出るタイムを基準にし年間走るのか?
それ以外の状態で出るタイムを基準にし年間走るのか?

常に良い状態を維持する事は車として非常にコストがかかります

それは『レーシングカー』では当たり前でしょうが『乗用車』と呼べるのか?

考えだしたら面倒くさい…金が余ってるのならそれをするかもしれませんが…


また、より良いタイヤを履けば手っ取り早くnormalクラスに上がれるでしょう

しかし、その『手っ取り早く』てのが私的には気に入りません

勝つ事、より速く走る事も大切ですが…

自分の生活環境に合った車を限られた条件の中で活かし、その限界を引き出す事…そこに大切な何かがあるのではないか?と考えてます


まあ、つまらない事書きましたが…とりあえず温泉行ってきます(笑)
Posted at 2018/03/26 12:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年03月22日 イイね!

タイヤどうする?

タイヤどうする?次のバトルスプリントは4月22日…


きゅうすいのオフ会と被ってる事に気付く


と言う事で4月はオフ会に参加できそうにありません

私に憧れて黄色いスイフトを買ったナッシー

私に憧れて黄色いスイフトを買いたかったが奥さんの許可が出ず仕方ないく白いZC33スイフトを買ったみちをくん

二人をオフ会に強制参加させてあげれない事は残念ですが…仕方ないです


話は変わりタイヤの話になります


日曜日のバトルスプリントでパイロットスポーツ4が終わりましたので次のタイヤをどうするか悩んでます


サーキット走ってレースしてるからよりグリップするタイヤ…と勘違いされそうなのでハッキリ選択基準を書いておきますが


1、回転方向がなくローテーションの自由がきくタイヤ(内外指定はアリ)


2、乗り心地が良く、ロードノイズの少ないタイヤ


3、グリップ力よりコントロール性&ウェット性能


て感じなんで自然にパイロットスポーツ4になりますか…

しかし、写真の様なブロック飛びが発生するのはどうしたものかと…

以前使ってたS001も良いタイヤでしたが、お値段がね…(笑)

同じ値段出すならアドレナリン試すか?

いや…むしろもう少し出してランフラットのS001を買うか?


やや悩んでます


タイム云々はS001の方が出るでしょう

しかし、コントロール性はパイロットスポーツ4の方が上に感じます


まあ…ゆっくり考えて…て4月のバトルスプリントまでに決めないといけなかった(笑)
Posted at 2018/03/22 20:15:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2018年03月18日 イイね!

バトルスプリント第2戦(2L FRの相手はこりごりでござる)

バトルスプリント第2戦(2L FRの相手はこりごりでござる)今日はHSRでバトルスプリントでした


とりあえず前日は休みでたまたま久しぶり始めたゲーム(信長の野望)にはまり『このまま朝までやり込みたい…』と思いつつもしぶしぶ午前1時に寝る…


何故レース前日にグランツーリスモじゃない!ってツッコミはごもっともですが…ホントにたまたまです


そんな訳で予選


やはりスイフトは良い車だ…とちょっとアレな人っぽい事を考えながら車との会話を楽しむ…

車高上げた感想ですが、以前より小回りが効きます

第3コーナーや裏ストレート後のコーナーは気持ち良く回れる様になりました

予選まではね

予選結果は1:23.101でクラス4位

クラス1位のインプレッサは規定タイムを越えたので3番グリッドでのスタートになりました


そして決勝…説明するの面倒だから動画でも見て下さい↓








結果は準優勝…タイムは結局beginnerクラス止まりでした

しかし、優勝した86の方…なかなか良い手際です

ちなみに白の86ですが、去年バトルしたゼッケン345の86ではありません

毎回毎回…2L FRに苦しめられてなんかトラウマになりそうです(笑)


今回勉強になった事はタイヤですね…








ブリジストンのS001だとこれくらい減ってもブロック飛びも極端なグリップ力低下もありませんでしたが、このタイヤは決勝で86に抜かれる前の周回辺りから、曲がらない止まらないでどうも走りにくかったです


腕のせいもありますが『滑るなら滑らながら走れ』て思想もさすがに限界あるかな?


まあ…しかし、こんな事があったからってこのタイヤ嫌いになりませんよ!今後は使いこなしてみせます!


て言うか…タイヤはスリップサインが出る前に交換しましょう(笑)


勝つために毎回良い状態のタイヤを使うのもアレですが…

ランニングコスト減らすためにタイヤを限界まで使うのもアレだと気付きました(笑)


オマケ…帰りはこちらで昼を↓





ガッツリ北九州です…なんか翌日仕事だと思うと速く帰って寝たい&ゲームの続きをしたくて…


今日は皆さんお疲れ様でした
Posted at 2018/03/18 19:31:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「ありがとうございます!

今、無事にネットから予約しました

顔写真送ったり面倒でしたが…これで安心して寝れます(笑)@しもさん@ZC31S 」
何シテル?   08/16 20:53
DMRって名にしましたが、この名はチーム名でもあります。 たまに、私個人が参加せずワークスをレンタルした際の走行会や耐久レースの記事を書く時がありますが、...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 13:39:26

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