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PAPA&MIEのブログ一覧

2007年01月27日 イイね!

ABSは雪道で完璧か!? 知られざるその正体 ⑤最終編

さて「左タイヤが凍結路面、右タイヤがドライ」いよいよ最後の種類、4CHについてです。通常雪道はABSで止まった方が楽で失敗無く止まれるので、おかしな先入観無く読んでください。 私の家ではスパシオとワゴンRがこの4CHに該当します。

○ 4チャンネルABSの場合

前輪の動き
前輪の動作は「3CHの場合」で書いた通りです、ここで重複しても何なので割愛します。

後輪の動き
ここが違ってきます。3CHの前輪で書いたのと同じ動きをします。左がABS作動により開放したら、同じく右もABSが作動し開放。スピンを防ぎます。その後(瞬間ですが)速度や回転差に応じて徐々にブレーキ量を増やしていきます。右後輪にも制動力がかかるのです。
つまり4輪が独立してそれぞれの状況にあった動きをする。理想の動きに近くなり、ブレーキングを機械がしてくれている訳ですね。4CHは現在考えられる有効なブレーキングをしてくれます。
ABSのダダダダダ・・・!ですが豊田の場合1秒間に50回のセンシングをしているそうです。 電気的に50回は可能でも物理的にブレーキやピストンが動くものなのか?と質問しましたが「動きます」の回答を頂きました。スゴイ!

こう書くと4CHなら完璧か?とまたまた誤解し易いのですが、3CHで書きましたが
「左(前後どれか1個のタイヤでも)がABS作動した状況であればスピンを防ぐ為にドライ路面の右タイヤには最大制動力はかけられていない」と言う事。
今まで我々が4CHの誤解してた部分は ドライの右タイヤ(前後)も最大制動がかけられると解釈していた点です。私もこの辺は不明でした。

メーカーが具体的数値を挙げられないと言うもの無理ない話しなのでイメージで書きます。
ブレーキの力を①~⑩までで表します。「左と右」の力関係、ブレーキをドン!と踏みます。
●左が滑り易い凍結路の一例
ロック検知「①-①」 瞬時に「①-②」 続いて「①-③」 更に「①-④」ハンドル取られ防止の設定付近で左右の量調整。
●左が圧雪などの少々グリップのとれる路面
ロック検知「②-②」瞬時に「②-③」 続いて「②-④」 更に「②-⑤」・・・・
一般人でもハンドルの取られを押さえきれる範囲での制動力量を設定値に従い算出します。 ABSを掛けながら(スピンしない範囲で)ブレーキを実行するものです。(注・あくまで数値はイメージであり、この通りではない)

又、メーカーさんはこんな事も言ってました。「ABSは脆刃の剣の所もありまして、雪道で必ずしも短距離で止まれるとは言いがたい。圧雪、アイスバーンなどにおいてロックさせた方が良い場合がある。これには対応出来ないので くれぐれも回避の為の装置です」ですと念押され(苦笑)この応対してくれた人、正直だ~^^人間味ある♪

この時のハンドルの取られ ですが男の力なら まだまだ余裕のある程度です。皆さんも実験してみては?(ってもう経験してますか~) 余裕があるって事はABS無しならまだまだ制動をかけられるって事になります。

しか~し!これだけの技を人間がやってみろと言われてもそりゃー無理ってもんです。現状考えられるABSでは この4CHが一番我々を助けてくれる便利な機械ってことですね♪

どうしてもABSに勝ちたいって人!ヒントです。
たとえ4CHでもどれか1個がロックすれば開放命令を他のタイヤにもしてしまうって所。他のタイヤもグリップの最大制動量までは達しないって所
この辺が「ABSは馬鹿な所がある」って世論とつながってくるかも知れませんね。
まだまだABSは
謎!
※再度注意 今回は片路面での作動状況を書きました。全面均等な路面(厳密にはそんなの有りませんが)では今回書き記した程の差は生まれません。しかし動作原理はどの状況下でも「最初にロックしたタイヤを基準(差)に他のブレーキをコントロールしている」事は変わりません。(メーカー談)
Posted at 2007/01/29 20:46:16 | コメント(2) | トラックバック(1) | ABSは雪道で完璧か!? | 日記
2007年01月27日 イイね!

ABSは雪道で完璧か!? 知られざるその正体 その④

再度条件を、「左タイヤが凍結路面、右タイヤがドライ」です。通常雪道はABSで止まった方が楽で失敗無く止まれるので、おかしな先入観無く読んでください。
これよりいよいよ3チャンネルABSの動作の話、今私が乗っているシャリグラが3チャンネルABSになります。

○ 3チャンネルの場合

3CHとは4個のタイヤに対して全部で3個までのコントロールが出来るABSの事です。
フロント左右が独立動作(これで2CH)後輪が左右で同時動作(左右同じ動きをし、これで1CH) 3CHになってからは大幅に制動距離を短縮できる様になりました。止まる為のブレーキは およそ7割が前輪が負担していると言われてます(速度状況によって変化あり)如何に前輪の制動力を高められるかが大きな要素。

まずは前輪の話から。
左が凍結路でABSが開放を繰り返しても2CHと違い、右は連動せずに単独で動作し制動力を高めてくれます。(理想に近づきました^^)
ただし!ここでABSを勘違いする人が続出します!
右は制動力を高めてくれるのですが・・・
1発目で左がロックを検出してABSが作動を命じ、その瞬間は右もABSが作動し開放します!!(皆さん驚くでしょうが)
これはスピンを防止する目的だそうです。ここで右も最大制動力までブレーキをかけたらABS無し車と同じで速度がある場合スピンしてしまう、回避するのがABSの目的です(と念押され言われました) 瞬時に右と左の回転差を(速度)検出し、スピンしない範囲で(一般の人がハンドル操作できる範囲)でABSを効かせながら(ABSの作動点を深くしながら)徐々に右ブレーキを強くしていきます。この時左はガガガガ・・・と開放しっぱ(笑) 

自分の感覚ではハンドルの取られは余裕で、徐々に取られて行きますから素人でもカウンターを当てられる範囲。女性の力でも何とか抑えられる範囲かな?と感じます。

どのくらいの比率で右ブレーキの量を強めるのか?の質問に対し 左のロック・開放・速度に応じて右ブレーキ量を計算します、速度や車重によって違いがありますから一概に比率は「何:何」「何%」とかは言えない。との事です。(以後会話内容は4CHの話で書きます)
左がABS作動によりロック・開放を繰り返している間中 右タイヤは強い制動は行いません。左よりも若干強め(程度は分からない)に効く右タイヤの制動力で減速していく事になります。

そして後輪の話。
後輪は左右連動しますから左がロックを検出したら それと同じで動作します。
つまり左が開放したら右も開放してしまう。右ドライ路面でも開放してしまう・・・
結局後輪にはほとんど制動力はかかってません。この辺を改良されたのが次回お話する4CHです。

3CHになってからは格段と制動距離は短くなった様に感じますし実感できます。
しかし右タイヤがドライ条件であってもタイヤの限界まで人間が踏んだ最大制動力までは行かない訳です、まして後輪は開放してしまいますからABS無し車と比べて制動距離は伸びてしまいます。
的確にスピンしない範囲の強度なブレーキ量でカウンター当てられる人限定ですが(^^;)
何も前向いてだけ止まらなくても その程度の雪ならその場でスピンさせれば瞬時に止まるだろ!って方・・・はい、その通りですm(_ _)m

つづく
Posted at 2007/01/29 11:31:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ABSは雪道で完璧か!? | 日記
2007年01月27日 イイね!

ABSは雪道で完璧か!? 知られざるその正体 その③

再度条件を、「左タイヤが凍結路面、右タイヤがドライ」です。通常雪道はABSで止まった方が楽で失敗無く止まれるので、おかしな先入観無く読んでください。
これよりいよいよABSの動作の話をして行きます。

○ 2チャンネルABSの場合
(10年程かそれ以前の年式が初期2CHを搭載している様です)私の場合は前車ギャランH3年式がこれでした。

ABSが付いている以上急ブレーキでスピンする事はまず有り得ないのでドカッ!と踏んでみましょう。足裏にダダダダダダダダ・・・・とABSの衝撃が来て思い切り作動している事が分かるはずです。でも不思議???
全然減速感が無く、ハンドルが取れれる事も無く(極僅かにはとられている)ズズズィーーーー!と伸びてしまいます。「止まらねー!」と肝を冷やすのがこの2チャンネルABSです。

私が体験(テストした)のは30kくらい~60kくらいまでの速度で実験しました。ABS無し車ではハンドルが取られながらもガツン!と数メートル止まる。(会社の軽トラや過去に乗ったスカイラインまで、軽トラは意図も簡単にスピンしようとします)
しかし2CHABSのギャラン60kでは20m以上ガガガガガガ・・・と言ったまま走りぬいてしまいます。


いったい何が起きていたのでしょう。ABSはどれか1個のタイヤがロックすると作動します(3CH4CHもこれは同じ)しかし2CHは全部で2個のタイヤしかコントロールが出来ません。 タイヤは4個なのにコントロール出来るのは2個までです。(2個と言う表現で誤解があるといけないので 2通り 前後 もしくは左右の意味)

そこで、今まで販売された車では右と左のタイヤを連動させてスピンを防止していました、前後が互い違いになる様に、クロスする様になっていたのが多い、(との事、昔のカタログでもそんなん見た事があります)
左前輪と右後輪が連動(これで1CH)、 右前輪と左後輪が連動(これで1CH)する様になっています。連動するタイヤがクロスしている。(左右同士の車種もあるらしいです)

片氷路面ですから、左前輪でABSが作動すると右後輪も連動して作動します。
つまりABSはロックを開放する装置ですから 左前輪が開放したら右後輪も開放してしまいます。右後輪はドライなのに(ーー;)

そして左後輪も氷の上でABSが作動し、連動している右前輪も開放してしまいます。
右前輪はドライなのに・・・(ーー;)

これじゃ止まらないじゃん!って皆さん思いますよね? そう、2チャンネルABSは大馬鹿ヤローです(汗)
でもハンドルは有効状態にありますので回避できます。これがメリット。
制動距離は伸びるが回避が出来る・・・回避って、対向車が来てたらどうするんでしょ?
左に逃げたくてもガードレールだったら・・・?
やっぱ2CHは馬鹿ヤローなのでしょう・・・

つづく
Posted at 2007/01/28 21:10:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABSは雪道で完璧か!? | 日記
2007年01月27日 イイね!

ABSは雪道で完璧か!? 知られざるその正体 その②

条件は「左タイヤが凍結路面、右タイヤがドライ」です。通常雪道はABSで止まった方が楽で失敗無く止まれるので、おかしな先入観無く読んでください。

○ ABS無し車

一気にドカッ!と踏むと瞬時に大きく右にハンドルが取られ、多くの車は右スピンして止まります。ちょっと危ないかも。昔ですが時折目撃した事があります。
急激なハンドルの取られに驚いて大抵の人はブレーキを緩めますので対向車線に飛び出すなど、これも危険。(でも短距離止まる)
その人がハンドルを抑える事が出来る最大の範囲でブレーキをかけて止まれるってのが大半(魅力^^?)ではないでしょうか。この時もかなりの制動力が得られます。

危険度の違いはあれど制動力と言う観点からは ABS無し車の制動力は スピンさせるだけの かなり大きな力を持っていると言えます。ハンドルの取られに対して自分のコントロール出来る範囲の確実なブレーキの踏める方なら最短距離で止まれる事になります。

昔にABS無し車に乗ってた人は、この大きな制動力を得た経験があるかと思います。「ABSはいらない」と言う方も多いのでは? でもでも、まだまだ先のお話をお聞き(お待ち?)下さい。

つづく・・・
Posted at 2007/01/28 20:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABSは雪道で完璧か!? | 日記
2007年01月27日 イイね!

ABSは雪道で完璧か!? 知られざるその正体 ①

ABSの動作解釈で間違ったイメージ(考え)をお持ちの方が あまりにも多いので少々連載します。(のんびりペースですので宜しく^^;)

ABSは完璧か?
雪道で急制動をかけた時にABS搭載車とABS無し車とどっちが早く止まるかの問題です。ABSの動作を理解し易い様に時折話題に挙がる題材が一番理解し易いので、その状況から検証していきます。

「ABSは完璧か! 左タイヤが凍結路面、右タイヤがドライ路面でABSは早く止まれるか?」です。 片効き路面だけでなく全面凍結でも同じ様な結果が出ます。片効き路面の方が説明し易いのと 皆さんも考え易いので。それと理論は私めは苦手なので(^^;)実動作においてお話します。

例題車として、あくまで一般市販車です。
① ABS無し車
② ABS搭載 2チャンネル車 (メーカーにより2種類の動作あり)
③ ABS搭載 3チャンネル車 (メーカーにより少々違いあり)
④ ABS搭載 4チャンネル車 (どのメーカーもほぼ同じ動きをする、設定の違いは有り)

の順番で掲載していきます。実際に雪道でABSが作動した時にどの様な動きをそれぞれのブレーキ(タイヤ)が動いているかは雪国の方でも知っている方は少ないと思います。雪国の方は実際に雪道で作動させた経験はお持ちなはずなので ご自身の経験と照らし合わせながら一緒にお考え下さい。①~④まで車により止まり方が違います。

雪道をあまり経験の無い方は「ふ~ん、そんなもんなんだ~」と知って頂ければと思います。

雪道実体験におけるレポートは「お前の私感だろ」「脳内だろ」と言われても困りますのでメーカー4社「豊田」「本田」「三菱」「鈴木」に質問回答協力を得ました。この4社は私の家に実在する(した)ABS搭載車ですので私の乗ったインスピレーションとメーカー回答がピッタリ一致しています。ご安心を♪^^

特に「お前は神の足の持ち主か!」と雪国人をののしった方、4CH ABSの解説は粗方あなたの言ってる事は正しいです。(そこで話を止めておけば良かったのに) ですが実際に雪道でABS作動させた場合のお話が所々間違ってます。どれだけ実経験を知らないで話しているかが露骨にバレてしまうのですよ。

知ったか振りする前に まずは経験者の話しに耳を傾けましょうよ。
Posted at 2007/01/27 22:58:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABSは雪道で完璧か!? | 日記

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