• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAPA&MIEのブログ一覧

2007年01月30日 イイね!

撮れるか?

撮れるか?撮れるかな~?
撮れねーだろーな~・・・

撮り始めたのは77000K (トリップ戻し忘れた)
77177K
77333k
77444k
そしてこの写真、77555k
たぶん・・・だめだろう(--;)
2007年01月29日 イイね!

ランディーの友達作り

ランディーの友達作り毎度一人でお留守番のランディー。
外に行けば友達候補の猫ちゃんが待っている。出たい・・・出たい・・・

ガラス越しの白い猫は実家のラブちゃん♪
外の2匹は最近馴らし作戦に出た子猫の野良ちゃん。1匹は抱っこされるまでになついて来ましたがもう1匹は手からエサを貰うのもままならぬ状態、でもあと少し。

友達が欲しいのか?いつも猫の所に飛んで行っては逃げられてしまう(^^;)
野良君は若干耳を伏せているものの今日は逃げもせずにいい雰囲気です。さて、お友達になれるでしょうか~?
Posted at 2007/01/29 18:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 我が家のペット | 日記
2007年01月28日 イイね!

ホールの鳴らし方いろいろ

ホールの鳴らし方いろいろ本日やって来ましたは 長野JAグリーンホール。
昔で言う結婚式場です。市民会館などとは違い、容積も形も全く異質なもので、音響効果も異質なものです。床も絨毯敷きで音を吸収してしまう長方形ホールですので今までと違った鳴らし方をしてみました。(^^)V

8基のアンプを使い、全部で16基のスピーカーを鳴らす♪音が聞こえなくなってしまうデッドポイントを無くす為です。正直セッティング&仕込みは超大変だったっす(^^;)

参加される皆さんは地元の歌好きの方ばかり、のど自慢宜しく心おきなく歌って頂けたかと^^だといいな~・・・でなければ困る(爆)
日本の心を歌い上げます!!なんちゃって^^
資料
MAXパワー7000W + 7000W
実行出力 約300W + 300W (意外とちっちゃい^^;) 7時間
Posted at 2007/01/28 22:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | パパ音響!出動! | 日記
2007年01月27日 イイね!

ABSは雪道で完璧か!? 知られざるその正体 ⑤最終編

さて「左タイヤが凍結路面、右タイヤがドライ」いよいよ最後の種類、4CHについてです。通常雪道はABSで止まった方が楽で失敗無く止まれるので、おかしな先入観無く読んでください。 私の家ではスパシオとワゴンRがこの4CHに該当します。

○ 4チャンネルABSの場合

前輪の動き
前輪の動作は「3CHの場合」で書いた通りです、ここで重複しても何なので割愛します。

後輪の動き
ここが違ってきます。3CHの前輪で書いたのと同じ動きをします。左がABS作動により開放したら、同じく右もABSが作動し開放。スピンを防ぎます。その後(瞬間ですが)速度や回転差に応じて徐々にブレーキ量を増やしていきます。右後輪にも制動力がかかるのです。
つまり4輪が独立してそれぞれの状況にあった動きをする。理想の動きに近くなり、ブレーキングを機械がしてくれている訳ですね。4CHは現在考えられる有効なブレーキングをしてくれます。
ABSのダダダダダ・・・!ですが豊田の場合1秒間に50回のセンシングをしているそうです。 電気的に50回は可能でも物理的にブレーキやピストンが動くものなのか?と質問しましたが「動きます」の回答を頂きました。スゴイ!

こう書くと4CHなら完璧か?とまたまた誤解し易いのですが、3CHで書きましたが
「左(前後どれか1個のタイヤでも)がABS作動した状況であればスピンを防ぐ為にドライ路面の右タイヤには最大制動力はかけられていない」と言う事。
今まで我々が4CHの誤解してた部分は ドライの右タイヤ(前後)も最大制動がかけられると解釈していた点です。私もこの辺は不明でした。

メーカーが具体的数値を挙げられないと言うもの無理ない話しなのでイメージで書きます。
ブレーキの力を①~⑩までで表します。「左と右」の力関係、ブレーキをドン!と踏みます。
●左が滑り易い凍結路の一例
ロック検知「①-①」 瞬時に「①-②」 続いて「①-③」 更に「①-④」ハンドル取られ防止の設定付近で左右の量調整。
●左が圧雪などの少々グリップのとれる路面
ロック検知「②-②」瞬時に「②-③」 続いて「②-④」 更に「②-⑤」・・・・
一般人でもハンドルの取られを押さえきれる範囲での制動力量を設定値に従い算出します。 ABSを掛けながら(スピンしない範囲で)ブレーキを実行するものです。(注・あくまで数値はイメージであり、この通りではない)

又、メーカーさんはこんな事も言ってました。「ABSは脆刃の剣の所もありまして、雪道で必ずしも短距離で止まれるとは言いがたい。圧雪、アイスバーンなどにおいてロックさせた方が良い場合がある。これには対応出来ないので くれぐれも回避の為の装置です」ですと念押され(苦笑)この応対してくれた人、正直だ~^^人間味ある♪

この時のハンドルの取られ ですが男の力なら まだまだ余裕のある程度です。皆さんも実験してみては?(ってもう経験してますか~) 余裕があるって事はABS無しならまだまだ制動をかけられるって事になります。

しか~し!これだけの技を人間がやってみろと言われてもそりゃー無理ってもんです。現状考えられるABSでは この4CHが一番我々を助けてくれる便利な機械ってことですね♪

どうしてもABSに勝ちたいって人!ヒントです。
たとえ4CHでもどれか1個がロックすれば開放命令を他のタイヤにもしてしまうって所。他のタイヤもグリップの最大制動量までは達しないって所
この辺が「ABSは馬鹿な所がある」って世論とつながってくるかも知れませんね。
まだまだABSは
謎!
※再度注意 今回は片路面での作動状況を書きました。全面均等な路面(厳密にはそんなの有りませんが)では今回書き記した程の差は生まれません。しかし動作原理はどの状況下でも「最初にロックしたタイヤを基準(差)に他のブレーキをコントロールしている」事は変わりません。(メーカー談)
Posted at 2007/01/29 20:46:16 | コメント(2) | トラックバック(1) | ABSは雪道で完璧か!? | 日記
2007年01月27日 イイね!

ABSは雪道で完璧か!? 知られざるその正体 その④

再度条件を、「左タイヤが凍結路面、右タイヤがドライ」です。通常雪道はABSで止まった方が楽で失敗無く止まれるので、おかしな先入観無く読んでください。
これよりいよいよ3チャンネルABSの動作の話、今私が乗っているシャリグラが3チャンネルABSになります。

○ 3チャンネルの場合

3CHとは4個のタイヤに対して全部で3個までのコントロールが出来るABSの事です。
フロント左右が独立動作(これで2CH)後輪が左右で同時動作(左右同じ動きをし、これで1CH) 3CHになってからは大幅に制動距離を短縮できる様になりました。止まる為のブレーキは およそ7割が前輪が負担していると言われてます(速度状況によって変化あり)如何に前輪の制動力を高められるかが大きな要素。

まずは前輪の話から。
左が凍結路でABSが開放を繰り返しても2CHと違い、右は連動せずに単独で動作し制動力を高めてくれます。(理想に近づきました^^)
ただし!ここでABSを勘違いする人が続出します!
右は制動力を高めてくれるのですが・・・
1発目で左がロックを検出してABSが作動を命じ、その瞬間は右もABSが作動し開放します!!(皆さん驚くでしょうが)
これはスピンを防止する目的だそうです。ここで右も最大制動力までブレーキをかけたらABS無し車と同じで速度がある場合スピンしてしまう、回避するのがABSの目的です(と念押され言われました) 瞬時に右と左の回転差を(速度)検出し、スピンしない範囲で(一般の人がハンドル操作できる範囲)でABSを効かせながら(ABSの作動点を深くしながら)徐々に右ブレーキを強くしていきます。この時左はガガガガ・・・と開放しっぱ(笑) 

自分の感覚ではハンドルの取られは余裕で、徐々に取られて行きますから素人でもカウンターを当てられる範囲。女性の力でも何とか抑えられる範囲かな?と感じます。

どのくらいの比率で右ブレーキの量を強めるのか?の質問に対し 左のロック・開放・速度に応じて右ブレーキ量を計算します、速度や車重によって違いがありますから一概に比率は「何:何」「何%」とかは言えない。との事です。(以後会話内容は4CHの話で書きます)
左がABS作動によりロック・開放を繰り返している間中 右タイヤは強い制動は行いません。左よりも若干強め(程度は分からない)に効く右タイヤの制動力で減速していく事になります。

そして後輪の話。
後輪は左右連動しますから左がロックを検出したら それと同じで動作します。
つまり左が開放したら右も開放してしまう。右ドライ路面でも開放してしまう・・・
結局後輪にはほとんど制動力はかかってません。この辺を改良されたのが次回お話する4CHです。

3CHになってからは格段と制動距離は短くなった様に感じますし実感できます。
しかし右タイヤがドライ条件であってもタイヤの限界まで人間が踏んだ最大制動力までは行かない訳です、まして後輪は開放してしまいますからABS無し車と比べて制動距離は伸びてしまいます。
的確にスピンしない範囲の強度なブレーキ量でカウンター当てられる人限定ですが(^^;)
何も前向いてだけ止まらなくても その程度の雪ならその場でスピンさせれば瞬時に止まるだろ!って方・・・はい、その通りですm(_ _)m

つづく
Posted at 2007/01/29 11:31:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ABSは雪道で完璧か!? | 日記

プロフィール

「ステップワゴンの燃費、これだけ違う http://cvw.jp/b/111102/48449061/
何シテル?   05/25 03:12
ここは仕事の後の憩いの場  気楽にご覧ください♪ パパの趣味。 気分転換に飛行機を載せてみました(^^) F3A曲技飛行競技やってます。 所属:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1234 56
78910 111213
14 15 161718 19 20
21 22232425 26 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

PAPA&MIEさんのホンダ ステップワゴンスパーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 05:48:09
F3A 夢見る!超マスターズ 
カテゴリ:ラジコン関連
2010/09/20 21:16:03
 
角倉の電動フライトテクニック 
カテゴリ:ラジコン関連
2010/09/07 18:24:01
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2024.8.30納車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
峠の遊び車に買っちゃいました。 当初はバイクを買う予定だったのが長野は寒くて年間の半分 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2017・4月2日納車(3月30日登録) 今度は20年目指して乗ります!! 17年間乗 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
我が家の働き者です、パパ音響機材運搬車♪ ターボのおかげで満載でも普通に走れます。 最 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation