• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月30日

隼駅

 昨日の日曜日に、子供のバイクで、ソロツーリングしました。

 国道29号線(姫路から鳥取)を姫路から北上して、戸倉峠を越えると、鳥取県です。
 本日の気温は、道端の表示によれば、平地は、35℃~32℃で、戸倉峠は13時頃で29℃でした。

 今日は、久し振りにピースサインの交換が3本もありました。この時期に長袖ジャンパー、長ズボン、ブーツ、グラブにスネル規格のヘルメットという装備でいれば同じ装備のライダーとすれ違えば、それは「友達」だと言うことで、ピースサインの交換がよくあります。
 バイクライダー同士のアイデンティティーですね。
 こういうことがあるから、バイクツーリングは止められませんね。

 さて、今日の目的地は、先日サンテレビで紹介されていた、若桜鉄道隼駅です。
 鳥取県に入ってしばらく進むと、若桜鉄道終点の若桜駅と道の駅があります。
 ここには、蒸気機関車C12が動態保存されているとのことでしたが、今回は、パスしました。
 しばらく29号線をいくと、国道53号線方面への分岐点がありますので、そちらに進路をとると、目的地の1つ手前の駅があります。
 駅舎が店舗になっています。理髪店かな?
 踏切を越えて、T字路を53号線方面に、いかにも旧街道らしいたたずまいの道を進みます。こういう雰囲気の道って好きだなあ。

 案内看板に従って、隼駅に着きました。
 木造の駅舎と付属建物があって、駅前広場があって、広場の周りにはお店が並んでいて(昔はそうだったと分かるだけ。)、典型的な国鉄の駅のたたずまいです。
 駅舎の前に、強そうなバイクが止まっていました。
 「あっ、隼か。」と思いましたが、残念、ニンジャでした。
 それが、うちのバイクと同じ陸運事務所のナンバーの!
 ニンジャのお兄さんは出発するところだったので、挨拶を交わしただけでした。

 駅舎は、文化財だそうです。
 改札口から、ホームに出て、事務室(券売窓口の裏側)に入ると、そこが売店になっています。
 取扱商品は、①若桜鉄道・鉄ちゃんグッズ、②スズキバイク関連グッズがメインのようです。
  鉄ちゃん    はやぶさ ブルートレイン
  スズキバイク 隼 スズキの強いバイク

 簡易委託駅ということで、管理人?のおじさんと、話し込みました。
 テレビで紹介されたので来たと言うと、おじさんは、今のニンジャの人もそう言っていたが、ここではサンテレビが映らないので、テレビの番組は見ていないとのことでした。
 それにしても、同じ地域の、同じメーカーのバイクの人が、同じきっかけで、同じ行動をとるとは!
 なんとなくうれしいですね。ゆっくり話したかったが、空模様があやしかったので、残念でした。
 引込み線に「オロ12ムーンライトはやぶさ」がライダーズハウスとしておかれています。
 
 山間地域の爆弾豪雨を想定して、雨具を着込んで帰途に着きましたが、ざっとした夕立に遭った程度で済みました。
 全行程320kmちょっとでガソリン消費量8.5ℓ、エコで、のんびりとした、いい感じのツーリングでした。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/30 12:25:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

✨夢✨
Team XC40 絆さん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年7月30日 14:23
自分も昔はつるむのが苦手でソロツーリングでした。
ツーリングとそうでないのは何故か違いが分かって?ピースサインの交換はよくしてましたね。

・・・って言うか今現在もバイク乗っているんですね!(今頃気付く)
アグレッシヴですばらしい!(笑)
コメントへの返答
2012年7月30日 20:24
思い立ったらすぐ実行できるのが、ソロの強みですね。

バイクのタイプと装備の違いからでしょうかね。

自分の在住県でのピースサインの交換は割りと珍しいものですが、29号線では時たまあります。
バイクに乗っている者同士の一体感を感じるいいマナーですね。
2012年7月30日 16:12
私はツルんだり・ピンだったり・・・
20年以上前にR2で結構な事故に。それ以来
怖くてバイクは・・・(><;)

今でもピースってやるんですね~ 懐かしっ♪◎
コメントへの返答
2012年7月30日 20:47
いろんな目にあって、大変でしたね。

バイクは、乗り手は剥き身で、マシンは安定性のない、発展途上の乗り物だ言う人がいますが、それはそのとおりだと思います。
血が騒がなければ、降りるときなんでしょうね。

ピースサインの交換は、血の騒いでいる者の一体感の現れでしょうね。
先にも言いましたが、いいマナーですね。

プロフィール

JB15サニーVZーR4ドアセダンと、カワサキバイク(500ccイタリア仕様)と、折りたたみ自転車に乗っています。 ちなみに、それぞれのホイールサイズは15・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

20万km到達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 11:35:40

愛車一覧

カワサキ GPZ500S カワサキ GPZ500S
レアな逆車(イタリア仕様)です。 重量が満タンで200kg以下、ドカティ・BMWのリッタ ...
日産 サニー 普通のセダン (日産 サニー)
サーキットを走れる5ナンバー・NA・4ドア・ファミリーセダンというコンセプトを求めたら、 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
子供のバイク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation